いよいよ幼稚園も

半日ウィークとなり★

 

 

こんどの水曜から、冬やすみ★

 

さぁ♡

どんなふうに過ごそうか♡

 

楽しみな芳恵ママでした♡

 

 

 

この冬も

なんだかんだとエアコンいらずのまま

 

まだ半そで短パンの長女を見ていたりもして

 

いやいや

もう冬でしたね、いまは!

おととい、横浜のここでも、雪!?(みぞれ!?)一瞬パラついていて

いよいよ冬ですね♡

 

 

 

パパ) ママー!聞いてよ!この秋の電気代いくらだったと思う??

 

 

 

ママ) え?どうだろー。秋だし、高いと思うけど、さいきん安くなったよ!とかで1万円くらいになったとか!?

(数年前くらいまで、電気代が月4、5万円だった我が家。デロンギがっ・・・。)

 

 

パパ) いや、、夏が4千円だったんだけど(安かった!) 秋もね、4千円だったんだよ!

 

ママ) えーーー!!家族5人でっ!べつになんの節約生活なにもしていないのにっ!

 

パパ)  電気代が4,5万だったころはなんだったの?ママ!

 

 

ママ) 笑~♡

 

 

食事をかえて

夏もクーラーいらずになったけれど

 

冬もエアコンいらずのままな、我が家なのでした。

主人の驚き方がおもしろい。笑

 

 

誰も病気もしないので、医薬品にかかるお金もゼロだし。

ママもこどもも、肌トラブルもないので、美容品やクリーム的なものもいらないし。

こどももいつも元気ではつらつ。

 

 

すべて、好循環。

(それこそ、自然に、本物のマクロビオティックでもあるなぁ、と。マクロ=全体が、好循環になる。)

 

 

 

朝起きて、ふとんの中から、吐く息がハァーーっと白いのをみて

 

(あっ、今日ってけっこう寒いんじゃない!?)

 

なんかスーとして気持ちいいー♡

という

 

冬をまた楽しむキモチで、起きだす1日♡

 

 

 

暑さ、寒さの基準は、やっぱり、自分のなかにある。

 

 

 

 

自分の血液の塩分濃度。

 

これが、陽(ナトリウム) : 陰(カリウム) のバランスが 1 : 5の割合であることが中庸なのだけれど

 

この中庸の身体は、暑さにも、寒さにも強い。

 

 

海の水は何度で氷るか?

何度で沸騰するか?

 

これはどちらも

 

真水が0℃で氷るのに対し

 

海水は

マイナス3度で氷る。

 

沸点もそう。

 

真水が100度で沸騰 するのに対し

海水の沸点は、もっと高くなる。

 

 

 

 

人間の身体もコレと同じで

 

中庸の、濃くキレイな塩分濃度を保つ血液の状態だと

(陽 : 陰 が 1 : 5の中庸)

 

 

暑さにも、寒さにも、対応できる。

 

 

 

そんなことを

自分の身体や子供たちの身体からも

身をもって実感してから数年。

 

 

なんのムリもせず

 

夏も冬も楽しい季節をすごしていることに

 

あぁ、ありがたいな、とゆっくり感じるこのごろでした。

 

 

朝食は、わたしにとっての『標準食』をベースに

(横浜という、北緯35度の温暖地帯の晩秋の気候に、わたしの体質を中庸に向かわせるバランス。)

そんな中庸なカラダを保ちつつ。

 

 

幼稚園でも

 

RSウイルスやインフルエンザや胃腸炎や

何度となく感染症が大流行していたけれど

 

こどもたちは一度も病気をせずに

この2学期を、そういえば一度もおやすみもすることなく元気にはつらつと過ごしてきた。

(半袖、短パンで(笑))

 

特別なものはなにもいらないけれど

 

丁寧に

『食』 『心』 『動』 『環』のこどもとの日々を大切にしてきて

 

ただ、ただ、日々のそんな子供たちの姿に、ママとしての静かな歓びを感じます。

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚食医ママサロン・*:.。..。.:*・゚

 

 

食医ママサロンがオープンして、半月がたち。

 

現在は約50名の食医ママたちと

(サロンのママたちのことを、わたしは食医ママと呼んでいます♡)

 

日々、さまざまな学びと実践を展開しております♡

 

 

芳恵ママが日々テキストを作成し、日々UPしながら

そのときのタイムリーなことや、blogでは公開できない内密なこと、あれやこれや

順を追って、理解がすすむように展開しています♡

 

 

スイスや、ニューヨークや、韓国にお住まいの食医ママさんも

 

日本の食材の陰陽バランスを

現地の食材に置き換えたり、

『標準食』のバランスを、それぞれの気候に合うものへ、緯度に合うように

いっしょにバランスを調えることを大切に、現地でこどもや家族の病気を治しています♡(食医ママたちすごいっ!)

