キャリアパスポート・保護者会・黙祷 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

一昨日の3/11(月)は4:10に目覚めて動き出しましたダッシュ

 

大人の昼食用のおにぎりを握りましたおにぎり

 

6:25頃に長女が起きてきましたヒヨコ

 

ぐっすり眠った次女は、夫の抱っこで降りてくる途中に

目覚めたようですお願い

 
先週金曜日に持ち帰ってきた長女のキャリアパスポートメモ
 
前期分も初めて見るような気がしますうさぎ

後期の分を確認し、捺印して担任に返却学校
出かける前等、「いいよ、そこまでは希望を聞くけど、
本当に時間がないから、この後は全て言う通りに動いて!!
この後の揉め事は一切禁止!」等々、超高圧的な私ニヤニヤ
「(こわいお母さんの)話を聞くこと」
「(ピリピリどころか高慢ちきな)お母さんの話をよく聞くこと」
 
他人事かというような発言ですが、
長女がかわいそうになりますね無気力
 
複数の習い事をしていて、その振り返りよりも
キョーレツな母の指示(命令)・・・いや、かわいそうだろ・・・真顔
 
お母さんも反省会ですねうずまき

 

7:10頃に次女がおしっこトイレ

 

長女の朝食は、明太子ご飯、牛乳もぐもぐ

 

次女は、ふりかけご飯ニコニコ

 

 

通学路まで長女と歩いて、お見送りバイバイ

 

いつまでお見送りさせてくれるかな、いつウザがられるかなと

気になってきた今日この頃です爆  笑

 

出かける直前に次女がおしっこトイレ

 

数分間お留守番していた次女を自転車に乗せて保育園へ自転車

 

お友達とほぼ同時に駐輪場に着き、一緒に朝のお仕度をし、

その間にホールでコットのバスタオル敷きと

掛け布団カバーを掛けましたパー

 

お友達と一緒に、朝の合同保育をしている年少組の保育室へハムスター

 

次女を預けた後は、川沿いの道を進みました桜

 

河津桜は、だいぶ葉桜になりましたチュー

 

14:00過ぎに会社を出て、小学校に向かいましたが、

朝夕と違って自転車の交通量が格段に少なくて

いつもこうだったら良いなぁと思いました汗うさぎ

 

校門から敷地内に入ったのが14:24拍手

 

校舎についている時計と駐輪スペースしか気にしていなかったら

お友達と長女が外に2人でいることに気付けず笑ううさぎ

 

長女が手を振ってくれましたバイバイ

 

私の姿が見えた時から手を振っていたのに気付かなかったと

夜に長女から聞きましたニコニコ

 

だいたいそういう時は、知らないフリのような塩対応が多かった

長女がどうしたかしらねてへぺろ

 

教室に先に入っていた3年間同じクラスの女の子ママから

長女と会ったよと言われ、正門から出ていったけれど、

今日は学童ではないのと聞かれましたチュー

 

夜に長女にも聞きましたが、南門から学童に行くルールなのに、

恐らく下校だったそのお友達と一緒に正門から出て

学童に行ったようです凝視

 

そんなことばかりやっているのだろうなと容易に想像がつき、

学童の登録種類が変わる来年度から心配になりますようさぎ

 

4年生になるのに、とプレッシャーを感じさせてはいけませんが

言いたくなってしまい、つい言ってしまいますわ煽り

 

そのお友達ママから会社に戻ったら食べてといただきましたチョコ

 

 

14:30~の保護者会はクラスの半数の保護者しか出席しておらず

パパさんが1人だけ参加しているようでしたキョロキョロ

 

長女の机の中が・・・男子より汚いのではないかと思われる悲しい

 

お道具箱を確認しようとして引っ張るも、出てこない程に

係で使っているらしい紙類があり、確認は断念真顔

 

夜に率直に「汚い」と言うと、係で使うもので、みんなに

取っておいてと言われているから捨てられないと笑い泣き

 

校内放送が流れ、名指しされたわけでもないのに、長女がついに

行方不明になったかと一瞬焦りましたが、東日本大震災発生の

時間に合わせた黙祷でしたお願い

 

