・・――今日は、『食』『心』『動』『環』のうちの『環』にフォーカス――・・

 

 

ぼちぼち年末にむけて

 

大掃除や~~!!!

(さっぱりな部屋着な。)

 

主に、断捨離^^♪

 

 

 

ふえすぎたおもちゃ。

サイズアウトした

こどもの洋服や靴やら。

 

もう

 

ありがとう。

ありがとうだ。うるうる・・

(お世話になった時間とともに、ちょっとおセンチに。)

 

 

シンプルに。

シンプルに。

 

 

また

 

新しいこどもたちとの日々がはじまる―。

 

(新たなものが訪れる、空間、時間を―。)

★3ステップで家事育児の両立ワザ【2歳差3人育児】★

 

 

 

 

小学生のときから大好きだった

安室ちゃんをBGMに。(引退かぁ・・・(ノ_-。))

★love story★とか★All for you★とか流しながら)

 

 

 

 

 

キレイなもの、美しいもの、目にいいものって

肝臓に良く。

 

環境をキレイに

美しく保つことで

ママもイライラしなくなるし

こどもの環境由来の癇癪もなくなるし。

 

目に入る刺激を限りなく

シンプルに洗練させたい。

 

 

 

そしてそして

 

 

耳にいいもの

耳から聴こえてくるステキなBGM

メロディーって

 

腎臓にいいんです。

 

 

 

腎臓にいいってことは

 

子宮にもいいし。

排泄力も高まるし。

生命力も高まるし。

精力もUPするし♡

 

 

美人は美腎♡

 

 

 

音楽って

腎臓に最高にいい♪

 

 

 

 

――これを実感したのはけっこう最近で。――

 

 

 

 

今年の春

こどもたちが次々に罹る水疱瘡の看病や

 

ママの毎日2回分の送り迎えやらで

(年長さんと年少さんとで時間差迎えが2か月ほどつづき。)

 

 

ママ

ぐったり

いっぱいいっぱいに疲労してしまったときがあり。

(自分の時間がとれず自分のリズムが乱れに乱れちゃった数か月。)

 

 

(このとき

なんとか病気にならずに持ちこたえたのは

ベースに‟食”があったのはいうまでもなく。本当にありがたい。)

 

 

 

 

 

この

怒涛の日々のまっただなかにいて

(逃げ場もなにもない、この渦中にいて)

 

 

 

ムショーに

 

とつぜん

 

 

自分のなかから

(お腹の底から湧き出る、陰性(女性性)のほうから)

 

ギターひきたい。

ギターひきたい。

ギターひきたーい!!!

 

っていう衝動というか

声がもんのすごく響いてきて

 

 

男性性(アタマ)の現実的なほうの自分はもう

 

 

え?なにいってんの?

こんなに忙しいのにそんな悠長にやってるヒマどこにあんの?

ギターってあんた、中学生のときにギターを習っていた以来でしょーが。

何十年前だ?なんの生産性があんの?

 

などなど

そんなアタマのほうの男性性の声もしたんだけど。

 

 

 

やっぱり

意味はわからんとも

 

自分の内なる声が大きいんだから。これはもう。

(いつか理由はわかるっしょ!あとからわかるでしょ!)

 

 

 

中学生のときに

お父さんに買ってもらったFenderのなつかしすぎるギターを引っ張り出してきて

 

 

 

抱きかかえ。

 

 

ポロロロ~ン!!!

(じーーーーん、とお腹に響く音に落ち着き。)

 

 

 

家事とか

いったんストップして。

 

 

 

弾いて、弾いて、

それはもう弾きまくりました☆

(もう夢中で♡笑。想像すると笑えるんだけども。)

 

 

弾きながら

 

ギターのコードの響きとか

自分の歌声とか

 

まるで自分の声(自分自身)をチューニングしてるような感覚になり

(ズレそうになってた自分軸が中庸に戻ったような爽快感。)

 

そしてなんだか自分の内側に

 

もやもやしていた重たいものが

もわわわわ~~~!!

って軽くなって自分から抜けていったんだよね。

 

 

 

 

スッキリ。

 

 

 

それから

 

まさかの!