 

『正食医学』『無双原理』は、世界中のどこでも、応用自在☆

 

 

スイスでは

 

玄米よりも陽性な穀物はない?

(日本では、ひえ、あわ、キビ、など)

 

というわたしの問に対して

 

アマランサス、キヌアなどが、玄米よりも小さい!のがある!

 

ということで、それらを使っていただいたり

 

玄米よりも、より陽性な穀物である!ということが分かりますね♡

(玄米よりもカラダを暖めます!)

 

そういった

 

現地の食材に置き換えて

現地の気候風土にあったバランスを調えています。

 

 

極寒の地では肉食をうまく摂り入れるバランスを考えて

世界中、日本中、どこにいても、そこにあるもので

身体を中庸に調えていきます♡

 

こどもやご自分の病気を、クスリを使わず、『食』で治していかれています♡

(病気にならない体質へと調えています!)

 

 

 

 

さて

血液は、10日ですべて入れ替わるのですが

 

10日間、食を自分にとっての『標準食』

(体質を中庸へともっていく道)

をつづけられたことで

 

食医ママサロン内では現在

 

あらゆる排毒症状を、メンバーのみなさんのほとんどが先日までに経過しました。

 

ほんとうにそれはまるで

つわりのようでもありました。

 

 

長年砂糖をやめられずに

とても葛藤されていたママさんで、サロンご入会後に、砂糖をやめられたママさんの排毒です。

(許可をいただいたので掲載します)

 

M.Kママさん

 

今日不思議な体験をしました。
以前芳恵さんがブログにアップされていた弁天様とギターに近いかな?
★【自分軸へ!】自分チューニング!美人は美腎から!★
昨日夕方ビスケットを久しぶりに食べてなんか気持ち悪くて、梅干しの黒焼きを飲んで寝ました。
今日のお昼にお腹から(子宮かな?)
もう小麦粉やめて、砂糖やめて、油やめて、辛いよ
って何度も沸き上がってきて、お菓子をやめたい自分がようやくでてきてくれて、受け入れたら調子悪くなりました。

右側からの鼻水が止まらなくて、たんが出始めました。

第一大根湯飲んで寝ていたら昔食べていたアジやサバが思い起こされてきてそのあと吐き戻して、さっき寝ていたら以前読んだ本を思い出しました。

 

砂糖=左側
その通りだと思いました。

体の左側は精神面だから砂糖の取りすぎはうつになりますね😢

本当にたくさん泣けてきて今まで私のわがままに付き合ってくれた体に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

砂糖を大量に取りすぎてきたから周りと調和がとれない自分も反省できたし、白湯しか飲みたくない、白湯がこんなにありがたいと久しぶりに想えました。

今まで砂糖抜きは友達とやっていましたが挫折ばかりでした。

芳恵さんに出会えて本当に学びたいし、芳恵さんは実践されているから伝わってくるんですね。

宇宙の法則に従って生かされている事に感謝ですね。
お腹痛いのは自分の責任ですね、ありがたいです。

体辛いのになんだか元気です!

読んでくださりありがとうこざいました😊

 

(翌日)

 

こんばんは😊

昨日はありがとうこざいました😃

1日で復活しました!
こんなに早く治るとは病気ではなく排毒ですね😃

今回の排毒はいつもと違いました。 1日でしたが充実してました。 絶食もできたしありがたかったです。 つわりの時と同じ感じだったので子宮からの叫びだったのかなと思ってます。

 

(芳恵ママの本日のテキスト、顔の望診法を読んで)

 

先程顔望診の記事みていたら頬に赤いニキビができていたり、数日前から上唇が腫れていたのでやっぱり油の取りすぎや胃腸が疲れていたのがわかりました😊

 

 

 

 

 

このような排毒を経験されました。

 

他には、血液が入れ替わる10日前後で

 

こどもが40度の熱をだしつづけている。

けれどナゼがご機嫌で、とても元気。

(このパターンのお子様がいちばん多かったです)

 

そして、翌日、排毒しきりましたー!のご連絡。

 

