親子遠足&お祭り(7m2d) | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

次女 生後214日目

5/18(土)は0:55に目覚めると、次女は起きて活動中びっくり

おしっこのオムツ替え後、授乳しようとしましたが、
またおしっこのオムツ替えアセアセ

1:20から授乳し、1:30に寝たので1:35に布団に寝せました星

しかし、3分後には寝言泣きで添い乳し、そのまま寝落ちましたzzz

6:00に目覚めると、次女は既に活動中ニヤリ

2階に降りてから、おしっこのオムツ替えリサイクル

落ち着いていたので、お弁当作りが始められましたグッ

長女は6:15頃に起きてきましたヒヨコ

6:35に次女のうんちのオムツ替え手

次女を膝に座らせて「バスにのって」をやると楽しそうでしたルンルン

6:55に長女がおしっこトイレ

7:15に次女のおしっこのオムツ替えパー

長女の朝食は、ネオ黒糖ロール、牛乳もぐもぐ

次女にはおかゆと卵の黄身を混ぜたものを
夫に食べさせてもらいましたが、前夜ほどは食べずチュー

朝にやることの多い私とは対照的な夫えー

親子遠足なのにゆっくり起きてきたことにイライラし、
しかし仕事の疲れもあるのだろうと思うと口に出して
言えないジレンマからくるイライラ笑い泣き

ハッキリ言えた方が毎回同じことを繰り返さなくて済むのにチーン

この日の朝は相当荒れていましたうずまき

けっこう早めにお弁当作りを始めたのに、
どういうわけか準備に時間が掛かりました笑い泣き

授乳後、次女は9:05頃に寝ましたzzz

荒れながら作ったお弁当、そしてイライラしながら撮った画像ニヤニヤ
ミニトマトでもあれば彩りが良いのに笑い泣き

今まで次女を抱っこしての電動アシスト自転車は
想像しただけでこわいと思っていましたが、あまりに時間が
なさ過ぎて集合時間に間に合いそうになく、自転車自転車

あくまで自己責任ですから慎重に注意

こういうブログに限って、またアメトピに掲載されてしまいそうグラサン

そして、必要以上に叩いてくる人がいそうニヤニヤ

まぁ、口は災いの元なので都合の悪いことは敢えて言わないに
越したことはないのですが、あくまで自分の備忘録ですから、
万が一また掲載されてしまったらアメ限ですてへぺろ

乳幼児が2人いて、今まで律儀とも言えるぐらいに
ベビーカーをフル活用していて、道行くママさんたちは
なぜ自転車に乗っていないのか珍しいなぁと思っていたはずグラサン

やっと外で幼児のいる普通の2児ママになった気分ですウシシ

思っていたよりも安定していて運転しやすいびっくり

デビューせざるを得ない時間になってしまったので
子どもたちを乗せて自転車に乗ってみましたが、
良いきっかけとなりましたOK


近所の都立公園で長女の親子遠足の受付を済ませ、
長女のお友達に呼ばれて、そこにレジャーシートを敷いた
9:50に次女が起きました赤ちゃん

恒例の園長挨拶や先生たちの出し物、親子体操の後は、
各クラスに分かれてのレクリエーションルンルン

英語で自己紹介もあり、昨年は恥ずかしがって
何かの発表ができなかったか無言だった長女が、
今年はしっかり自分の名前を英語で言えていましたニヤリ

その後は、おいしいカレーができあがるまでスタンプラリー音符

11:30前からカレーを取りに行けて、行く途中、
長女は木の根っこにつまずいて派手にダイブ笑い泣き

怪我がなく、土まみれにはなったものの、
払ってある程度は綺麗になったので良かったアセアセ

同じクラスのお友達の数家族が集まり、大所帯になっていました爆笑

0歳児クラスから一緒のお友達のパパが、
次女を抱っこしてくれたため、しっかり食べられましたおねがい

しばらく経つと次女がぐずり始め、夫が広場の真ん中に
抱っこで連れていき、戻ってきた時は眠ったばかりの
ようでしたが、授乳テントで次女に12:00に授乳しました赤ちゃん

13:00に長女がおしっこ、次女はおしっこのオムツ替えリサイクル


家族で元々行こうとしていた近所のお祭りに
3家族で自転車で向かいました自転車

先に同じクラスの女の子の家族も行っていて、
女の子4人で、まずはみんなでいちごのかき氷カキ氷

次女は13:50頃に寝ましたzzz

土手を走って下るだけで大はしゃぎなみんなグラサン

みんなで、くじびきと川の駅の足湯もしましたニコニコ

途中、あと2組それぞれ加わり、いっぱい遊んで、
帰りはみんな帰りたくなさそうで、なんとか解散滝汗

まいばすけっと到着の15:50に次女が起きました赤ちゃん


16:05に帰宅しました家

長女は買ってきたエッセル スーパーカップの新商品
ブルーベリーヨーグルトを食べましたが、
あまり好きではなかったようで、ほとんど食べませんでした笑い泣き

16:25に次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

その前後に授乳しているはずです赤ちゃん

先にシャワーを浴びて、夫に次女を連れてきてもらったはずですパー

次女のオムツにおしっこが出ていましたニコ

17:30頃に次女、18:00頃に長女のお風呂温泉

18:30に次女に授乳しました口笛

次女をおんぶして夕食準備をすると、19:30頃に次女が寝たので
19:40にラグ+バスタオルの上に寝せましたzzz

長女の夕食は、ふりかけご飯、豚肉味噌炒め、お味噌汁一口程度、野菜ジュースもぐもぐ

21:00に次女が寝言泣きをしたので授乳し、
21:10頃には飲み終えて寝ていましたzzz

長女は、おしっこを済ませてから21:20頃に寝ました星

夫と一緒に行き、ふざけてタオルかけにぶら下がって
壊してしまったようで、夫が説教するも相変わらず謝らないえー

22:30頃に次女が起きたので、寝室に移動して授乳しましたぼけー

夫が寝た長女を布団に寝せました星

次女は22:45には飲み終えて、またぐっすり寝ていました星空

恒例のかなり早い寝落ちだったはずです爆笑