心穏やかにすごしたい | mirai 〜管理職ナースの日常〜

mirai 〜管理職ナースの日常〜

病院で管理者をしています。もともとそんな器ではない私が奮闘する日々。そして、シングルマザーとしてモヤつきながらも楽しく生きようとする日常を綴ります。

娘は

1言ったら10想像できる人


一つの事柄を深く想像することは特技ともいえる。だけど、ネガティブ思考。


危機管理能力は抜群ですあせる



今日は娘と近所に出かける予定があり

支度をしていた時のこと、

髪の毛が上手くいかず納得できない

洋服が(太っていて)似合わない


ようやく玄関を出て、目的地に向かう途中

雨が降っていたのですが、

傘がママみたいに上手くさせない

濡れてしまう


…と、出てくるワードが

全部ネガティブ無気力


だいたい、出かける時はこういうパターンが

多いです。




もう、

こっちが気が滅入る。


こういう場面こそ

親が感情コントロールしなきゃないのに。


娘のネガティブ発言を受け止めつつ

そうなんだね、

ここがこうなれば良いんだねー、

とか反応しますが、

だんだんイライラしてきます。




そして疲れるショック


深く考えすぎる娘と 

深く考えられない母汗


対象的すぎて、、、おーっ!



娘、こんなんじゃ

人生生きにくいだろう



物事の悪い面だけでなく、

良い面にも目を向けてほしい。



娘なりの生きるすべを身につけてほしい。

自分らしく過ごせる場所、やり方、人、

そういう環境を自ら掴み取るために。



思考が大人びていて

可能性も秘めている娘

子育てしながら

親育てしてもらっていると

心底実感します。