体調も、肌も、つやつや好調になってきた☆

 

(おかげであの大変だった時期をスムーズに乗り越えられた♡)

 

 

 

 

これには本当に救われました。

 

 

 

 

 

歌う、っていうのも

耳から聴くっていうのも

それから生の演奏で

胸からお腹から響くギターの振動

 

自分の歪みかけた軸を

中心に調えてくれた。

 

そんな体験をした。

 

 

 

子育て中のたびたび

自分の生命力を揺り動かすような大変動期(だいへんどうき)っていうのが

 

たびたび訪れるけど

(一線を越えるとホントに病気になったり、そのままクライシスに陥ってたのに)

 

 

今回ははじめて

 

 

(玄米穀物菜食で

やっと自分のカラダからの欲求の声が聞こえやすくなったのか

★自分軸!シンクロがはじまる体質へ♡【正食医学は自分に戻る法】★

 

 

とつぜんの

ギターひきたい!!

っていう自分の内なる声が聞こえて

 

従って

 

(なんで?なんで?ってずっと不思議だったんだけど。わたしの場合ギターだったんだけど。答えはあとから分かるもんだね。)

 

 

ほんとうに

救われた今回でした☆

 

 

 

(こんなこともあるんだなぁー、だし。こんなことの繰り返しが命の素直な在り方だなぁー、とも実感した出来事でした。)

 

 

 

 

弁財天様は、片手に琵琶をお持ちだし。

これは、ほんとうにこれは、そういうことなんだろうね♡

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

腎臓のためにいただいた(食箋)では

小豆カボチャ。

 

小豆カボチャは、手作り以外にも

市販のものもあり、1週間分ストックしていた。

(こういうのって、離乳食にも使える☆)

 

血液は、10日で全身入れ替わるので

10日間食事を調えることで体質が変わる。

(1日に、全身の10分の1づつ血液の質は変わります。)

 

食をベースにしつつ、身体を癒し

身体からのメッセージが素直に届く自分で在りたい。

 

 

 

さて今日は

腎、腎、と、カラダのなかの腎臓についてお伝えしたけれど

 

腎臓のほうも、こう腎臓ばっかり単体で注目されちゃうと

緊張しちゃうから(笑)

 

ぜんぶ学んで

ぜんぶ忘れる。

(気にしない感覚で。)

 

 

物事も、自分のカラダのことも

部分にフォーカスしたあとは

 

最後にはまた

自分の意識を全体の自分に戻して、終わりにしたい。

 

 

そして

自分軸へ。

 

 

 

自分という

この宇宙に

 

君臨する―。

 

 

 

 

 

 

今日もすべてのママとこどもたちが笑顔いっぱい元気いっぱいでありますようにー☆

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚【オンライン食医ママサロン】*:.。..。.:*・゚ ゚

 

12月1日にオープン予定の

食医ママになる学びができるオンラインサロン

ご入会ご希望アンケート誠にありがとうございました☆

 

いただいた内容を基にカリキュラムを組んでおります。

カンタンに内容の一部を紹介します。

動画配信と、双方向のコミュケーション、食医ママどうしの交流を大切に♡

★食材(世界)の陰陽を身につけて使いこなす。

★自分軸へとバランスの調え方。(中庸)

★玄米の炊き方、お味噌の種類と陰陽などの標準食の作り方。

★ご自身やご家族の体質を判断する方法。

★体質別の食事バランスの取り方。

★時間と内臓の関係。

★心と体のつながり。

★陰陽5行を日常に使いこなし方。

★望診を身につける。(カラダの表面に現れる様子から体内の状況を知る。)

★季節別、自然食お料理レシピ。

★こどもの症状別、食箋法。

★食医ママの心(感覚)を身につける。

★『食』『心』『動』『環』のバランスを身につける。

★この時代のなかでこどもをまもる方法。

などなど

【自然に変化してゆくこと】

★ママが至福になる。

★ママも家族も病気にかからないか、軽くすむ。

★ママが美人になっていく。

★夫婦円満、家庭円満になってゆく。

★がん、その他病気にならない。

★生活がシンプルになっていく。

ほか

 

まだまだありますが

あらためて本格的にまたご紹介していきます♡

 

現在いただいているアンケートが当初の予定の人数制限を上回りそうなのですが

開設までの残り約2週間アンケートを引き続き募りたいと思います⇒★コチラ★

 

 

 

 

 

薬食同源☆

 

心身一如☆

 

 

 

人を良くすると書いて、食。

 

あたたかい

食の時間を、自分に、家族にー♡