次女によるスパルタ練習 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

昨日の区からのメールにハッとしましたびっくり

◯◯ちゃんが生まれて457日たちました

(子育てきずなメールより)
<今日のママ・パパへ>
【ゆっくり、じっくり】ママもパパもお子さんも元気に過ごしていますか? 現代は何かとスピードや計画通りが優先されがちですが、こども相手に「計画通り」に行くことはほとんどありません。「計画通りにできたらラッキー!」位に思いましょう。また、予定を組むときは、最初から多めに時間をとっておくことが気持ちの余裕につながります。「待つこと、見守ることが子育て」と言われることもあります。最近、イライラしがちだなあと思ったら、「ゆっくり」、「じっくり」という言葉を思い出しましょう。

↑コピペしたら、普段の行間のスペースと違って、
やたらぎゅっと凝縮されていますが、アップロード時に
バグ等、起こらないかしらアセアセ

「ゆっくり」「じっくり」

頭の隅にも残らない程に、常に遥か彼方向こうに
吹っ飛んでいることですが、心がけはしたいものです滝汗

「待つこと、見守ることが子育て」

長女に向き合う時、特にイライラするシーンで
思い出せるぐらい、自分のものにしたいフレーズですおーっ!


一昨日の1/15(水)は5:20に目覚めました目

二度寝してしまい、6:40に目覚め、子どもたちも起きましたヒヨコ

次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

7:30前に長女がおしっこトイレ

長女の朝食は、納豆ご飯、みかんもぐもぐ

次女の朝食は、アンパンマンのミニスナック野菜パン、
ヨーグルト、みかん、牛乳ニコニコ

朝から雨模様を気にしていて、8:30頃までは僅かにポツポツと
降っている程度で自転車で行けると踏んでいたのに、
行く矢先に玄関のドアを開けたら、なかなかな雨ゲッソリ

しかし、既に歩いて行けるような時間でもないため、
レインカバーを掛けて出発アセアセ


長女のクラスは、室内遊びをしていましたが、
長女がどこに加わったかを見忘れていましたグラサン

衣裳を着て発表会の劇の練習をすると、
先生がみんなに伝えていました口笛

保育園の玄関を出たら本降りになっていて、
途中、ダイエーの駐輪場に自転車を置いて、眼科へ病院

次女の物もらいは良くなっているものの、
目薬を続けて一週間後にまた見せるよう言われました上差し

次女は眼科を出てすぐの9:45に寝ましたzzz

ダイエーのイートインコーナーで、雨宿りがてら休憩DASH!

10:30過ぎに動き出しましたニコニコ

雨は弱まらず、結局、雨宿りの意味はなかったです笑い泣き


11:00に帰宅しました家

勿論、濡れました自転車傘

11:10に次女をソファに寝せて横に座りましたDASH!

書き物をして昼食を済ませましたニコニコ

疲労を感じ、昼食後にリポDグー

肩こりからくるものと思われるので、ストレッチや
ヨガのポーズをしっかりした方が改善する気がしますが笑い泣き

次女が長く寝るならソファの上ではなく、
ベビー布団を敷いて寝せれば良かったおーっ!

妙に疲れてしまったのと、ソファの傍から離れられない状況を
自ら作ってしまい、床暖房の上に座って休むか
何かを書く等しかできずチュー

次女は13:05に起きましたぼけー

加熱しておいた和光堂BF↓を完食ニコニコ
口直しに「パン」をくださいと要求グラサン

アンパンマンのミニスナック野菜パン、牛乳もニコニコ

前日、ママ友さんにお土産でいただいた↓を4枚も、もぐもぐ豚
1枚だけ夫に残してみましたてへぺろ
14:45頃に次女のおしっこのオムツ替え、
15:05には、おしっことうんちのオムツ替えリサイクル

