リビングソファのレイアウト悩みました | インテリアコーディネーターの総合的なサポートで顧客満足度NO,1.“素敵な海外インテリアに変わります!”

インテリアコーディネーターの総合的なサポートで顧客満足度NO,1.“素敵な海外インテリアに変わります!”

高級マンション・輸入住宅・注文住宅向け,インテリアコーディネート内装,モールディング,オーダーキッチンリフォームをインテリアコーディネーターと海外インテリアに特化したデザインチームへお任せ下さい!ラグジュアリーで高級感あるインテリア建築の依頼相談承ります/東京


インテリアコーディネーター山田美彩子です。


世界を駆け巡るキャリアウーマンの

一人暮らしのお部屋で、

フェミニンなインテリアをコーディネート。


キャリアウーマン様のマンションデザインリフォームでは、

ご本人でさえ気づいていない、でも本能的にお好きな、
繊細な細工が施されている、可愛らしいモチーフなど、

女性らしいフェミニンな、やさしい色合いや素材のインテリアとなりました。


※関連記事リンク

◆キャリアウーマン一人暮らしのマンションリフォーム

◆男性版おひとり様のインテリア

◆キャリアウーマン様インテリアコーディネートの始まり

◆早速インテリアに問題発覚?!

◆デザインリフォーム確認作業

◆気づいてほしい、お気に入りのインテリア

◆マンションリフォームのダイニングインテリア

◆キャリアウーマン様のマンションリフォーム~リビングインテリア1

◆キャリアウーマン様のマンションリフォーム~リビングインテリア2



リビングのインテリアつづきです。



インテリアコーディネーターという職業名は、カーテンや置き家具などの装飾がメインの印象がありますが、わたしの場合は、、、間取り変更、壁の撤去、建具交換、床の貼り替え、キッチンリフォームなど、ほぼ建築士なみに、リフォームを行うのを得意としています。


お客様のご要望に応じて、インテリア主体に進行していきますが、必要と判断した際には、設計士や特殊な専門分野の方にもご協力いただきながら、チームワークでデザインリフォームを完成させます。



キャリアウーマン様のマンションデザインリフォームのように、既に工事進行中に、後から加わるということは、元々の元請会社にとって、面白い話ではないですし、何かと難しいことも想定されます。


以前にも、大手住宅メーカーの高級輸入住宅のお客さまで、同様なケースがあり、限られた条件の中で、お手伝いさせて頂いたことがありました。

あのときも、素晴らしいお客さまでしたのに、本当に無念でなりませんでした。


トラブルになりかねない複雑な状況のご依頼は、お断りする会社も少なくないと思うのですが、

それでもわたしには、状況がわかるだけに、少しでもお手伝いしたいと思ってしまうので、キャリアウーマン様のマンションリフォームのように、対応させて頂くこともあるのです。


でもでも、そんな状況下なので完成度100%には至らないけれど、それを承知で、わたしを雇っていただく以上、やっぱりある程度のレベルまでは引き上げたいと思い、がんばりましたあせる




さて、前置きが長くなりましたが、マンションデザインリフォーム工事の、リビング家具レイアウトをご紹介します。


リビングは、ご友人やご家族、そしてネコちゃんも利用されます。

ご自宅キッチンで、世界各国のお料理するのが趣味のキャリアウーマン様。少なくとも来客者5人位を想定しなければなりませんでした。


設計図面では、バルコニー側の窓に沿って、ソファとダイニングテーブルを並べて置くように計画されていましたが、それではソファを置けそうにありませんでしたので、家具の配置を少し変更しました。


高級マンションデザインリフォーム海外インテリア

キッチンカウンターとテレビの位置は確定されていて、もう変更不可能でしたので、

ダイニングテーブルの配置を決め、残りのスペースにソファです。レイアウトや、ソファのカタチ、仕様、サイズ等、もう悩みに悩み抜きました。


高級マンションデザインリフォーム海外インテリア


キャリアウーマン様の明るいお人柄ということもあるのでしょうが、フォーマルなおもてなしというより、カジュアルにお料理&お酒や音楽の雰囲気を楽しむという場面が多いとのことでしたので、5人以上の来客者の場合、背もたれにも、ひょいと腰かけることも可能な、ソファのデザインをお選び頂きました。


