宿題の丸付け・学校公開(外国語活動)・「ようかん」 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

一昨日の6/19(水)は4:00に目覚めると、2階にいた夫が

移動してきて寝るところでしたキョロキョロ


完全交代真顔


今週は一昨日から今日まで長女の学校公開で、夫も私も

都合が良いのが一昨日の1時間目のみという丸かぶりで、
大人の昼食用のおにぎりは、なしバツブルー


5:55頃に長女が、6:30前に次女が起きてきましたヒヨコ
 

今年度の長女の担任は、宿題のドリルを先取りしてやっても

良いと言っているそうで、最近は先に進めている長女ですが

計算ドリルの進め方で、夫、長女、私のコミュニケーションが

うまく取れず、夫に言われたことに長女がうまく説明できずに

もどかしさから泣き出しましたえーん

 

計算ドリルは1年生の頃から保護者が丸付けをし、

昨年度辺りからは保護者が難しい場合は自分で丸付け合格

 

長女が先取りしているのは漢字ドリルだけだと思い込んでいて

見落としていたら、担任から前日に「丸つけ」とだけ書かれた

付箋が貼られて返ってきていました真顔

 

先取り分も丸付けをすべきものだとわかりましたが、

言われてみれば、そんな説明を受けたような気もアセアセ

 

その日の宿題として出たところだけを丸付けしていました汗うさぎ

 

長女の朝食は、ご飯、明太子だったはずもぐもぐ

 

次女の方もうろ覚えですが、まるごとソーセージと

デザートにプリンを食べていたような気がしますニコニコ


夫と次女と玄関前で長女のお見送りをしましたが、

通学路に出る時に長女は振り返らずランドセル

 

出かける前に次女がおしっこを済ませたはずトイレ

 

 

次女を自転車に乗せて保育園へ自転車

 

次女を預けた後は小学校の近くまで急ぎ、駐輪場に停めてから
正門に向かう途中、家から出てきた夫と会いましたキョロキョロ

 

自転車のかごに2人分のスリッパを忘れたことに気付き、

駐輪場まで走り、取ってきてから校内に入りました驚き

 

1時間目が始まっていて、長女のクラスでは先に1組の

ご夫婦がいましたが、長女が言うには参観可能な午前中ずっと

参観していたそうですうさぎ

 

そしてママの方は昨日も2時間ぐらいいたそうでにっこり

 

外国人講師(フィリピンはてなマーク東南アジア系に見えました)、

日本人の補助の先生の2人で授業を進めていて、

担任は教室の隅にいましたにっこり

 

昨年度までは見られなかった光景ですが、校帽をかぶったまま

ふらふらと廊下に何度も出ていく子、一番前の席で

落ち着きなく何度も机の上に座ったり、上履きのまま

机の上にしゃがんだりする子、教室内をうろうろする子びっくり

 

3人ひどい男の子がいて、1人は1年生の頃に同じクラスで

学童でも一緒で、足が速く、今年度はリレーの選手に

なっていたので、そんなタイプとは思いもしませんでした汗うさぎ

 

授業内容によって興味がないからではと夫が言っていましたが、

外国語活動だからといって、あんなにひどくなってしまうとは

思えず、程度の差はあれど、いつもなのでは驚き

 

授業は補助の先生が、かなり明るく進めてくれるため、

わかりやすく楽しそうだと思いましたグッ

 

途中、2,3人のママが来ていて、長女が言うには

2,3時間目ぐらいが多いようですニコニコ

 

1時間目が終わり、長女が来てくれて、今はスイミングで一緒で

振り返ると2歳児クラスまで一緒(その後、幼稚園へ)のお友達も

長女がいたためか、来てくれましたニコニコ


それからすぐに小学校を出て、10:00前に会社に着きましたDASH!


30分経たずに少し外出ロケット

 

仕事を終えて急いで帰ると、長女も少し前に帰ったとのことで、

コーヒーゼリーか何かをおやつに食べていました口笛

 

 

長女を書道塾に送り、そのまま保育園へダッシュ

 

次女のクラスは保育園前の公園で遊び、だるまさんがころんだや
リレーをしたそうですキャップ
 
体操講師による体操では跳び箱を含むサーキットランニング
 
1,2段を跳び、体操を習っている子は
6段にチャレンジしていた模様筋肉
 
次女に昨日聞いてみると、予想通りの2段ひらめき
 
保育園前の公園には、一緒に遊べそうな子がいなかったため、
帰って次女は水ようかんを食べましたニコニコ
 
「ようかん」のアクセントが急におもしろくなっていて、
「か」が高くなっていました真顔
 
不思議な「ようかん」を連発していましたてへぺろ
 
お迎え後の公園遊びに取られる時間が皆無で余裕があったため、
次女は補助輪付き自転車で長女のお迎えに行き、
後ろから徒歩でつきました自転車
 
長女の方が少し早く待ち合わせのセブンに着いていましたハムスター
 
 
19:00頃に帰宅家
 
書道は検定試験日でしたニコニコ

 

 

 

先生からの年2回のお菓子は前回までと違って、びっくり笑い泣き

長女は買ってきた北海道産じゃがいもの牛肉コロッケ、
次女は揚げ鶏を食べましたもぐもぐ
 
子どもたちを急かして入浴温泉
 
長女は冷し醤油ラーメン、焼きガラ醤油仕立ての炒飯おむすび、
次女は冷しぶっかけうどんニコニコ
 
他にも食べたり飲んだりしたはずですが、忘れましたアセアセ
 
寝る前に次女がおしっこトイレ
 
子どもたちは21:00過ぎに横になりましたが、なかなか寝ず、
21:40頃に次女→長女と数分差で寝ました星
 
その後、寝落ちました星空

 

 

↓4年前の6/19キラキラ