2週間健診(産褥外来)&キッズカット(0m14d) | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ(長女は週2)と英会話、長女はスイミングと書道、長女の塾を検討中

次女 生後14日目

出産前の2週間ぐらいだったかと思いますが、むくみが出てきて
産後も退院してしばらくは、むくみを感じていましたが、
一昨日、むくみが落ち着いて、はずしていた結婚指輪も
これなら問題なく入りそうだと気付きましたびっくり

とは言え、むくみの度合いからすると、軽い方のようですが爆笑

もう少し落ち着いてきてから指輪を再開する予定ですおーっ!

一昨日は0:00に次女のおしっことうんちのオムツ替えをして、
手を洗う間、ちょうど母が起きたので抱っこしてもらいました赤ちゃん

授乳すると、げっぷと吐き戻しを何回かしても、
不快感があったようでむずがって、その間にまた飲みたくなって
0:45頃と1:15頃に少し飲んで、そのまま1:15に寝ましたzzz

飲むのを自ら中断して気持ち悪そうにしていたかと思いきや、
急におっぱい探しをし始める等、やはり見ていて飽きないニヤリ

1:30に次女を布団に寝せて、その後、休みました星

3:25頃に次女が目覚め、おしっことうんちのオムツ替えをして、
起きた母がまた次女を抱っこしてくれて、その間に手洗いし、授乳赤ちゃん

4:20に次女を布団に寝せ、4:30過ぎに寝ましたzzz

5:25に次女がおしっことうんちをしたので、オムツ替えをして授乳口笛

両親が動き出す時間で、手を洗ってくる間、
また母に次女を抱っこしてもらいました赤ちゃん

オムツ替えの前後に、空腹だと勿論次女が声を上げるので、
長女を起こしてしまわないかオムツ替えからドキドキしますが、
抱っこしてもらえると安心して離れられますウインク

長女の時は生後10日目で夜間授乳に心が折れそうになっていた
記録がありますが、長女の頻回授乳でかなり鍛えられたようで、
今回は今のところ苦ではありませんおーっ!

2日連続でかつての元カレが夢に出てきましたキョロキョロ

その人が浮気をして、私がこれでもかというぐらいの
公開処刑をしていました爆弾

夢については諸説あるようですが、普段はほとんど出てこないのに
妊娠中によく登場し始めるため、今の自分の生き方に
幸福感があるからこそというものが有力なのかなと
勝手に思っていますニヤニヤ