仕事中だとなかなか難しいですが、ありがたいタイミング泣くうさぎ

 

一昨日になったら急にインフルエンザ罹患の生徒が増え

(長女が言うには4人欠席)できるだけ短時間でやりますと

最初に担任から言われました上差し

 

・今年度から東京都の教員の異動が3月中の発表に変更

(習い事のママに小学校の先生がいて先日教えてもらいました)

 

・自分の意見を言葉では伝えられるものの、

書くのが難しいようで、このクラスの課題

 

・担任が指示せずとも、自分たちで話し合って答え(結論?)まで

導き出せるのは、今まで3年生を受け持ってきて初めての経験

 

・現在、自分のHPを作成しており、6年生までに沢山の情報の

中から自分で必要な情報を得る力をつける

 

・場に応じた言葉遣いが課題で、話し言葉で文章を書いてしまう

 

・相手を傷つけない言葉遣いができるような指導

 

・落とし物をしても90%持ち主が出てこず、自分のものか

把握できていないので、5,6年生の宿泊に向けて意識できるよう

 

 

終了後、途中までお友達ママと帰り、会社に戻る途中、

会社の近くで商用車と見られる車が停車中であろう

フォークリフトに突っ込んでいましたガーン

 

道路をふさがれていたので離れた手前で停まると、

ビジネスマン風ドライバーがバックを試みているようで、

突っ込んだばかりかと驚き

 

後ろを通って轢かれるのもこわく、しばし停まっていましたチュー

 

ドライバーに意識がない等ではなさそうでしたが、

身動きが取れなくなったのか動かず滝汗

 

反対側からすり抜けてきた自転車のおじちゃまが

「変な人かなぁ。そっちから回れば通れるから回ったら照れ」と

声を掛けてくれて、その通りにしましたウインク

 

まぁ、私も時間が掛かりそうなら、脇の細道から

回ろうとは思っていましたが知らんぷり

 

15:35には会社に戻れましたロケット

 

お友達ママからのチョコを早速コーヒーとともにチョコレート

 
軽井沢土産をいただきました生ビール
 
セットの箱から最初に取って良いと言われ、2本引っ張って
その瞬間に床に落として、どちらもへこませるというダサさアセアセ

仕事を終えて日中の事故現場前を通るとレッカー直後だったのか
業者さんがいて、警察も諸々終えたようで
パトカーが動き出したところでしたパトカー
 
一旦家に寄り、荷物を置いて身軽になってから、
子どもたちのお迎え自転車
 
 
幼児組の朝礼では東日本大震災の話があり、
子どもたちは真剣に話を聞いていたそうですうさぎ
 
朝礼時に避難訓練ダッシュ
 
次女のクラスは朝礼後にリトミックをしてから、
近くの大きめの公園に行ったそうですルンルン
 

学童に向かう途中の自転車で次女はカントリーマアム等を

おやつに食べましたマカロン

 
3年間、相当お世話になった先生♂の異動(その前に婚約)を
教えてもらっていたので、そっとプレゼント
 

新2,3年生の保護者向けに、勤務証明書提出が必須の方の登録の
説明会の日で、それを知らずに行って、玄関の靴の多さに
今日は何かあったかなとびっくりびっくり
 
長女の帰り支度を待って帰りましたハムスター
 
 

18:45頃に帰宅家

 
楽天SSで購入してみた↓が届きましたあし

Baby Footが流行り出した時、10年(以上はてなマーク)前に
何度か使っていましたが、売れ行きが良いようで、
ふと使いたくなって注文爆笑
 
子どもたちを急かして入浴温泉
 

子どもたちの夕食は、ご飯、残り物のペペロンチーノもぐもぐ

 

長女は麻婆豆腐、のむヨーグルト、

次女は鮭ほぐし少し、野菜ジュースもニコニコ

 

21:00過ぎに次女がおしっこトイレ

 

21:40頃に長女→次女の順に寝ました星

 

22:30頃に寝落ちました星空

 

夫はその辺りに帰宅したはずですスーツ

 

 

↓4年前の3/11キラキラ