また要求されるがままに、アンパンマンのミニスナック野菜パンニコニコ

おかげで、買いだめしたものが食い尽くされそうになり、
16:00に慌ててオーケーへアセアセ

間に合うと見込んで買っても、断乳後の次女の食欲は未知数グラサン


午後からスッキリと晴れました晴れ

おかげで自転車で行けましたグッ

パン売り場に急ぐも、野菜の方は売り切れていて、
バナナが1袋だけ残っていたので、間に合わせにそちらをゲラゲラ

夕方にオーケーに行くことがないので、
売り切れになってしまうことを知って、びっくりびっくり

荷物を置いてすぐの16:40に長女のお迎えに出直しました自転車

長女は教室でお絵描きをしていましたヒヨコ

一昨日は全員衣裳を着て、劇の練習をしたそうですルンルン

0,2歳児クラス、年少組がお客さんとして観にきてくれたようですニコニコ

その後は、年少組と年長組の劇を観たそうです音符

いよいよ、今日、あと数時間後が発表会爆笑

まだまだ先だと思っていた行事や予定も、
あっという間にやってくるなぁと、いつも時の流れの
スピードにびっくりしますニヤニヤ

図書館に寄って、絵本を返却しながら、新たに借りてきましたNEW

長女が選んだもの本
私が選んだもの本

季節のコーナーのような目立つ棚にあった十二支の絵本を
まとめて借りてみましたウインク

十二支の順番の理由をいつぞや聞いたことがありますが、
すーっかり忘れているので、長女と一緒に勉強しようかと爆笑


17:40頃に帰宅しました家

長女は、2階に上がる前におしっこトイレ

また長女が次女のコートのボタンをはずしてあげていましたニコニコ

長女のおやつは、ガツンと、みかんのアイスソフトクリーム

次女のおやつは、卵黄かぼちゃボーロ、
アンパンマンのミニスナックバナナパンバナナ

ハイハインやボーロ程度のおやつの時は、
わざわざ書き留めていませんでしたが、気が向いたのでニヤニヤ

18:20に先にシャワーを浴び、子どもたちを迎えに戻って、
Tシャツを着て入浴しました温泉

そろそろ、おっぱいも忘れてくれた頃でしょう笑い泣き

次女のオムツにおしっこが出ていましたニコ

18:55に2階に戻りましたDASH!

長女の夕食は、納豆ご飯、煮物、ヨーグルト、野菜ジュースもぐもぐ

次女の夕食は、納豆ご飯数口、煮物数口、ヨーグルト、牛乳ニコニコ

20:45頃に長女がおしっこトイレ

21:00前に夫が帰宅しましたスーツ

劇中の役毎の歌を長女がそれぞれ歌って踊ってくれると、
次女もノリノリで歌って踊っていましたてへぺろ

そして、長女が疲れてしゃがみこんだり休んだりすると、
次女が長女の髪を引っ張ったり、体を押したりして、
一緒に歌って踊りたいから、休まないでよと
スパルタに動かされていましたグラサン

22:00を回ってから、疲れてぐずぐずした長女が
十二支の絵本を読んでとえー

些細なことですが、何かを注意したことから、
長女とバトルになり、イライラした私は絵本は読まないとNG

翌朝(昨朝)はいつもよりも早い登園のため、22:00には寝ようと
言っていたのに、22:00を回ってから絵本えー?

その時間になると、私も疲れてきて言うことを聞いてくれないと、
イライラがすぐにMAXまで達してしまいますチーン

一歩も引かない長女と言い合った後、お風呂から出てきた夫が
長女に絵本を読んであげました本

次女はくっついてきて、足の間で22:30に寝たので、
5分で布団に寝せました星

夫が絵本を読み始めて、長女は落ち着いたようで、
すぐに寝ていました流れ星

後から考えると、絵本ぐらいサッと読んであげたら
こじらせずに済むのに、火がついてしまうと…ね…もやもやもやもやもやもや

どうしようもないチーン

私もすぐに寝落ちていました星空