日本式に考えると床に座ればなんとか、、、ともいえますが、「それはあり得ない」のが、キャリアウーマン様のお考えでした。海外生活をされていた方には、当然なことなんですよね。


高級イタリア家具アルフレックスショールーム広尾で展示していたソファ↓

(ソファの上が色々なサンプルで散らかっているのは、わたしのせいです。。。)

高級マンションデザインリフォーム海外インテリア

こちらのソファは、羽毛も使用されている最高級品で、座ると、包まれるような埋もれ感があり、そのまま動きたくなくなります(笑)

やはり、キャリアウーマン様も、このソファに座って動かなくなり、

このまま寝ちゃうんじゃないかと、わたくし焦りました。


以前こちらで、インテリアセミナーを主宰させて頂いた際にも、セミナー参加者の皆さまに大人気のソファでした。


【関連記事】 ↓懐かしいです~

セミナーレポート1

クリックhttp://ameblo.jp/tiarashop/entry-10343401484.html

セミナーレポート2

クリックhttp://ameblo.jp/tiarashop/entry-10397345648.html

売れてるソファの逸品

クリックhttp://ameblo.jp/tiarashop/entry-10344503347.html


上記ショールーム展示品と同じシリーズのソファを、ビューティーインテリア的に、インテリアコーディネートしたソファがこちらです↓

高級マンションデザインリフォーム海外インテリア


同じソファなのに、まるで異空間でしょ?

ファブリックなど組み合わせるもの次第で、結構インテリアイメージが変わりますね。


ショールームのような、ダークなカラートーンもシックでステキなのですが、

フェミニンさを追求したインテリアにするために、幸せ感をプラスしましたハート

左端の大きな四角い背もたれのないソファは、オットマンと言いますが、

足置きとして、もちろんお使いいただけるとともに、トレイを置けばテーブル代わりにもなります。


又、ソファにピタリとくっつけると、ソファに座りながら足を乗せてゴロンとくつろぐことも可能ですので、ベッドのようにもご使用いただけます。

2人でゴロッとなれるサイズですよ。


ご友人が多くいらっしゃった際には、何人かお座りになることも可能です。

オットマンは、なかなかの便利アイテムですね。



条件的に良くないスペースでしたけれど、インテリアでなんとかクリアすることができました。

リフォーム工事では、間取り、壁や床など仕様選びなど、空間づくりから行うものですが、

やはりご家族のライフスタイルをシュミレーションしながら、実際に置くことを想定した家具で、レイアウトを同時に行うことが、とても大事だと改めて思いました。


次回は、リビングインテリアの素材選びです。

・・・つづく



デザインリフォームと、

海外ホテルのようなインテリア&キッチンについて、

最適な進め方や、現状の問題点の整理と解決方法を、

プライベート相談会にて、ご提案中です! 

詳細は、こちらから⇒★



ランキングに参加しています。

写真を1クリックされると、順位UPする仕組みです。

(スマホだと反映しないようですので、PCからお願いします!)

smile-alohaいつも1クリック応援ありがとうございますsmile-aloha

ブログ更新の励みになります!


にほんブログ村




素敵な海外インテリアに変わるデザインリフォーム

素敵な海外インテリアに変わるリフォーム!コーディネート相談依頼-ビューティーインテリア

 

 

 


ちぇりーパーソナルインテリアコーディネーター山田美彩子プロフィール

ちぇりーインテリアコンセプト

ちぇりーデザインリフォーム工事完成までの概要

ちぇりー高級マンションデザインリフォームのビフォーアフター

ちぇりーマンションリフォームとインテリアとキッチンQ&A

ちぇりーお客様の感想






インテリアコーディネート実例

社団法人インテリア産業協会

ベルインテリアコンテスト

スタイリング部門受賞  

「幸せ感に包まれるロマンティックなベッドルーム」





インテリアコーディネート&リフォーム

ビューティーインテリア

幸せが降り注ぐ美しいインテリア

幸せを招くキレイな家での暮らし

http://www.beauty-i.jp/



戸建て・マンション
新築・リフォームの
インテリアコーディネート
インテリアリフォームを
お請けしております





クリックインテリアコーディネーターのブログTOPページへ▲




*ブログ内の記事・写真の無断転載は、堅くお断り致します。


Copyright ©ティアラジャパン All Rights Reserved