花粉症フラグ・お指の体操・来年度の学童申し込み・筆箱の中 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

一昨日の3/12(火)は4:10頃に目覚めて動き出しましたダッシュ

 

大人の昼食用のおにぎりを握りましたおにぎり

 

長女は6:15過ぎに起きてきましたヒヨコ

 

夫に抱っこされて降りてきた次女は

階段の途中で目覚めたようですお願い

 

特に寝起きに次女が連日くしゃみを連発し、

サラサラとした鼻水も出ているので花粉症フラグネガティブ

 

勿論、昨朝も今朝もそうで、昨日、今週末のかかりつけの

予約をしたので、診てもらおうと思います病院

 

子どもたちの朝食は、ふりかけご飯もぐもぐ

 

長女は、のむヨーグルトもニコニコ

 

次女のクラスでメロディオンの練習の一環としてやっている

「お指の体操」がかわいらしいのですが、一昨日久々に家で

突然やっていました口笛

 

「ピッコピッコピッコピッコピッコピッコパッ音符

 

ピッコで1本だけ指を折って動かしてリズムを取り、

パッで開きます音符

 

出かける前に次女がおしっこトイレ

 

 

通学路まで長女と歩き、お見送りバイバイ

 

7:00前後に降り出した雨は小雨だったため、

傘なしで行けましたが、学校に近付いてから強まったかとアセアセ

 

数分間お留守番していた次女を自転車に乗せて保育園へ自転車

 

次女と出かける時にパラパラと濡れるぐらい降ってきたので

レインコートを着て出かけました傘

 

次女を預けた後は、川沿いの道を通りましたDASH!

 

会社に着いてからリポビタンファイングー

 

お昼休みはデスクに伏して5分ぐらい休みましたzzz

 

天気予報通り、夕方になったら雨足が強まりましたチーン

 

先に長女からお迎えにしようかとも直前まで迷いましたが、

普段通り、次女→長女にしました笑い泣き

 

 

仕事を終えて一旦家に寄り、荷物を置いて身軽になってから、

子どもたちのお迎え自転車

 

会社から帰ってくる間にレインコートを着ていても

パンツの膝下がびしょ濡れもやもや

 

次女のクラスは、お天気が良ければ年長組と都立公園まで

行く予定でしたが、雨天のため、代わりに年長組の

保育室とホールで一緒に遊んだそうですルンルン

 

学童に向かう途中の自転車で、

次女は白桃づくしのカスタードケーキピンクマカロン

 

前日は新2,3年生の保護者向けでしたが、新1年生の保護者向けの

登録説明会の日で、ちょうど始まるところでしたニコニコ

 

来年度の学童の申し込みに関わる書類を提出し、受理され、

また1つ仕事が手放せて良かったです泣き笑い

 

できるだけ早めに片っ端から片付けていきたいものです汗うさぎ

 

月末で異動が決まっている学童の先生が

玄関までお見送りしてくれましたバイバイ

 

長女のクラスは前日の4人欠席→7人欠席に増え、

インフルエンザ予防に翌日からマスク着用と担任より指示上差し

 

帰り道は一番雨足が弱まっていて、天気予報通り、止む傾向キョロキョロ

 

 

18:50頃に帰宅家

 

毎日、帰宅後に確認すべきものの一式をランドセルから出させて

長女から預かり、確認した順に戻していっていますが、

ここ数ヶ月、長女の筆箱は確認せずに戻し、

長女にもそう伝えていましたがチュー

 

ふと開けてみると・・・何これはてなマーク

鉛筆短すぎゲッソリゲッソリゲッソリ
 
そして芯が見えない程・・・書けないだろポーン
 
元々、筆箱もなぜか汚めですが、残念な女子ダウン
 
鉛筆については指摘するも、「それぐらいなら書けるって前に
○○先生(担任)が言ってたよ」と大して気にしていなそう泣
 
いや、勉強する気ある!?と思う中身なのですがうずまき
 
見ないと夫の前でも宣言したのだから、朝の持ち物チェックの時
夫も気にして見てくれても良いものをもやもや
 
見てくれているものだとばかり思い込んでいましたし、
3年生も終わりに近付いているのだから、そろそろ一人で
問題なくできるようにしてほしいタラー
 
長女としては全く問題なさそうでしたがハートブレイク
 
長女がすぐに新しい鉛筆を削ろうとするも、
そんな時に限って鉛筆削りが充電切れ真顔
 

子どもたちと入浴温泉

 

次女は喉が渇いていたようで、入浴直後にカルピス口笛

 

子どもたちの夕食は、ご飯、ふかひれスープ、餃子もぐもぐ

 

長女は、のむヨーグルトもニコニコ

 

20:30頃に次女がおしっことうんち、21:00頃にはおしっこトイレ

 

この辺りには雨が止んでいました曇り

 

屋上に夜洗いの洗濯物を干し、途中で3階に降りると

次女は21:25過ぎには寝ていました星

 

それから10分程度で長女も寝ました流れ星

 

残った家事を片付けに2階に降りてから

22:00過ぎに横になり寝落ちました星空

 

夫からはまた連絡なく、何時に帰ってきたものか

全くわからず、聞きもせずキョロキョロ

 

 

↓4年前の3/12キラキラ