5:50に長女が起きて、5分は私にくっついていましたが、
その後は母のところに起きて行きましたハムスター

6:00に次女を布団に寝せて寝ましたzzz

6:50に次女がおしっことうんちをしたので、
オムツ替えをしてから授乳赤ちゃん

確か7:20頃に次女がうんちをしたため(おしっこも?)
オムツ替えをして、父に抱っこをお願いしましたパー

長女は父と虹を見たそうです虹

洗濯機を回してから朝食割り箸

長女の朝食はピザトースト、りんご、ヨーグルト、牛乳もぐもぐ

祖母のデイサービスの日なので見送りましたバイバイ

父が次女を抱っこしてくれているうちに寝て、
布団とトータルで20~30分ぐらい寝ていましたzzz

9:00前から次女に授乳しました口笛

9:40頃に、おしっこと微量のうんちのオムツ替えリサイクル

母が次女を抱っこしてくれている間に、洗濯物を干しましたセーター

10:00頃に次女に授乳しました赤ちゃん

長女は父とお庭でシャボン玉遊びをした後、
母と畑に行っていましたルンルン

日付が変わってから降り出した雨は、明け方に本降りになり、
午前中には、お天気雨になっていました太陽傘

次女は、10:15頃から10:45頃まで寝て、
一旦起きて、11:00頃から11:30頃まで寝ていましたzzz

半目、白目で寝るのを眺めているのもまた癒しですイエローハーツ

父が次女を抱っこすると、12:00頃から寝たので
布団に寝せると、12:15には起きて授乳ゲラゲラ

長女の昼食は、ご飯少し、豚肉のソテー、煮物少し、みかんもぐもぐ

出かける前に長女の髪を2つに結ぶと、何かが気に入らなかったようで、
一人でひっそりと、はさみを使って切ろうとしていましたガーン

2,3日前も廊下に明らかに髪の毛を切った毛束があり、
長女の髪の毛のようだったので、2人きりの時に聞いてみましたが、
「やってないプンプン」とうーん

後でこっそり母に話した時も「悪いことは教えたがらないからねえー

確かに私も実家にいた時は、ずっとそうでしたわ真顔

成長とともにどんどん隠し事が増えるというのは、
正常な成長過程なのでしょうが、考えると淋しいものですね笑い泣き


次女は出かける直前まで寝ていましたが、
おしっこをしたので一気にオムツ替えをして両親と長女と出発車

次女は2回目のチャイルドシートでは泣かず、
出発直後の13:25に寝ましたzzz

退院時のベビードレスを着せて、一昨日は忘れずに
帽子も被せてみましたうさぎ

長女もぐずって珍しくかなりチャイルドシートの中で暴れた後、
病院に到着する少し前の13:35に寝ましたzzz

父が長女を見ながら駐車場で待っているとのことで、
母と次女と病院内に入りました病院

14:00~14:30の枠で2週間健診(産褥外来)でした赤ちゃん

産婦人科の外来受付で受付を済ませると、検尿コップを渡されて、
血圧を測るよう言われ、一昨日は次女のみ診てもらうものだと
思っていたので、びっくりしましたびっくり

最高血圧116、最低血圧71と高めでしたキョロキョロ

体重測定の後、病棟に行くよう言われ、既に懐かしの病棟へDASH!

スタッフステーションでは担当してくれた
看護学生さんも待っていてくれましたお願い

次女は病院内に入ったら何かを察知したのかキュキューと
何回も声を出していましたが、起きることはなく、
助産師さんに案内されたお部屋でも寝たままニヤリ

次女は3,772gでした

出生後最低体重(3,262g)から42.5g/日増えているそうで、
これだけ増えていれば立派キラキラというお墨付きをもらいました合格

うんちの回数も多いはずと言われましたうんち

裸ん坊になっても着せられても寝たままzzz

授乳の様子を見たいとのことで、飲ませようとしましたが、
全く起きず、助産師さんがくすぐる等の刺激を与えているうちに
寝ながら飲み始めましたぼけー

着たまま授乳直前に体重を測り、右だけ飲ませて完全に
寝てしまったようで、直後に体重を測ると46g増えていて、
この時期のミルクだと50~60cc/回なので、よく出ていますねと拍手

乳腺炎について聞くと、しこりがなく、赤くなっていないため、
詰まっている様子はないとのこと上差し

詰まりかけたところは、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうこと、
授乳時の抱き方を時々変えること、葛根湯を飲むのも良い
と言われましたウインク

隠していたわけではないですが、言われてから
葛根湯を飲んだことを伝えましたパー

その助産師さんは4年前にもお世話になった方ですが、
1歳半のお子さんに添い乳で授乳して、そのまま寝ていると言っていて、
乳腺が詰まりやすい体質とのことチュー

何を食べても大丈夫な人とそうでない人がいると言っていて、
私はきっと動物性脂肪の摂り過ぎだと詰まるようなアセアセ

前日のメロンパンのホイップクリームと
おやつのチョコクリームパンが原因のような気がしていました滝汗

クリームが良くないとわかっていながら、
実家のおやつにあるので食べてしまう私ニヤリ


病棟で助産師さんに診てもらった後、また外来の受付に戻りましたDASH!

10/19より各診療科に出向いて予約した場合のみ、
11月某日(忘れました)からインフルエンザ予防接種可能という
かなり詳しく書かれた文書の貼り紙があったので、
受けられそうだと期待して受付スタッフの方に聞いてみましたパー

しかし、産婦人科では問合せがあまりないのか、
いつもの受付の方3人のうち、その時にいた2人とも
あまりピンと来ていない感じで「先生の判断による」そうで、
1ヶ月健診で診てもらった後だと遅いので、諦めましたハートブレイク

母に次女を抱っこしてもらい、お会計を済ませて
院内のファミマに行き、長女のりんごジュースと
ファミマカフェを3つ買って戻り、駐車場に向かいましたDASH!

