パズル・公園・「美女と野獣」 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

一昨日の4/24(金)は4:45に目覚めました目

6:15~7:00過ぎまで二度寝zzz

7:05に長女が起きて、5分後ぐらいに長女が次女を起こしましたヒヨコ

7:30頃に長女が夫とおしっこトイレ

その後、次女のおしっこのオムツ替え、
8:10頃には、おしっことうんちのオムツ替えリサイクル

長女の朝食は、納豆ご飯、ヨーグルト、牛乳もぐもぐ

次女の朝食は、ミニあんパン数口、ヨーグルト、牛乳ニコニコ

保育園と同様に、パズルを1つずつクリアケースに入れていますが、
最近、次女はパズルがお気に入りで、家事をしていても、
出して~と持ってきます爆笑

長女がパズルをやり始めた時に買った一番簡単なものなら、
この3,4日間でコツを覚えて楽しんで遊んでいます音符

9:30にリポDで気合いグー

次女の要求により、子どもたちは、ガツン、とみかんオレンジ

11:10に次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

長女がおしっこを済ませてから、子どもたちと自転車で出ました自転車


予約していた会社の従業員用マスク(50枚×3袋右矢印9,300円)の
入荷連絡が前々日にあり、代理購入を済ませ、
玄関に置いてから公園へランニング

都立公園が閉鎖になるというニュースに触れ、
一応ネットで確認したら、遊具を閉鎖とバツブルー

我が家は以前から基本的に都立公園では遊具を使用せず、
昼食を食べ、持参したシャボン玉やボールで遊ぶのみニコニコ

というのは屁理屈か!?

散歩やジョギングと変わらない人との接触度合いで、
新型コロナウイルスの流行前から、広い都立公園では
他の人と接触しないに等しいチュー

寧ろ中途半端に広い公園で遊ばせる方が
遊具に何人か集まって、怪我をしないか心配になりますタラー

長女が喜ぶプリンセスのウインナーはよく買っていますが、
アンパンマンのウインナーもお弁当に入れたら、長女から不評照れ
長女が口にしたNGポイント、最初はそんなことある!?と思いましたが、
次女が残したものを食べてみたら、言い得て妙びっくりびっくりびっくり

他には冷凍食品の焼おにぎりと残り物のカレーという
にわか弁当の中でも超適当な感じてへぺろ

一昨日から長女の水筒もまた使い始めたら、
麦茶をよく飲んでくれるようになりました拍手


子どもたちの画像を見た父が、カレーの弁当なんて初めて聞いたとグラサン

以前の同僚、顔はかなり綺麗なのに昼食がいつもぶっ飛んでいて、
人目を気にしな過ぎてびっくりハッ

カップ麺1つ、しかも見たこともないパッケージばかりで、
相当安いものかと滝汗

ご飯とカレーを別々にタッパーに入れて持ってきて、
カレーは2分半ぐらい温めたら、スプーンでかき混ぜて
更にレンジで温めると良いですよと上差しアセアセ

そこからヒントを得て、コンビニさえも寄らずに済むように照れ

外出自粛になってから、近所のまいばすけっとにはアイスと
のむヨーグルトを買うために子どもたちと2,3回寄りましたが、
やはり、お店に子どもたちを連れて入るのは避けたい笑い泣き

GW明けから保育園が再開し、今度こそ仕事復帰が控えていることを
考えると、今は子どもたちも他の人との接触がほぼ0ですが、
そうはいかなくなるので、心配ですねうずまき

私はなんとか自転車で行ける距離なので、新型コロナ騒動以前に
電チャリ通勤を検討していましたが、今は積極的にそうしたい笑い泣き

本題に戻し、一昨日は朝からカラスの鳴き声がかなり気になり、
公園でも気になる程でしたびっくり

水曜日と同様に持参したゴムボールとぽっくりで遊び、
一昨日は縄跳びは使いませんでした爆笑

後は四つ葉のクローバー探し、お散歩ルンルン

子どもたちと四つ葉を探し始めてすぐに2つも見つけてしまう辺り、
さすが田舎育ちグラサン

13:20頃に公園を出ました自転車


帰宅後すぐの13:30に長女がおしっこトイレ

その数分前に次女は自転車で寝ましたが、
2階に上がると、すぐに起きました照れ

13:50に次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

長女はパインジュース、次女は野菜ジュース口笛

14:30に次女のおしっこのオムツ替え手

眠そうにしていた次女の耳を確か長座の足の間で
綿棒でこちょこちょし、15:10に寝ましたzzz

5分以内に離れて家事を進め、15:40から休憩と家事を
繰り返しましたうずまき

次女の育休中、慣らし保育時、そして保育園休園の今と、
うちはある程度、段階(?)を踏めたので良かったですが、
産後すぐに休園で、頼れる身内が近くにおらず、
上の子が家にいるという状況を考えると、ただただ恐ろしいゲッソリゲッソリゲッソリ

長女のおやつは、うずまきソフト、ルマンドソフトクリーム

長女が「姿勢が悪い人は骨盤に負担が掛かるから口笛」と
急に音程をつけて言っていたので、何かのCMでしょうねニヤリ

骨盤の意味を知らないはずなのに、拾ってくる辺り、ツボ爆弾

CMを随分キャッチしていて、映画のセリフ等も、そこを拾うか
というところを急に言い出して、おもしろいですウシシ

昨日のバンテリンも地味にウケました拍手

いっぱいあるはずなのに、パッと出て来ないですが、
チューリッヒ保険、ソニー損保、ニトリ、西松屋、イエローハット
等が長女が長く親しんでいるCMですグラサン

最近のお気に入りは、東京新聞照れ


次女は17:10に起きましたぼけー

17:20に次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

次女は、またガツン、とみかんオレンジ

18:00前に先にシャワーを浴び、少しだけ湯船に浸かりました温泉

保育園がお休みになってから、この数分の入浴が、
一人になって積極的にリラックスできる時間という感じで、
嬉しい時間ですキラキラ

18:10に子どもたちと入浴温泉

次女のオムツにおしっこが出ていましたニコ

子どもたちの夕食は、おかずの厚揚げのみ、
唐揚げ、ハムカツ、ヨーグルトもぐもぐ

長女は、ご飯ニコニコ

次女は一口も食べてくれなかったはず笑い泣き

長女が見たがった「はじめてのおつかい」をずっとつけていましたテレビ

久しぶりに見て、以前の大久保選手の息子の放送も
見たことがあるはずですが、泣きました笑い泣き

金スマのYOSHIKIの回は前回に続いて見たいところでしたが、
長女に譲り、ブルーレイ録画もいろいろあって却下されましたガーン

よって、「はじめてのおつかい」と金曜ロードshow!
「美女と野獣」の間の8分間だけ金スマを見ましたが、
内容は以前のものとかぶっていましたキョロキョロ

次女は、おむすびの絵本を「こーんかんっ」とリクエストパー

おや!?

納豆が「こーんかんっ」ではなく、
「ご飯」と言おうとして「こーんかんっ」!?

20:30と22:00過ぎに長女がおしっこトイレ

夫は22:00頃に帰宅しましたスーツ

22:15頃に次女のおしっこのオムツ替え手

子どもたちと22:30前に3階に上がり、長女は22:35に、
次女はその3分後ぐらいに寝ていました星

すぐに離れて残った家事を少しだけ片付けて、
また横になりましたショック

疲れを感じていた通り、いつも以上にすぐに寝落ちました星空