再び不登校 | mirai 〜管理職ナースの日常〜

mirai 〜管理職ナースの日常〜

病院で管理者をしています。もともとそんな器ではない私が奮闘する日々。そして、シングルマザーとしてモヤつきながらも楽しく生きようとする日常を綴ります。

小学5年生の娘

年明けから登校できていません

 

 

思えば去年もこの時期は登校できなかったなアセアセ

 

 

年が明けると

次年度のことを考えるようになり

担任がかわり

教室も変わり

クラスメンバーも変わる可能性もある

漠然とした来年度への不安、、、

 

加えて、

今まで娘は勉強と向き合ってこなくて

今でも掛け算も怪しい笑い泣き

 

最初から分かる人なんていないのに

自分には理解力がないと思っていて

勉強から逃げてきた娘

 

そして、周りと比べて落ち込み

自信がさらになくなって

さらに勉強を避けるようになる

負のスパイラル

 

高学年になると、

中学校のこともチラつくらしく

 

余計に身動きとれなくなっている

 

 

私からみると

娘は理解力がないとは全く思えず

むしろ理解しすぎて

いろいろなことを

深読みしすぎて疲れている

 

 

勉強に関しては

その気になれば

今からでも全く遅くないと思っていますうーん

大人になってから学び直す人もいますしね

 

 

問題なのは

人と比べてしまって

自分に自信がなくて

自己否定が強いこと

 

 

ありのままの娘で充分なんです

苦手なこともたくさんあるけど

得意なこともある

皆と同じようにはできないけど

娘の特性が輝く場所が必ずあると信じています

 

 

ランさんのブログと本は本当に参考になります