排毒中は、陽性の症状には陰性の手当、陰性の手当には陽性の症状、そういった形で対処していきます。

 

この排毒が、どういった病気なのか

このタイミングで食医ママサロンでは

こういったテキストをUPしました。

 

病気の7つの進行段階

 ~『調整のための病気』と『退行性の病気』~

 

これを読むと

いま自分や子供たちに起きていることが、どんな病気なのが、そして、それに対する手当はどうすべきなのか、俯瞰できるような内容です。

 

 

そして

排毒症状がつぎつぎに起こるサロンのママたちへの芳恵ママからの

メッセージも適宜UPです。

(本日は少しここに公開しますね)

 

 

【食医ママサロン♡排毒症状を移行中の皆さま♡】

 

この食医ママサロンが開設し、いよいよ半月が立ちます。

 人間の血液は、10日で入れ替わります。この10日間で、とりあえずの体質が変わります。
 いままで、定期的に病気をしていたお体、酸性の体質がつづいていたお体、すべて、新しい血液に生まれ変わります。ご入会されてからを目安に、『標準食』をベースにしてきた方々は、いまくらいの時期から、つぎつぎに排毒症状が起きています。
 元気でご機嫌はいいのだけれど、高熱が40度つづく。スッキリとした、吐き気。胃痛、などなど、それぞれの身体であらゆる大掃除が始まっています。
 キレイな血液が、いよいよ過去の余剰物質を、体内から大掃除しています!大変、ご不安かとも思いますが、この症状を、上手にそのまま経過させてください!
 クスリで再び体内に押し込めるのではなく。
 これは『調整のための症状』です。(先日の病気の7段階の内容ですね)
 カラダが掃除をしているそのチカラを、そのままサポートしてあげてください。陰性の症状がでたときには、陽性のもので対応してください。陽性の症状がでたときは、陰性のもので対応してください。(対応法もサロンで日々載せていて皆さん実行できていますね!)
 分からなかったり不安になったら、私にメッセンジャーでいつでも聞いてください!排毒は、そのお体お体によって、さまざまなカタチで顕れます。手指のしびれ、嘔吐、発熱、鼻血、便秘、胃痛、頭痛、下痢、それから、精神にも出ます(急に怒鳴り散らしたり、泣き叫んだり!)すべて、出し切ってください。いままで、出せなかったものが、いま、やっと出てきました。このあとから、本格的に、自分の本当の体に戻っていきます。丈夫な、自然治癒力の高い、お体に移行していきます。現在、真っただ中におられるみなさんは、ご不安かと思いますので、私の経験した排毒にまつわる記事も今日は後程UPいたします。
この移行期がご不安なかたは、いつでもメッセンジャーでお声かけくくださいね♡排毒が終わりきるまでもうすぐです!乗り越えていきましょう♡

 

 

という内容です。

 

そして

 

乗り越えた方々からの、コメントがサロン内では以下のコメント欄に続いていきます。

 

スイスや日本で、国境を越えて、お子様が同じような排毒症状(寝相などでも)を出されたママさんどうしの会話が続いたり

 

ひとりでは不安だったであろうことが、ここで、いま自分に起きていることが明確になりながら、私とのマンツーマンのサポートもありながら、テキストで日々学び、ご自分で納得しながら、すすんでおります。

 

 

わたしも公開できないような内容の資料をつくっては

テキストにしてUPしているので(笑)

 

 

ブログでは、いままで断片的にしかお伝えできなかったものを

やっとこうして順を追って、深く深く、お伝えしながら、確かな力へとなっていくこと。

食医ママたちの現場での食医ぶりもしっかりとされいて、ほんとうに実地で、それぞれの現場で活かされることができて、ありがたい限りです。

 

 

陰陽の感覚についても

これももう、すごく使いこなしておられます。

判断が的確、かつ早いです。

 

これはもう、部活のように(笑)

 

毎日わたしも【今日のプチ陰陽クイズ】を出しています。

 

陰陽についての基本のテキストをUPしそして、問題です。

 

 

♡~芳恵ママオリジナルの過去問~♡

1.『ぶとう』と『レーズン』はどちらが陰性でどちらが陽性か?またその理由は?

2.『ゆでうどん』と『ゆでそば』はどちらが陰性でどちらが陽性か?またその理由は?

3.『鯛』と『鯉』では、どちらが陰性でどちらが陽性か?またその理由は?

4.『干ししいたけ』と『乾燥した昆布』はどちらが陰性でどちらが陽性か?またその理由は?

