アメブロを続ける理由&朝からアイスの日々 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

一昨日の4/23(木)は、次女の生後555日目だったようです

長女の時と同様に、区でやっているメール配信サービスに
登録していますラブレター

◯◯ちゃんが生まれて555日たちました
 
(子育てきずなメールより)
<今日のあなたへ>
【体調を崩したら記録を残そう】こどもが体調を崩して受診する際は、親が「こどもの健康状態を伝える」ことが大事になります。そのためには、こどもの体調が崩れてきたと感じたら、記録やメモを残す習慣をつけましょう。「いつから」「どんな症状か」を伝えられると、医師も診察がしやすくなります。また、発熱時は体温を測るだけでなく、おしっこの様子や全身状態(機嫌はどうか、食欲はあるか、ぐったりしていないか)を見るようにしましょう。

[1歳6か月児歯科健康診査を受けましょう] 
 
1歳6か月頃は上下のかみ合わせができ始め、むし歯への注意が必要な時期です。お口の健康を守るためにも、歯医者さんのチェックを受けましょう。予約の必要な医療機関もありますので、受診日や時間などは医療機関に事前にご確認ください。

抜粋しましたハサミ

元々アメブロは別でかなりゆるーくやっていて、
新婚旅行の記録を残したくて、このブログに変えましたNEW

前のブログは今、どうなっているのかしらね照れ

久しぶりに思い出しましたゲラゲラ

新婚旅行の記録を綴っているうちに妊活(ベビ待ち)の皆さんの
ブログに出会い、日記代わりに綴り、長女が生まれたタイミングで
別の育児アプリに切り替えれば良かったなと思うこともありますが、
それでも、ただただ時系列で日々綴っています爆笑

先輩ママたちが、みんな口を揃えて言うのが、
必死過ぎて、忙し過ぎて記憶がない笑い泣き

(そして、抱っこさせてもらえる間に、もっといっぱい
抱っこしておきたかったぐすんともよく聞きますショボーン)

子育てに同じ日は1日たりともないというような言葉を
聞いたことがあり、まさにその通り!!と大きく頷けましたキラキラ

そんな貴重な日々を忘れたくない!何かに書き留めなければ!!
という思いだけで綴っていますゲラゲラ

記憶力に自信があったはずの私ですが、長女の産後から
次々にやることが多いためか、それ以外の理由なのか
とにかく若年性アルツかと思うくらい(?)すぐに忘れますガーン

(そして、長女によく呆れられますゲッソリ)

時系列に拘って綴るのは、受診の際に便利拍手

そして、いつかブログで書こうと思っていることではありますが、
前のマンションの管理事務所に相談事をした際、それはもう警察の
範疇なので…と警察に相談するよう言われてしまい、
電話番号を教えられて電話しましたニヤニヤ

その際に決め手となったのが、何日分もの私の時系列のメモ!!

初回の相談後、引き続き記録するよう指示があり、
そこから防犯カメラ(防カメと言っていましたウシシ)を解析し、
我が家にも知らされずに水面下で隠しカメラを増設して捜査し、
犯人を割り出してくれましたハッ

その後の警察の対応は、今となってはネタでしかないものでしたが爆弾

その時のメモは勿論、アメブロに公開したものではなく、
テキストでスマホに残していたものですが、時系列で出来事を
残すことは他にも役立ったので続けようと思っています爆笑

子どもたちの誕生日が一緒なため、4年前のこの日は
何をしていたのかなと確認して思い出しながら
綴る楽しみができましたおねがい

なるほどー、1歳半で噛み合わせができるのですねひらめき電球

長女の時も内容が全く同じかもしれないメールを
受け取っているはずなのに初めて知ることも多いですびっくり

読み流しているか、完全に忘れているだけハートブレイク

長女は噛み合わせに異常があり、1歳6か月児歯科健康診査
(と保育園の歯科検診とでWだったはず)で指摘されましたNG

2人で矯正することになったら、相当なお金が掛かるなと
ドキドキしていましたが、2,3ヶ月前に長女のかかりつけ歯科医に
次女も初めて診てもらったら、噛み合わせに異常はないそうです笑い泣き


前置きが相当長くなりましたがてへぺろ

一昨日は1:15頃に目覚めました目

引越しの夢を見ました家

今の家と実家がごちゃ混ぜになった、夢あるあるなシーンで、
父は登場していましたが、母もいたはずニコニコ

割とすぐに寝落ちましたzzz

5:05に目覚め、6:40まで二度寝を繰り返しましたショック

子どもたちは6:40頃に起きましたヒヨコ

7:00前に子どもたちと2階に降りましたDASH!

