ストライダーの旅・獅子舞・ゴールドポスト | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

一昨日の1/3(月)は、0:30に目覚めましたが程なく寝て、

次は1:40頃に次女の激しい寝言泣きで起きましたおーっ!


お腹と背中をかなりかきむしりながら、寝言多めアセアセ


静かに付き合い、次女は2:00前には、また静かに寝ていましたzzz


その後寝て、4:30に起きたのに寝てしまい、

結局、起きたのは6:30で、6:45頃に動き出しましたダッシュ


リポDで気合いグー


10分程度で長女が起きてきましたヒヨコ


「鬼滅の刃 遊郭編」の第四話をしっかり見ていなかったので

長女と録画で見ましたテレビ


既に長女は何回か(も?)見ていますが爆笑


そして、前夜放送の第五話を長女だけが見ましたニコニコ


次女は7:30頃に起きましたお願い


夫が次女のおしっこのオムツ替えリサイクル


長女は、あんまん、次女は肉まんと好みが分かれますが、

朝食にそれらを食べ、何かしらの飲み物もぐもぐ


長女もダイニングベンチに座りたがりましたが、

先に座っていた次女が「独り占め」と座らせないように妨害し、

それでも長女が端に座ると、ダイニングテーブルの下に伏して

ぐずっていましたニヤニヤ


獅子舞を見に行くことを次女に改めて伝えると、こわいと言ったものの、

「○○○(次女)ちゃんいるから(大丈夫だから)」

「あっあっ口笛アンパンマン 優しい君は いっけっ みんなの夢 守るため~えいっグーてやるから口笛」と、やけに強気てへぺろ


長女もこわいと言っていたから、そう言ったような気もグラサン


10:30前に次女のおしっこのオムツ替えリサイクル


夫は、からまった凧糸と格闘し、イラつきながら

箱根駅伝の復路を観ていましたキョロキョロ



ストライダーに乗りたがっていた次女と11:20に先に出発DASH!


上り坂に差し掛かると、何も言わずとも一人で判断して

ストライダーを降りて押し、ゆるやかな下り坂でも、

平然とストライダーに乗っていて、成長を感じました拍手


余裕を持って出たはずですが、正午頃からスタートの
神社の獅子舞にギリギリ到着アセアセ

電動アシスト自転車で後から出かけた夫と長女の方が
先に到着していました神社

昨年も帰省しなかったため、保育園近くの神社の獅子舞を見に行きましたにっこり

長女が保育園の頃のお友達一家と会って、
お友達と一緒に獅子舞を見ましたニコニコ

別で0歳児クラスから一緒で、ゆるく(?)家族ぐるみで
仲が良かったお友達とも会い、終わってからもしばらく話せました口笛

お花を渡すと子どもには↓がもらえますウインク

次女は抱っこしていてもこわがって、慌てていましたが驚き
昨年も干支の根付だったかしら?


獅子舞の後は、子どもたちは初めての、おみくじ爆笑

こんなところでPayPayが使えるとはアセアセ

キャッシュレス派ですが、さすがに縁起物(?)は
PayPay支払いを躊躇してしまいます笑い泣き
長女は大吉、次女は小吉ウインク
ちなみに夫は中吉、私は大吉で、長女と全く同じ18番ゲラゲラ

気付けば、子どもたちは朱色の筒から、
大人は黒から引いていましたパー


自転車通勤になってから、保育園の最寄り駅は使っていませんが、
数ヶ月前に大幅にリニューアルされ、三が日でも日高屋が
開いていたので、行ってみましたうさぎ

考えることは皆同じなのか混んでいて、
お友達一家も神社の帰りに寄って先に入っていました照れ

日高屋はこれまで2,3回しか入ったことがなく、
それぞれの間隔も年単位で空いていますが、案外悪くないびっくり

長女は中華そば、次女は半チャーハンと、
やはり好みが分かれます割り箸

長女はチャーハン、次女は中華そばも少しずつ食べましたもぐもぐ

次女は「めっちゃおいしいね」と、モリモリ完食びっくり

食後に投函しようとしたら、ゴールド!!

以前あったポスト=赤に投函しようと思ったのに見当たらず、
夫と長女が気付いて教えてくれました爆笑

低学年ぐらいの男の子がスケボーを抱えて
お父さんに記念撮影してもらい、去っていきましたぶー

11/10に設置されたそうです拍手

身バレがこわくなってからは、エリアがわかるような
表記等は避けていますが、アクセス数を稼ぐブログでもないので、
固有名詞はできるだけ避けて↓等で画像の紹介のみにするようにチュー

「ゴールドポスト」でもヒットしてしまうかもしれませんが、
それぐらいは許容範囲グラサン


帰りは私と子どもたちが自転車に乗り、夫がストライダーを
持って帰りましたが、次女が保育園を見たがり、回り道していると、
姿が見えたので夫のところに行き、次女はそこから自転車を降りて
ストライダーで夫と帰りましたDASH!

元々、夫と長女が自転車練習をしようと予定していた日で、
夫と次女が帰宅し、夫はそのまま長女を連れて自転車練習へ自転車

次女は、おやつにパピコソフトクリーム


夫と長女は15:30前に帰宅家


次女が眠そうにしたので、お昼寝させようとしていましたが寝ず、

2人が帰ってきて、またテンションが上がっていましたアップ


長女は年明けか大晦日辺りから鼻水が出ていて、

体温が上がらないか心配していたので検温し、36.6℃グッ


長女もパピコ口笛


3階で一人で普段できない家事を進めていると、

17:00前後に次女が10分程度寝て、ソファから落ちて

頭を打って起きましたえーん


ソファで寝たのなら、夫か長女のどちらかが

次女の近くにいてくれたら良かったのにキョロキョロ


18:00前に子どもたちとお風呂家


子どもたちの夕食は、ふりかけご飯、ハンバーグ、

みかん缶、ヨーグルト、のむヨーグルトもぐもぐ


次女はゼリーもニコニコ


次女は21:40過ぎに、長女は21:45に、

つまりはほぼ同時に寝ました星


その後、寝落ちたはずです星空



↓4年前の1/3キラキラ