耳切れ・制止される暴れ者・色水遊び | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

一昨日の6/6(木)は3:25に目覚めて二度寝し、

4:00にまた目覚めて動き出しましたダッシュ


子どもたちのお友達の夢を見ること(覚えていること)は

ほとんどないのですが、次女のお友達の良からぬ夢を

見てしまいました泣き笑い


姉妹で保育園のクラスが一緒の子汗うさぎ


寝起きからカラスがよく鳴く日でした凝視


夫が外部研修(?試験??)のため、大人の昼食用の

おにぎりは握らずバツブルー


5:30頃に長女が起きてきましたヒヨコ


ぐっすり眠った次女は、夫の抱っこで降りてきて

6:30頃に起きましたお願い


次女の左耳の耳切れにプロペトを塗っていましたが、

ワセリンではダメだったようで悪化させてしまい、

「耳痛い」と左耳の中を痛がっていましたえーん


中耳炎等ではなく、耳切れかとネガティブ


120cmの長女からのお下がりの夏物を一気に洗い直しTシャツ


長女は水泳指導が月曜日~、次女はシャワー浴が

6/17~スタートするため、前夜に子どもたちに水着を着せて

サイズチェックし、プール道具を洗い直し指差し


長女の朝食は、納豆ご飯、野菜ジュースもぐもぐ


次女は韓国風クリスピークロワッサン、牛乳ニコニコ


他にも食べたり飲んだりしているかもアセアセ


出かける前に次女がおしっこトイレ


夫はいつもの時間よりも遅く出て、長女のお見送りをする時に

(急に)夫も出かけ、通学路の途中まで一緒に行ったかとランドセル


次女も玄関前に出て、お見送りバイバイ



次女を自転車に乗せて保育園へ自転車


同時に駐輪場に着いたお友達と一緒に朝のお支度をし、
そのまま朝の合同保育をしている年少組の保育室にハムスター


来月の夏祭りのチケットの申込み期限が昨日までだったので、

朝のうちに提出しようと思っていたのに、次女を預けた後

すっかり忘れて駐輪場に向かい、気付いて戻ってお支払いコインたち

 

会社に向かう途中、家から最寄りのまいばすけっとに寄り、
パケ買いしてしまいました焼き芋

製造所は山口市と春日井市、販売者は札幌市うさぎ

沖縄の文字が全く見当たらないことに買ってから気付きましたガックリ

川沿いの道を進みましたDASH!

仕事を終えて家に急ぐと、大通りで信号待ち中の

学童から下校してきた子たちが6,7人いましたランドセル


長女もいるはずと見ながら近付いたら、歩道で誰かを

蹴ろうとして学童の先生♀が体で止めてくれていましたガーン


長女に違いなく、あいつめムキー


大通りを渡ってきた先で待ちましたが、

開口一番「何やってるのムカムカムカムカムカムカ


しどろもどろになる長女と隣で説明してくれる先生真顔


仲良しの男の子に威嚇されたので、やり返したそうですが、

帰り道の事故は多いのと、人を蹴るとは迷惑過ぎるのでやめろ物申す


4月でもないのに集団下校のように先生がついていたので、

一斉メールなしに不審者でも出たのかと思いましたが、

今日初めて一人下校するという1年生♀

帰り道がわからなくなってしまい、送りに来てくれたそう爆笑



夫の方が少し早く帰宅し、ガレージにいましたにっこり


長女は次女のお迎えに行きたがっていましたが、

その間にお風呂を終わらせるよう夫に言われ、あっさり断念ニヤニヤ


私には貫き通してくることばかりで喧嘩になるのに、

夫の言うことは比較的聞きます笑い泣き

 

次女のクラスは、お泊まり保育に持っていくリュックの中身を

子どもたちと担任とで確認し、1つずつ名前を見ていったそう上差し

 

どこに記名されているかわからない子がけっこういたそうで、

次女と持ち物がどこに入っているかは一緒に確認しましたが、

確かに記名してある場所までは教えませんでしたアセアセ

 

造形講師による造形では、雨天のため2,3回延期になっていた

色水遊びがようやくカラーパレット


例年やってもらえますが、傘袋のようなものに入れて

外階段に吊るし、お迎え時に保護者も見られますひらめき


保育園前の公園で少しだけ遊びました爆笑


帰りの自転車で次女はミニカプリコマカロン


18:15頃に帰宅家


長女の次に夫も入浴を済ませたところでした温泉


次女と入浴し、浴室で長女とよく喧嘩していますが、

いなくてもぐずぐずしたので、かなり言ってしまいましたムキー


先を急いでいる時に本当に困りますわガーン


焼きそばを作って子どもたちも食べ、

長女が野菜ジュースを飲んだことしか記憶なしアセアセ


他にも食べたり飲んだりしたはずですもぐもぐ


お泊まり保育に行くため、各々の保険証コピー提出期限が
昨日まででしたが、担任が忘れずにと言ったのでしょうグラサン

次女に何回か言われましたが、早々に提出済で、
心配性(しっかり者)の次女はメモまで書いてきていました笑
21:00頃に次女がおしっこトイレ


21:25には次女が寝ました星


長女もそれからすぐ寝たはずで、22:00前に私も寝落ちたかと流れ星

 

↓4年前の6/6キラキラ

 

この頃の長女は、靴のサイズが19.5cmスニーカー


次女は今17.0cm笑