ポイ捨ての吸い殻・お裾分けのりんご・マッチ | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

一昨日の11/22(水)はなかなか起きられず、

4:20頃に起きて動き出しましたダッシュ

 

夫にはリクエスト通り、おにぎりおにぎり

 

子どもたちが起きてきた時間は、うろ覚えですが、

長女は6:15頃に起きて、次女は眠ったまま夫の抱っこで

降りてきて6:30前に起きたはずですヒヨコ

 

長女の朝食は、それいけ!アンパンマン まぜこみごはんの素を

混ぜ込んだご飯と牛乳もぐもぐ

 

次女は納豆ご飯、野菜ジュースニコニコ

 

出かけるまでの間に次女が1,2回おしっこをしたはずトイレ

 

 

子どもたちと通学路まで歩いて、長女のお見送りバイバイ

 

ガレージに戻る途中、ポイ捨てされた

吸い殻の数を数え始めた次女キョロキョロ

 

最終的に「たばこ7個見つけた口笛」「あと1個見つけたら

最高記録」と言っていましたグラサン

 

次女を自転車に乗せて保育園へ自転車

 

次女を預けて仕事に行き、年末の予定を言われ、

今年も終わりに近付いていることを実感アセアセ

 

帰る間際に長野から送られたりんごのお裾分けと

同僚にいただきましたりんご

 
 
学童に長女を迎えに行くと、2年生の女の子が多そうでしたが、
5,6人でジェスチャーゲーム中で、先生が廊下まで出てきて
お題を出された私もやることにグラサン
 
イマドキの子どもに「マッチ」をジェスチャーのみで表現して
わかるもの!?と思っていたら、「マッチ売りの少女」で見たと
長女含む数人が言っていて、なるほど~電球
 
長女はチョコパイで書道に備えましたチョコレート
 
書道塾に長女を送り、一旦家に寄って2人分の荷物を置いて
身軽になってから、保育園へロケット
 

幼児組は体操講師による体操があり、分解跳びをし、

初めてドッジボールのルールを聞き、やってみたそうですキャップ

 

次女のお迎えおやつを忘れ、帰ってきてから、

国産小麦のふわふわたまごシフォンケーキ チョコロールケーキ

 

18:35頃に長女に迎えに来るように言われていて、

サブの方の電動自転車に次女を乗せて向かい、

到着すると長女がちょうど出てきましたハムスター

 

セブンでお買い物にっこり

 

 

18:50頃に帰宅家

 
来月の検定試験の受験案内が渡されてきましたニコニコ

 
 
 
子どもたちは買ってきた揚げ鶏を食べ、

長女は牛乳、次女はアクエリアスもぐもぐ

 

20:00までに子どもたちと入浴温泉

 

上がった直後に次女がおしっこトイレ

 

長女の夕食は、オムライスおむすび デミグラスソース、

ごまあんまん、次女は直巻おむすび

やみつき香味ダレとたまごニコニコ

 

飲み物は忘れましたアセアセ

 

いただいたりんごを子どもたちと早速食べたら、

蜜入りで歯応えがあって私好みラブりんご

 

夫は21:30頃に帰宅スーツ

 

残った家事を片付けて3階に後から上がると

子どもたちは22:00頃に寝ていました星

 

長女が寝た場所にスペースが欲しくて押すと

起こしてしまい、それでも22:10頃に寝ました流れ星

 

寝落ちました星空

 

 

↓4年前の11/22キラキラ