ご覧いただきありがとうございます。 
『自分も家族も幸せな生き方』を
実現したいママのための専門家
岩谷 けいこ
ですクローバー


詳しいプロフィール


YouTubeでは、以下のような方のための情報を配信していますニコニコ
結婚・出産・転勤などのライフステージの変化により、人生や働き方について悩んでいる方
旦那様などパートナーとの関係をより良くしたい方
子育てをもっと楽しみたい方


下矢印ぜひチャンネル登録をお願いします!
YouTubeチャンネルはこちら

 

 

先日、京都でのプロフェッショナルコーチトレーニングに参加しました。

「自分らしさ」というキーワードから深めていった3時間。
これまでのトレーニングで感じていたことが
繋がってきたような、でもそこじゃないような…
そんなモヤモヤした感覚です。

 



きっと私の課題・伸びしろは
もっと前に出ていくこと(影響力を発揮すること)なんだと思います。

それを邪魔している「自分らしさ」があるとすれば、
「私はタンポポのような人間でありたい」という思いなのかもしれません。

コーチとして成長するためには
この「自分らしさ」を更新する必要があるとは思うのですが、
タンポポのような生き方をかっこいいと思っている
根深い価値観があるんだなと気づきました。


春になると、多くの人は桜の美しさに目を奪われ、空を見上げます。
そんな中、気づかれもせず踏みつけられても、
その衝撃を力に変え、強く明るく咲いているタンポポ。

落ち込んで下を向いて歩いていると、
「キミはそんなところでも生きていけるの?」と驚くような
歩道の割れ目に咲いているタンポポから勇気をもらえます。

どんな状況でも諦めず花を咲かせる努力をすれば、
時が来た時 タンポポの綿毛のように
次のステージを切り拓いていけるのではないでしょうか。

そんなひたむきな姿が、誰かの力や勇気になるのではないか。
私もそんな人でありたい、と思うのです。



トレーニングの時は、自分らしさを「粘り強さ」と答えましたが、
夫にそのことを話したら
「え~、粘り強さっていうより、”意志の強さ”じゃない?」
と言われました。

「なにがなんでもやり遂げるんだ!諦めないぞ!」という
雑草魂みたいなものは やっぱり私の中にあるようです。

***

こんなことを考えていて気付いたのですが、
タンポポは決して存在感がないわけではないよなと。

桜のように万人の目にとまる程の存在感ではないとしても、
必要な人には気づかれないと 勇気を与えることもできないのだから。


タンポポって、一見ひとつの花のようですが
実はたくさんの小さな花が集まっている合弁花だそうです。
(花びらのように見えるのが、1つの花)

集まり大きな花となることで、蜂に見つけてもらえるのだそう。

自分をアピールすることには抵抗感があるけど、
自分を含める仲間(大きな花)のことをアピールすることは
必要性も感じるし、それならできそうな気もします。

それが「もっと前に出ていくこと」にも繋がるんじゃないかと。


もしかしたら「そもそも課題はそこじゃない」という
フィードバックもあるかもしれませんが、
「一緒に大輪の花を咲かせよう!」と思える仲間がいることは
紛れもない事実であり、私の一番の誇りです。

 

 

=================

 

▼公式LINEにて無料プレゼント配布中!

 

結婚・出産・転勤などの
ライフステージの変化により、
人生や働き方について悩んでいませんか?

旦那さんにイライラしたり、
環境にストレスを感じていませんか?

そんな方への特別プレゼント!
 

 


心を込めて、何日もかけて作成しましたので、
多くの方に受け取っていただけると嬉しいですラブラブ



プレゼントプレゼントのお受け取り方法

▼岩谷けいことLINE​でお友達になる​

友だち追加

 

もしくは「@524hkclp」で検索してくださいブルー音符

 

 

『自分も家族も幸せな生き方』を
実現したいママのための専門家

 

トラストコーチングスクール(TCS)認定シニアコーチ

マザーズコーチングスクール(MCS)認定シニアマザーズティーチャー

パートナーアソシエイツ協会(PAA)認定パートナーシップコーチ

 

岩谷 けいこ

 

 

*ご提供中メニュー*  

トラストコーチングスクール(TCS)

達成したい目標がある方、人間関係を改善したい方、自分を好きになりたい方、コーチングを学び仕事に活かしたい方などにおすすめ。
 

マザーズコーチングスクール(MCS)

夫婦で、もしくはお父さんのみで受講できるペアレンツコーチングスクールもございます。
育児の悩みがある方、子供の才能や可能性を伸ばしてあげたい方、仕事と子育てのバランスで悩んでいる方、子供に関わるお仕事をされている方などにおすすめ。

 

パートナーシップコーチング
夫婦関係を改善したい方、パートナーにイライラしている方、パートナーとの会話やスキンシップが減っている方などにおすすめ。

コーチング体験セッション(60分) 
コーチングに興味がある方、コーチングを受けてみたい方、自分に合った講座を知りたい方などにおすすめ。

パーソナルコーチング(継続セッション)
60分×月2回×3ヶ月。達成したい夢や目標がある方、人生をもっと楽しみたい方、行動できる自分になりたい方などにおすすめ。