地元の県立病院・マスク抽選・ホットプレート焼肉 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

岡江久美子さんのニュース、ため息が出ますガーン

テレビでも好感度が高く、3年ぐらい前、近くの商店街に
渡部さんとロケに来ていたのをちょうど見かけただけに、絶句もやもや

そして、今日のニュースウォッチ9で感染者数0の岩手県と
改めて前置きがあった後、私としては衝撃的なニュースアセアセ

県立病院2ヶ所で里帰り出産の妊婦を断ったとして、
写真つきで最初に挙げられたのは、子どもたちを里帰り出産した病院ハッ

と言いますか、市内では頼みの綱の病院なので、
幼い頃から家族も何百回もお世話になっています病院

里帰り後、2週間経って発熱等がなければ受け入れ可能なよう
(県立病院での取り決め?)ですが、首都圏から里帰り4日後に
破水してしまい、新型コロナウイルス感染の受入れの医療体制が
整備されていないため、断られ、別の市の県立病院も断ったようで、
結局、受け入れた病院がPCR検査の結果を待って
帝王切開したそうですキョロキョロ

報道等では表には出ないそれぞれの事情があることが
容易に考えられるため、わざわざ時事ネタには触れず、
ひたすら自分の記録だけを綴っている私ですがキョロキョロ

これはどちらサイドに立っても…つらい…わかるえーん

と言いつつ、医療に従事したことは全くないので、
わかったようなことは言えませんが、地元は本当に医師不足だなと
高校生ぐらいから、ひしひしと感じてきましたチーン

長女出産の時、市内の評判の良さそうなクリニック(自分が生まれた
病院の院長の息子が近くに開院)に通っていましたが、
最後の最後で、お産は当院でもできるけれど、新生児科はなく、
周産期のある県立病院でないと赤ちゃんが…と急にハイリスクにガーン

紹介状を書いてもらい、その足で県立病院に向かい、入院しました笑い泣き

予定日超過の場合の管理入院は、その県立病院の医師がいる
日でないといけないと予め説明があり、しっかり連携して
やってくれているという安心感がありました拍手

恐らくその県立病院も医師不足と思われ、
東北大学からの応援医師が多いですパー

地域の最後の砦の病院だと私は勝手に捉えていて、
急患を受け入れられるのは、市内でも数える程真顔

都内等とは違い、他に頼れる病院が皆無という状態に近い中で、
医師・看護師等の医療従事者が出勤できなくなると、
地域住民も内部も本当に「終わった…」となるようなチーンチーンチーン

地方の病院は、そういうところが多いはずですアセアセ

妊婦さん側に立って、もし自分だったらと考えると、
地方への移動を控えた方が良いとはわかっていながらも、
特に初産だと、里帰りできずに産んだ後、
どうすりゃいいのさ…となりそううずまき

岩手県がどこまで感染者数0を保てるのか、
日々夫と注目しています


昨日の4/22(水)は6:40に目覚めました目

長女が起きて、6:55に次女が起きましたヒヨコ

長女がむせたり、少々咳き込んだりすると、
最近、次女が咳の真似をします照れ

7:00過ぎにみんなで2階に降りましたDASH!

夫が次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

リポDで気合いグー

7:30に長女がおしっこトイレ

子どもたちの朝食は、みかんゼリー、牛乳もぐもぐ

長女は納豆ご飯、次女はアンパンマンのミニスナック野菜パンニコニコ

日曜日、水曜日が最近のお買い物デーとなり、
店内が混む前に行くために、朝からかなりバタバタガーン


9:10に出かけ、いつものように一人でオーケーへ自転車

出かけるのがいつもよりも少々遅くなっても
巻き返して目標の9:45頃に帰宅てへぺろ

冷蔵庫に入れるべきものを入れて、またすごい勢いで出直すランニング

子どもたちは、ガツン、とみかんオレンジ

長女がおしっこに行ったそうトイレ

次女のおしっこのオムツ替えをし、準備DASH!

5分程度で出直す予定でしたが笑い泣き

10:00に忘れずにシマホのいつもの店舗から来ていた
LINEの抽選に参戦!!

内容はまさかの…下矢印

抽選によるマスクの販売を行います。

LINEによる抽選につきましては4/22(水)の朝10:00から行います。

不織布マスク10枚入り、税抜き498円で500個限定でしたが、
見事にはずれましたおーっ!


ロピアに到着したのが10:13頃で、日曜日とほぼ同じ時間でしたが、
入場(入店)制限なしで、すんなり入れましたびっくり

日曜日だと混むということがはっきりわかりましたニヤニヤ

夫と子どもたちは私が出かけた後、近所の公園に向かったそうで、
次女は公園を目前にベビーカーで寝てしまい、起こしたそうです滝汗

お買い物後に、その公園に寄って3人を探し、
急遽買ったお昼ご飯だけを置いて、一度荷物を置きに自転車

11:20頃に帰宅し、荷物を置いて、みんなで帰宅した後に備えて、
干したベビー布団を取り込んで敷く等、備えて出直しました爆笑

子どもたちと、ロピアのおいなりさん、納豆巻、ペンネ、コロッケ割り箸

12:05と13:00頃に長女がおしっこトイレ

子どもたちがある程度体を動かした後、
夫と長女が一足先に電動自転車で帰りました自転車

家族でよく行っていた都立公園よりも近く、そこよりも
全然混んでいないイメージで、最近、また行き始めた公園ですが、
都立公園が閉鎖となってしまうため、しばし行けませんね笑い泣き

都立公園だと認識して使ったことがなく、広くて大きいので
そうかなと思い、調べて初めて知りました爆笑

次女をベビーカーに乗せて歩いていると、13:15に寝ましたzzz

次女をベビーカーに乗せて2人だけで歩くという状況そのものが、
次女が生まれてからレアケースウインク


5分後ぐらいに帰宅し、次女のおしっこのオムツ替えをすると、
ご機嫌に起きましたゲラゲラ

14:00前に夫と長女が、お風呂温泉

汗をかいたため、2人でシャワーを浴びると言っていたところから、
夕食のホットプレート焼肉に備えて、お風呂も済ませようとグラサン

その後、交代で次女とお風呂温泉

少し前にうんちをしたので、ちょうど良かったですウインク

オムツにおしっこも出ていましたニコ

次女は入浴後、眠そうにしていて、しばらく泣いていましたえーん

家事の区切りをつけ、長座の足の間に次女を入れて
綿棒で耳掃除をすると、15:20に寝たので、両手の爪切りをして
15:30に離れましたzzz

長女のおやつは、ガリガリ君カキ氷

夕食準備を進め、一人で3階に上がり、16:15から30分間休憩キラキラ

17:00前に次女が寝ぼけて起きたので、長座の足の間で寝せ、
17:10頃に離れて夕食準備グー

次女は17:30に起きましたぼけー

我が家では初めてのホットプレート焼肉焼肉

子どもたちは他にスープ、コロッケ、ナムル、オレンジジュースもぐもぐ

次女は、プリキュアソーセージ、みかんゼリーもニコニコ

19:40頃に夫が次女のおしっことうんちのオムツ替えリサイクル

21:00に長女がおしっこトイレ

一足先に他の3人が3階に上がりましたコアラ

長女はパナシールドを20分程度つけられました歯

21:30過ぎに子どもたちと寝落ちました星空