シャワー浴スタート&入塾手続き | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

一昨日の6/17(月)は3:40頃に目覚めて動き出しましたダッシュ


保育園のシャワー浴スタートに伴い、バスタオルにゼッケンを

縫い付けましたパー

 

昨年まではタグに名前を書いていて、それでOKだったはずアセアセ

 

注意事項が書かれたお便りは毎回一応しっかり見るので

ルール違反はしないよう心掛けているつもりですが、

昨年も必要だったのかもと今頃心配になりました驚き

 

スレスレで間に合わせるギリギリ加減無気力

 

そして次女のお泊まり保育前日にダイソーに行ったついでに
長女の学校のプール用に購入したものの、サイズが合わずに
(事前に確認しろ泣き笑い)次女のシャワー浴用に回りましたチュー

大人の昼食用のおにぎりを握りましたおにぎり

6:20前に長女が起きてきましたヒヨコ

ぐっすり眠った次女は、夫の抱っこで降りてきて
6:30頃に目覚めましたお願い

寝起きから僅かに頭痛というよりも頭重感程度でしたが、
悪化させないように確か6:30過ぎにイブ服用薬

子どもたちの朝食は、ランチパックパン

長女は牛乳、次女は、のむヨーグルトニコニコ

子どもたちは朝食後に、前夜放送された
「鬼滅の刃」柱稽古編第六話の録画テレビ
 
 
長女が出かける時にお見送りをしなくても良いのか
一応次女に確認すると「おトイレ・・・」汗うさぎ

今、行ったらと促すと「うんち・・・チュー
 
長女を追いかけて一応ガレージに出るも、
次女の表情があまりに大変そうだと思ったのか
「今、行ってきなびっくりマークお姉ちゃん、待ってるから上差し
 
時間も時間なので、出かけて良いのにアセアセ
 
次女はおしっことうんちを済ませ、スッキリして
玄関前で長女のお見送りバイバイてへぺろ
 
次女を自転車に乗せて保育園へ自転車

次女が朝のお仕度をしている間にホールでコットの
バスタオル掛けと掛け布団カバー掛けパー

次女を預けた後は、川沿いの道を進み、ウシガエルのような
鳴き声は、一昨日も聴こえましたが、だいぶかわいらしい
鳴き声だったため、居場所がちがったのか違うカエルかカエルグラサン

 

お昼休みはデスクに伏して、10分ぐらい寝ていました大あくび

 

仕事を終えて家に急ぐと、最近にしては珍しく

長女より私の方が早く帰りましたびっくり

 

同じクラスの女の子と学童から帰ってきたようで、

通学路から入ってくるところで、2人でしばしうろうろ笑い泣き

 

長女は、こわい夢を見たため、先に家に入るのが嫌で、

そろそろ私が帰って来るかと待っていたそうですが、

全然来ないので諦めて帰って来たと言っていました笑い泣き

 

長女はおやつにクーリッシュソフトクリーム

 

 

長女と一緒に次女のお迎えに自転車

 

次女のクラスは、お泊まり保育についてみんなで振り返り、

印象画を描いたそうですルンルン

 

シャワーもしたそうですイルカ

 

5~10分だけ、保育園前の公園で遊びました爆笑

 

自転車に乗ってから次女はおやつにゼリーぶどう


先週水曜日の体験授業後に入塾手続きに移るのかと思いきや

他の保護者対応があったようで、予め準備しておいた

書類を渡して、あっさり終了DASH!

 

次回の日程調整となり、パッと私が答えたのが

一昨日の18:30で、すぐに決定しました照れ

 

塾内の環境、授業料、諸経費等々、ある程度大手で

そのレベルはなかなかないと思うので、もう私の気持ちは

決まっていて、長女も初めて行った時から表情が硬くならず、

自然体な感じで楽しいと言っているので入塾手続きメモ

 

欲を言えば家からもっと近いとありがたく、

また週3しか開いていないので転塾もあるかもしれませんうさぎ

 

現時点で中学受験は考えていないので、

日頃の学習を補ってもらえれば十分ですニヤニヤ

 

夏期講習会の説明も受けましたが、希望は伝えておき、

内容と日程はこれから決定しますグッ

 

来週から通うこともできましたが、キリ良く7月スタートにルンルン

 


19:30頃に帰宅家


子どもたちを急かしてシャワーペンギン


子どもたちの共通の夕食は、きゅうりとカニかまのナムルもぐもぐ


長女は麺づくり 合わせ味噌、のむヨーグルトカップラーメン


次女は焼きおにぎり、野菜ジュースニコニコ


朝「いつか焼きおにぎり食べたい」と次女が言ってて、

都合が良いので「今日ははてなマーク」と聞いて決めていました笑

 

寝る前に次女がおしっこトイレ

 

どうしても寝る前は長女と言い合いをしてしまいます泣

 

のんびりな2人(特に長女)を穏やかに早寝させるには

どうしたら良いものか汗うさぎ


長女は3階に上がってすぐに寝たようで

21:20頃には寝たかと思います星


残った家事を2階で片付けてから上がると既に寝ていましたzzz


次女は21:30過ぎに寝ました流れ星


寝落ちた直後に夫が帰宅したかと思いますスーツ

 

 

↓4年前の6/17キラキラ

 

数ヶ月前の次女のイボが、子どもたちの中での初めてのイボと

思いきや、長女が年長組のこの時期にデビューしていましたアセアセ

 

すーっかり忘れています笑い泣き