などなど

 

こういう問題に、サロンのメンバーさん、次々に正解されていかれるんです♡

判断理由も的確で☆

みなさん、確実に魔法のメガネを身につけていかれています!

 

間違えてもいいので、まずは、自分の頭で、感覚で、判断しよう!

という感覚が大切なんです!

 

世の中すべて、見渡す限り陰陽です。

そのなかで、いかにバランスをとるか、目の前の病気、未病を、すぐに調えられるか、自分軸をもって生きるか

 

そこが大切なんです☆

 

 

 

こちらも

レッスン7まできました☆

前回は、『骨折と中耳炎の深~いカンケイ。』

骨折と中耳炎の大きな要因と、体内のメカニズムを、芳恵ママの身近な経験・洞察からわかりやすくママ目線でお伝えしました。

だいぶ、これによって、これからお子さんが幼稚園に入園するママさんの『食』の選択肢が変わりました!

 

そして昨日UPしたテキスト、

『クリスマスや実家への帰省をまえに、イベント時のこどもの『健康キープ』ワザ』です!

 

ここに、お菓子をどれだけ食べても大丈夫な子と、ちょっと食べただけでも湿疹になったり病気になったりする子はどうしてなのか?

 など、基本的なことから深く大切な乳幼児期のカラダづくりに関して説明しています。そして最後に、食べ過ぎたときの、食事別『対応食』を載せています。

(肉をたべすぎたとき、砂糖を食べ過ぎた時~などなど)

 

 

ほかには『シワ、ほうれい線の原因と治しかた』などの美容コンテンツも♡

 

 

サロンのメンバーさんと

学びたい内容のラインナップを週末にアンケートを取りながらすすめていっているので学びたいところから学べて実践にはやく役立つ!

というところもサロンのいいところですね♡

 

 

ご入会をご検討されている(?)方で

よく、テキストは?カリキュラムは?修了過程は?

と、ときどきメールで聞かれることがあるのですが

 

わたしのサロンを

 

なぜ、スクールとしなかったのか?

 

どうして、わたしのことを、芳恵先生と呼ばないで、となりのママ友感覚でいてください

とお伝えてしているのか、というと。

 

 

ひとりひとりに

 

自分軸を持ってもらいたいからです。

 

 

自分に、軸をもって。

 

受け身でなく。本質を観てもらいたい。

 

 

 

わたしがつくったサロンのテキスト(コンテンツ)は

わたしが一人で学んできたものでした。

 

目の前にある、ひとつひとつの出来事、こどもの様子の小さなことから、すべて、答えのないところに、真実を見出してきた、そのエッセンスです。

 

ほんとうは、私がすべて教えてしまっては

 

ひとは、自分で学びとる機会を失ってしまうかもしれない。

 

ほんとうに大切なのは、ここですね。

 

自分で学びとること。

 

 

 

 

学校のように、答えを教えてもらったんじゃ、それはほんとうに自分の力でしょうか。

答えのある世界、マニュアル通りの世界に、今まで生きてきたのかもしれませんが

 

これから先に広がる食医ママの世界には、マニュアルなんて存在しません。

使えないカッコだけの資格なんてましてやいらない。

 

 

ほんとうに欲しいのは、真実にまっすぐな、本質を見抜ける自分自身です。

 

 

幾万の選択肢のなかから、咄嗟に、目の前のわが子の命を救う選択肢、自分で瞬時に選び取れなければなりません。

 

真実を見抜く目、答えを自分で導き出せる力、それこそが、いちばん大切な、いちばんわたしがこの食医ママサロンで身に着けてほしいと願う、チカラです。

 

 

自分の人生のなかで、どうぞご自分のタイミングでほんとうに学びたい方だけがご入会され

 

どうぞご自分のタイミングで自由に卒業されていってください♡

 

 

 

 

ほんとうに必要な方へ

わたしは、この食医ママサロンを、捧げます。

 

ご入会はコチラです⇒★食医ママサロンご入会ページ★

家族、自分、わが子の命を守れる、ほんとうの実力と知性と愛を兼ね備えたママへー。

 

芳恵ママのblogの読者さん、またはご入会ご希望アンケートをご記入してくださった方は

月額会費4,000円(税込)へご入会いただけます。

(こちらは人数制限に達ししだい締め切らせていただいますので予めご了承ください☆)

通常のご入会は月額会費8,800円(税込)となっております。

 

☆お間違えのないようお手続きください☆

 

★ご入会に伴い、Facebookのプラットフォームを使わせていただいております。

本ご入会のためにFacebookへご登録していただいた多くのサロンのママ様方、誠にありがとうございました!

