忍たま乱太郎観劇会・夫VS長女・ガードミー(7m3d) | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

次女 生後215日目

5/19(日)は1:20に長女のちょっとした夜泣きのような
暴れで目覚めましたびっくり

寝落ちた後は何回か次女に添い乳した気がしますチュー

5:10頃に目覚めると、次女が起きたところのようでした赤ちゃん

2階に降りてから、次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

その直後にうんちのオムツ替えパー

うんちが漏れてしまい、お着替えとなりました爆笑

5:40に長女が起きてきましたヒヨコ

6:30頃に夫が次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

6:55に次女のおしっこのオムツ替え手

長女の朝食は、あんドーナツ、アンパンマンの
ミニ野菜スナックパン、ゆで卵、野菜ジュースもぐもぐ

次女の離乳食は、おかゆ、ヨーグルト赤ちゃん

次女のおしっこのオムツ替えをして8:45から授乳しました口笛

1時間後に授乳すると、あっさり10:00に寝たので
ラグ+タオルの上に寝せましたzzz

同時に長女がおしっこトイレ

10:20頃に次女のおしっこのオムツ替えをすると起きました赤ちゃん


10:30過ぎに4人で自転車で出かけました自転車

長女を乗せている時もなかなか慎重に運転していましたが、
今度は更に自己責任なので相当慎重に運転しているつもりですアセアセ

江東こどもまつりには長女が7ヶ月の頃から5年連続で行っていますウインク

毎年かなりの台数が集まる駐輪場に自転車を停めて
会場に入りましたおねがい

同じクラスの女の子の家族と合流して少しだけ遊べました音符

その後、風船作りをし、レジャーシートを広げて昼食おにぎり

毎年、出店が少々微妙なので、今年は向かう途中で
まいばすけっとで調達してから行きました爆笑

眠そうに声を上げ始めた次女を抱っこして立ってゆらゆらすると、
12:25頃に寝ましたzzz

レジャーシートをたたんで場所移動し、3人でかき氷を食べましたカキ氷

↓の開場時間が迫っていたため、かなりのんびり食べていた
長女を途中から急かしました笑い泣き


開場待機列に並ぶと、後ろに同じクラスの
女の子のお友達のママが並びましたニコニコ

そのまま入場となり、ママさんだけが並んで
パパと遊んでいるというお友達の席取りをしていて、
全員一緒に入場でなくても良いことを初めて知りましたゲラゲラ

お友達の家はパパとママが交代で、パパは劇を観ず、
お友達が隣に来て一緒に観ましたニコニコ

開演前に、夫と長女がおしっこに男性トイレ

次女は開演直前の13:45頃に起きました赤ちゃん

14:00過ぎに授乳し、次女のオムツが濡れていることに気付いたので
14:20頃に夫と次女が抜けて、おしっこのオムツ替えリサイクル

充実の観劇会でしたラブ

途中、キャラクターが花道に降りてきて、
長女は、きり丸とタッチパー

急に走って会場を飛び出していったお友達を追いかけて
長女も走っていき、会場の外で夫が長女に説教プンプン

全く戻ってこないので、もう少しでステージが終わってしまうよと
呼びに行ったら、そこで謝らない長女を中断させてしまったのが、
夫の中で残ってしまったようで、夜に大変なことにチーン