エントランスを出る時、一人でファミマに入ってくる
Dr.じゃがりこを発見し、少々テンションが上がりました照れ

散々痛い思いをしましたがアセアセ、愛着のようなものはありますグラサン

一昨日、産婦人科外来の医師一覧のDr.じゃがりこの
1つ上にダイラパン挿入の時にヘルプで来てくれたなかなか敏腕な
医師の名前があり、あの方も10月からの配属なのだなと知りましたびっくり

駐車場に戻ると、長女は寝ていて、次女をチャイルドシートに
寝せても、ずっと寝続けたままで出発車

コンビニのアイスカフェラテでさえ、
今はなかなか買って飲めないので嬉しい笑い泣き


1箇所だけ寄って父がお買い物を済ませ、
その後に長女が15:20頃に起きましたヒヨコ

起きて程なく、ファミマで買ったりんごジュースを飲み、
ファミリーパックのコアラのマーチを食べましたコアラ

お買い物がてら長女のキッズカットとともに私もハサミ

夫でさえ利用したことがなく、まぁおばちゃんになったら
利用するかも!?それまではさすがに利用しないだろうと思っていた
1,000円カットデビューをしてしまいましたチーン

お宮参りまでに美容室に行きたくてもなかなか行けないなぁと
思っていて、ふと長女のキッズカットついでに、
私もせめて前髪ぐらいは切ってしまえば良いのではと思い付きましたひらめき電球

元々が行かないよりは良いレベルで、
なかなか外出が難しいので絶好のチャンスチョキ

店内に入ると、1人待っている人がいて、
順番で先に長女がキッズカットコーナーに行き、
すぐに私も案内されましたおいで

初めてで少々おろおろしつつ、希望を聞かれたので答えると、
早速切っていましたハサミ

美容室と違い、短時間で仕上げなければならないため、
勿論タブレットや雑誌の用意はなく、腕が出せないのと
スマホをいじれるような環境ではないため、目を閉じて待つのみ滝汗

長女が選んだアンパンマンDVDの音声を聞いていましたニヤリ

前髪を中心にあっという間に切っていき、
最後は髪の毛を吸い取るホース付の器具を取り出して
切りカスを吸い取られましたが、初めての感覚に
気持ち良くて病み付きになりそうでしたグラサン

長女は先に終わって前髪の長さの確認が入りましたが、
その後もDVDを観て、ペコちゃんのペロペロキャンディを
もらっていましたキャンディー

長女をカートに乗せて、先にお買い物をしていた母のところに合流し、
車の中で食べるおやつのパン選びをしましたコッペパン

母がお会計する間に長女と駐車場に行きましたが、
次女はチャイルドシートから父が下ろして抱っこしていました赤ちゃん

ここでしか食べられないと思うと、シライシパンを選びたくなりますラブ
乳腺が詰まるこわさを知っているのに、
ホイップクリーム入りのパンを選ぶなんてバカなの!?

駐車場でみんなでおやつタイムをしてから出発車

長女は選んだあんドーナツは食べずに
ペロペロキャンディを舐めていましたキャンディー

長女は生後10日過ぎぐらいに二重あごになっていたような
記録が残っていたので、次女のあごも気にして見ていましたが、
喉に近いところが既に二重あご気味になっていますゲラゲラ


17:00に帰宅家

祖母のデイサービス送迎より一足早く着き、みんなが降り始めたら、
祖母も帰ってきましたパー

17:05に午後ずっと寝ていた次女がやっと起きたので授乳しました赤ちゃん

おしっことうんちをしていたので、そのまま沐浴温泉

湯上がりに忘れずにK2シロップを飲ませましたおーっ!

一口毎にいかにもまずいものを飲まされたという表情をするので、
父と長女と笑いながら見ていました照れ

その後に授乳すると、18:15頃に寝ましたzzz

18:45に自分の検温をすると36.7℃ニコ

長女は17:15におしっこ、19:00にうんちトイレ

長女の夕食は、ご飯、煮物、ヤクルトもぐもぐ

19:20に次女のおしっこのオムツ替えをしようとすると、
新しいオムツにおしっこ追撃笑い泣き

19:30に母と長女とお風呂温泉

お風呂に行く時、長女が「ねぇ、じじとぴぃ、○○○が泣いたら
抱っこしてねパー」と祖母と父にお願いしていました口笛

少しだけ次女に授乳して父に抱っこをお願いすると、
父の抱っこで20~30分ぐらい寝ていたようですzzz

20:45頃から次女に授乳していると、21:00にうんちうんち

21:30頃に次女は父の抱っこで寝ましたzzz

その後に長女は母とおしっこトイレ

久しぶりに力尽きず、寝ている部屋で長女が寝ようとし、
抱いて腕枕をすると、あっさり22:00に寝ましたzzz

冴えて眠れず、23:00に次女のおしっことうんちの
オムツ替えをしてから授乳赤ちゃん

23:20には寝たので23:30頃に布団に寝せて、
日付が変わると同時に寝ました星空