夫が次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

リポDで気合いグー

7:30頃に長女がおしっこトイレ

寝起きがあまり良くなかったのか、
長女は珍しくしばらく「眠い」と言っていましたチーン

長女は明らかに眠そうにしていても、「眠い」となかなか言わず、
眠いと他の人に言うのが嫌なようなので、本当に珍しいてへぺろ

公園かお散歩に少し行くなら午前中だよと何回か声を掛けてみましたが、
いずれも行かないと言っていたので、余程疲れているのかもアセアセ

長女の朝食は、納豆ご飯もぐもぐ

次女の朝食は、ジャッキーのスナックパン(野菜と果物)、
コーンフレーク、ヨーグルト、牛乳ニコニコ

子どもたちは9:00前にガツン、とみかんオレンジ

以前は、保育園から長女が帰って来た後に食べると悟った次女が、
長女が帰ってくるとすぐに冷蔵庫前に行くようになりましたが、
最近では午前中の早い時間からアイスを食べたがります滝汗

ダメだと言ったら、それはそれは大泣きしたので、
根負けして2本渡し、長女と仲良く食べていましたオレンジ

食べ終えた後も、おかわりしようとしたのか、
また冷蔵庫前で「ジッ」と言っていたので、さすがにお断りバツブルー

そして大泣きえーん

長めのものが「ジッ」なのかわかりませんが、
今のところ、プリキュアソーセージ、アイス、
歯ブラシをそう言っていますグラサン

9:25、10:30頃に次女のおしっこのオムツ替え手

子どもたちは、おやつにおっとっとニコニコ


12:00過ぎに屋上ピクニック音符

子どもたちは、チキンラーメン、野菜ジュースもぐもぐ

長女は他にご飯、ハムカツ、次女はスープニコニコ

ずっと眠そうにしていた次女は、おしっこのオムツ替え中、
13:40に寝ましたzzz

長女がお手紙を書いてくれましたラブ
長女のおやつは、ガーナミルクチョコチョコレート

私が休憩して遊んでくれないとわかったためか、
長女は「◯◯◯(次女)ちゃんと遊びたい~チュー」と言い始めましたおーっ!

15:10に次女が寝ぼけて起きたので長座の足の間に入れましたぼけー

長女はまた寝せないでと言い張り、
騒いでなんとか次女を起こそうとしていましたグラサン

次女はきっと大迷惑爆弾爆弾爆弾

15:30に「寝坊だよ、◯◯◯(次女)ちゃん!!」等、悪ノリしながら
何度も起こし、大声で自作の歌を歌って踊り始めましたアセアセ

次女は、眠くてボーッとしていましたが、起きざるを得ないニヤニヤ

次女のおやつは、おっとっとジンジャーブレッドマン

16:05に次女のおしっことうんちのオムツ替えリサイクル

子どもたちはバナナを食べましたバナナ

次女はスイッチが入り、ジャッキーのスナックパン(野菜と果物)も
けっこう食べていましたコッペパン

17:30頃に次女のおしっこのオムツ替え手

17:45に長女がおしっこトイレ


18:00前に先にシャワーを浴び、その後、子どもたちと入浴温泉

18:40頃に2階に戻りましたDASH!

ポスティングされた区報を確認し、5月の子どもまつりだけでなく、
江東花火大会も中止と知りました笑い泣き

子どもまつりは時期的にアウトかなと思っていましたが、
毎年8月頭にやっている江東花火大会は、恐らくオリンピックのために
6月初旬に日程変更になっていて、それが中止バツブルー

この状況では、夏のイベントまで中止になってしまう感じですねえーん

20:00頃に長女がおしっこトイレ

20:25に次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

21:00前に夫が帰宅スーツ

1つ前のブログでも綴りましたが、NEWS WATCH 9の
最初の方に出たニュースに夕食中の夫とびっくり真顔

みんなで3階に上がり、長女は21:45に、
次女はその3分後ぐらいに寝ました星

22:00に2階に降りてニュースを見て、ソファに寝そべってだらだら照れ

23:50に横になりました星空