オンライン授業・保育参観・早お迎え | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

1/19(金)は5:30頃に目覚めて動き出しましたダッシュ


喉が痛くてヒヤヒヤし、いつものようにうがいで

収まりましたが、乾燥かなぁと、この時は思いましたもやもや


長女が6:10頃におしっこに起きてきて、一度寝室に

戻りましたが、10分程度でまた降りてきましたヒヨコ


6:30前に長女が検温していて37.4℃うさぎ


ぐっすり眠った次女は夫の抱っこで降りてきて、

6:30前に起きましたお願い


長女の朝食は、ヨーグルト+半解凍のキウイフルーツジャムもぐもぐ


次女はマルゲリータ、野菜ジュースニコニコ


出かける直前に次女がおしっこトイレ


長女は8:30前からオンライン授業PC



ママにも保育参観来てほしかったと次女に言われ、

夫が午前休できたので、8:30過ぎに次女を送っていきました自転車


その時間だと朝の合同保育は終わり、

次女のクラスは保育室にいましたハムスター


9:00前に預け、ダイエーの駐輪場に自転車を停めて

土日籠るための、お買い物DASH!


保冷バッグは自転車のかごに積んでおきましたパー


9:30~保育参観だったため、向かおうとすると駐輪場に

着いた時と出る時と両方、バレエでも一緒のママに会い、

一緒に向かって参観しましたニコニコ


幼児組は7分間マラソンのために保育園前の公園に整列し、

始まったところでしたランニング


終了後は保育室に戻り、トイレを順に済ませてから朝の会口笛


そして節分に向けて、鬼のお面の制作節分


はさみ、たふっこ、のりを使った活動で、

はさみが右利きで型紙の線を反時計回りに進んでしまう子、

左利きで時計回りに進んでしまう子、様々なタイプがいて、

それだけでも先生たちは大変そう笑い泣き


型紙は数日前に行ったデカルコマニーの画用紙カラーパレット


次女に帰るとそっと伝え、完成前に保育室を出ましたダッシュ


普段なら午前中だけでも出社しますが、

イレギュラー…仕方ない爆笑



11:30前に帰宅家


交代で夫は11:30過ぎに出勤スーツ


長女のクラスは3,4時間目が体育館で席書会で

暇そうにオンライン授業を受けていて、夫が言うには

オンライン授業を切って良いと言われたそうチュー


4時間目のうちに昼食を食べることにし、

長女はラ王 背脂醤油、りんごジュース1口程度カップラーメン


12:10過ぎの4時間目が終わる辺りにはChromebook前に戻り、

担任と話していて、なんと要領の良い早弁男子中学生のようてへぺろ


給食の時間は暇だと遠回しのアピールをしてきて、

Switchでピクミン4ゲーム


13:00に長女が検温し、36.8℃グッ


ソファで10分ぐらい寝てしまっていた模様大あくび


5時間授業を終えて、またSwitchゲーム


次女のお迎えを早お迎えにし、予定通り15:30にお迎え自転車


その間に長女はSwitchグラサン


次女の3時のおやつを終えてからのお迎えがちょうど良いかなと

思っていたのに、まだ食べていて、次女は残してきたはず泣き笑い


まいばすけっとに寄り、お買い物をするも、

長女のリクエストのパピコはありませんでしたアセアセ



16:00前に帰宅家


17:30過ぎに長女がバナナを食べましたバナナ


次女はチョコチップ入り ふわもちスティック、

その前にMOW発酵バターキャラメルを食べたはずソフトクリーム


18:00過ぎに次女がおしっことうんちトイレ


その後、子どもたちと入浴温泉


入浴後、長女は36.5℃グッ


夕方からなんだか腰痛があるので関節痛かなと思い、

検温するも36.3℃知らんぷり


ほうれん草、もやし、卵の味噌汁を作りましたが、

子どもたちはそんなに食べず、ご飯と、さばの味噌煮割り箸


他にも食べたり飲んだりしたはずですもぐもぐ


21:00前と21:00過ぎに次女がおしっこトイレ


長女が「2+3わかる?」と次女に聞くと

「5」と答えていました100点


21:30頃に子どもたちは寝たはずです星


同じくらいに寝落ちたはず星空


夫からは帰るという連絡もなく、何時に帰ってきたものか

全くわかりませんキョロキョロ



↓4年前の1/19キラキラ