 

★メッセンジャー機能で、リアルタイムに健康相談を承ることができて、迅速かつ的確に観れるので大変ありがたく思っています!

 

★ご入会のお手続きがスムーズに進まないというトラブルが発生しております。その場合は、DMM食医ママサロン管理スタッフのものが直接ご案内いたしますので、まずは芳恵ママ宛にご連絡ください!

(ご入会ご希望アンケートへの返信をすべての方にいたしました☆改めてアンケート内容をすべて読ませていただき、とてもありがたく、今後のより良いコンテンツづくりに活かさせていただこうと思いました♡

さて、返信メールのなかに芳恵ママのメールアドレスが載っていると思います♡または、Facebookから、『食医ママサロン』をご検索のうえ、芳恵ママ宛にご連絡ください!管理スタッフをおつなぎいたします。

約5名ほど、パソコンからのメールが迷惑メールとして届かなかった方がいらっしゃいます。届かずにご不安だったことと思います。申し訳ありません。森まき様、えいここ様、miho様、かずまま様、はち様。届いていらっしゃらないと思いますので、この場をお借りしてご連絡いたします☆)

 

 

・。*★【ご入会の流れ】★*・。

 

ステップ1♡ ご入会ページからご入会手続きをされた後、案内に従いFacebookから、『食医ママサロン』へご入会リクエストをされて、ご入会申請を行っていただいております。案内されますので簡単にすすめます。

(入会審査を行います。この間、指定のアンケートにお答えいただいております。)

 

ステップ2♡ 審査がとおりましたら、芳恵ママから、挨拶のメール、メッセンジャーの開通チェック、などを行わせて頂いております。

 

ステップ3♡ まずは『体質チェックシート』をご記入いただき、いまのご自分の体質、お子さまやご主人様など、ご相談したいご家族の基本の体質を確認いたします。

サロン内のコンテンツ、テキスト、記事など、ご自分のペースでお好きに読んでいただきます♡

 

ステップ4♡ 芳恵ママへ『健康相談』を行いたいときは、お好きなタイミングで、メッセンジャーに、ご相談したい方のご記入済『体質チェックシート』とご相談内容をお送りいただいております。

  みなさん子育てのなかでのことなので、ポンポンとお好きなタイミングで送っていただいております。それで芳恵ママも、ポンポンとタイミングをみてどんどんお応えしております!リアルタイムで相談できるうえ、文章に残っているので、何度でも読み返すことができます。

 海外にご在住のサロンのママさんとは、時差がありますので、このようなカタチでのやりとりがだいぶ役立っております。 小さな不安や悩みから、大切なデリケートなご相談まで、芳恵ママとふたりだけのプライベートなご相談も、ここで行っています。

 お子様やご自分の、皮膚疾患など、患部のお写真なども、送っていただき、望診もコチラでしています。

 医療関係者のサロンメンバーさんは、患者さんのご様子やご自分では判断しかねる病気、現代医療では原因不明の病気や症状について、ここで芳恵ママに判断を仰ぎ、現場で的確な診断に役立たせております。こういった使い方もとてもいいですね。医療事故が多いですからね、現代医療の現場では。無くせるように実地で活かせる『正食医学』を食医ママサロンで活用されておられてとても素晴らしいです。

(いづれ、プロフェッショナルに特化したコースも開設する予定です★)

 

 

ステップ5♡ サロン内での日々の様々なコンテンツや交流、まなび、気づきを、存分にお楽しみください♡

 

 そして、病気のないあたらしい(本来の)生活をお送りください♡

 

 

 現在、サロン内で、妊娠されたママさん、これから赤ちゃんを待っているママさんが増えてきましたので『子宝サロン』コンテンツも、ただいま準備中です♡

 

 赤ちゃんの誕生にまつわる、『命の発生学』と、健康なマタニティライフ、それから不妊症を克服して赤ちゃんを授かる体質へと、まなびを展開してく予定です♡

どうぞより豊かな人生のお役にたてますように♡

 

 

 

★食医ママサロンご入会ページ★

 

 

 

いよいよ寒い冬に入っていきますが

 

すべてのママと子供たちが

 

この冬休みも、元気いっぱい笑顔いっぱいでありますように―♡