そのお友達と2人とも帰りたがらず、会場の片付け時間まで
一緒に遊びましたニヤニヤ

昨年に続き、長女はスラックラインに挑戦グー

疲れてきてケンカになりそうなお友達と長女を
なんとか帰るように仕向け、おやつを買って帰ることで
手を打ちましたチュー

次女は16:25頃に寝ましたzzz

同じ区内に済む高校からの友達の旦那さんと長女の方に会いましたおねがい

長女は家までもうすぐというところで、
自転車で16:45頃に寝ましたzzz

寝ると揺れるため、こわいガーン

夫がいる時でないと、長女が帰りに寝そうな自転車の運転は嫌だタラー


16:50の帰宅と同時に次女が起きました自転車

授乳後に夫がおしっこのオムツ替えリサイクル

すぐにまたおしっこのオムツ替えパー

18:00前に先にシャワーを浴びて、夫に次女を連れてきてもらい、
次女のお風呂温泉

18:00に次女に授乳しました赤ちゃん

18:05頃に長女が起きましたヒヨコ

文字にするとくだらないのですが、「勇気100%」の後奏を
私が歌えず、長女に指導されるもわからず、
それにイライラした長女に夫がキレました笑い泣き

長女は泣き叫び、勿論「ごめんなさい」と謝るわけもなく
「◯◯◯なんにも悪くないえーん」に夫が更に激怒ムカムカ

キーキー泣きわめいて夫を連続でキックする長女に
「おめぇ」「うっせーんだよ」「黙れ!☆☆☆(次女)の耳が
どうなってもいいのか!?

普段は言葉遣いは悪くないのにえー

私も長女のことは、けっこう怒っていますが、
夫が長女に対してキレると、そんな言葉遣いはひどいプンプン
そんなにキレるところ!?と咄嗟に長女を守る側になりますもやもや

長女が意地でも謝らないのが火に油を注ぐのですがチーン

最初は夫の「何で楽しく過ごしている時に、
そうやっていつも怒るのか」に始まり、長女が言うことを聞かず
夫がヒートアップして「うるさいんだよ」がバッチバチにえーん

事態の収拾をつけるために、また長女を連れて寝室に行き、
ゆっくりゆっくり話を進めました笑い泣き

「淋しい」という長女の言葉を引き出すことができました笑い泣き

全ては私に原因があるのだと思いましたうずまき

つい、家事や次女のお世話に追われ過ぎて、
朝も夜も長女のことを大切にしてあげられなかったなと
突きつけられる瞬間ですハートブレイク

もう何回繰り返しているのだろうアセアセ

やはり家の中は、常に母親が笑って穏やかにしていないと、
歪んでくるのかもしれないと改めて痛感笑い泣き笑い泣き笑い泣き

かなり泣いていた次女は勿論気にしていたのてすが
すぐに行けず、夫が「◯◯◯(長女)はどうでもいいけど、
☆☆☆(次女)は無理だわ」と寝室に連れてきましたえー

20:00前に次女に授乳すると、あっさり寝ましたzzz

次女を布団に寝せて、なんとかなんとか2人で夫に
「ごめんなさい」をし、20:00過ぎに夕食割り箸

夫は夕食を食べずに洗濯物たたみをしていましたが、
和解して仲良く食べられました滝汗

遺恨を残さないように必死で長女を説得して
なんとか「ごめんなさい」の言葉を引き出しました笑い泣き

長女の夕食は、冷やしつけめん、ピーチジュースもぐもぐ

長女のおしっこを済ませてから、一緒にお風呂温泉

21:00頃に次女が起きて泣いたのか、
21:00過ぎにおしっこのオムツ替えをしてから授乳しましたチュー

どこかのタイミングで2階に次女を寝せましたパー

長女は寝る前に何か食べたがり、ヨーグルトチュー

夫は疲れていたようで22:30前に寝ましたzzz

平日も休日もお疲れ気味だと長女にひどい言い方をする
ことがあるので、もう少し過ごし方を考えなければチーン

長女の「ごめんなさい」の練習も少しずつしていかなくてはチュー

22:40に次女が寝言泣きをしたので授乳しましたぼけー

離乳食を準備しましたが、食べずに寝ました星

長女は23:00頃には寝たようで、23:15に寝室に連れていきましたDASH!

23:30頃には寝落ちていたはずです星空


前日のブログに書き忘れましたが、帰宅後、夕方に
階段上用のベビーゲートが届きました赤ちゃん
デンマーク製(ベビーダン)のガードミー、
日本正規輸入元で注文しましたニコニコ

壁に穴を開けないように、つっぱり式も見ましたが、
バリアフリーで、じゃばら式、色合いも家にマッチするので
悩んだ挙げ句にこちらにしましたウインク

夫が電動ドライバーで設置しましたが、
楽天のクチコミ通り、釘の長さが足りずに
長い釘を買いに夜にシマホに行っていました自転車

ロックがかなりきつく、まだ左手では開閉できず、
また、長女の力でも開けられませんニヤリ

設置したことで、また安心材料が増えました笑い泣き