おはようございます。

都内会計事務所でフルタイムで働く30代 2児の母てぃあらです乙女のトキメキ

お金にまつわる「ためになる知識」を月水金に更新予定です

是非見てください('ω')ノ

 

先日子供が

学校で育てた大根を持ち帰ってきてくれたので

7歳3歳の2人に豚汁作りを任せました

 

形は変だけど、みずみずしい大根

それはそれは美味しい豚汁ができました

何度もお替りして好評な豚汁

 

食べ終わりそうな豚汁からなぜか消しゴムが!!!

(;゚Д゚)))))))

消しゴムってあれですよ

えんぴつで書いたものが消せるやつです。

食べ物ではありません

大根と消しゴムって似てるよね、角が丸いし白いしね

 

子供いるといろいろ強くなるよね・・・・

メンタルも、お腹もねチーン(白目)

 

 

 

さてさて

目標がなく

お金を貯めれる人は少ないです

 

何年先まで見ているでしょうか

私の職場である会計事務所のメンバーは

4~50代の方は楽観的で

30代メンバーは実にシビア

生きてきた時代背景もあるのでしょうがw

 

 

ライフプランとは『生涯生活設計』

 

ライフプランにお金の要素をくっつけて

数値化したものが『ファイナンシャルプランニング』

 

ファイナンシャルプランニングとは

個人の収入や資産・負債、保障内容などに関するあらゆるデータを集め、要望や希望・目標を聞き、現状を分析した上で、

それに基づいて顧客のライフプラン上の目標を達成するために、必要に、応じて弁護士、税理士等の専門家の協力を得ながら、

ライフプランにそって貯蓄計画、保険・投資対策、税金対策など包括的な顧客の資産設計を立案すること

 

ファイナンシャルプランナー(FP)といわれる人たちがやってるやつですね

私もFP2級を持っていてその必要性を感じてブログに書いています

 

 

将来が不安!不安!と思っている方が多いでしょうが

『不安』はお金が足りるのだろうか?

と言うもの

 

その漠然とした不安を解決するには

そんな生活を理想としているのか

今の自分との乖離はどのくらいなのか

 

把握しないことには『不安』はなくなりません

 

80を超えたお客様は数億持っていてもまだ不安のようです

 

これは人によって『理想』が違うため。

『不安』は一概に「いくらあったら安心!」にはならないのです。

 

 

それでは

これをプランに織り込み不安なく未来を迎えるために

ファイナンシャルプランニングをしよう!!と言うことで

 

私は

①現状の把握 貸借対照表 キャッシュフロー計算書

②ゴールを決める

③お金の知識をつける

④プラン表の作成、実行

⑤定期的に見直す

この流れを大切にしています

 

 

 

『不安』は老後不安が一番大きく深刻です。

老後資金を貸してくれるローン先もないし、

自分も老体で働けない

 

なんとかなる!が全く通用しないのが老後資金

 

なので私はいつも

教育や住宅より

老後資金の確保を先にお話します

 

老後の夫婦2人普通の生活で28万

ゆとりある生活で34万円必要と言われていますが

 

じっさいどーなの!?

 

●自分は最低限いくらあれば生活できるのか

 

これは各ご家庭違うでしょうが、ご存知でしょうか

 

さいさい最低限のお金としては

「ただ生きるためのお金」
「義務として必要なお金」
のふたつ

 

〇「ただ生きるためのお金」には

家賃、光熱費、食費があります

家賃は持ち家なら固定資産税を月割りします

 

今回は老後を想定し

1人になった時のお金でシミュレーション

私は大学時代の質素生活の記憶から

食費は1万円光熱費は8000円程度

 

家賃は実家に戻れば固定資産税のみ

東京なら4万円くらいの部屋でいいかな

 

田舎は家賃が安いけど光熱費が高くなりがち

 

車が必要だったりするから

簡単に田舎がいいとは言い難い

東京のほうが安上がりな場合もある。

 

私の場合58,000円/月

 

 

〇「義務として必要なお金」には

・国民年金
・国民健康保険があります

 

国民年金なら60歳以降は無し

国民健康保険は最低額なら月1275円(東京、所得0の場合)

参考>>民健康保険料と任意継続保険料をシミュレーション

 

 

年金の平均受給額の目安は国民年金78.01万円(H28年度)/年

→月にすると65,000円

 

年金収入があると国民健康保険料が変わってきて

8,000円~1万円/月に。

 

私の場合最低生活費58,000+8,000=66,000円

厚生年金なのでもう少しもらえる予定です

 

あら?

年金でも足りる??\(^o^)/

 

各人の最低金額がわかっていれば

なにかあれば最低限まで落とせばいいだけのこと。

 

生きていると、しがらみも多いし

年を取れば取るほど

柔軟性がなくなり頭が固くなる。

 

今までの暮らしをぜーーーったいに落とせない!!って思いがち

 

本当にそうかな~

 

『こだわり』を一度取ってしまえば

どんなだって生きられる!

 

 

ここに彩キラキラを加えるお金をプラスしていけば良し

 

家賃相場等も含め

一回この最低金額を出してみると安心できるかもしれません

 

 

 

 

 

やはり大変になりそうなので繁忙期がおわるまで

ブログは月水金とします

 

ラインはいつでも送ってください('ω')ノ

 

では~プレゼント

 

 

 

*************

私は老後資金&教育資金の柱は海外のオフショア積立を利用しています

オフショア積立 予定金利を比較

オフショア積立 運用率を比較

 

私が実際に契約しているものS社L商品 F社R商品

契約リアルレポートこちら

************

お茶会等最新情報については最新記事で確認してください

ふんわりリボン月一で少人数マネーお茶会

私がお茶会をする理由

☑ほかの参加者さんってどんな感じ?

☑投資仲間が欲しい

星31年1月20日日曜日 満席

星31年2月9日土曜日

10時~12時 

都内カフェ 参加費1000円+自身の飲み物代

3名募集>>残3名

 

ふんわりリボン有料コンサル

☑じっくり聞きたいことだけ教えてほしい

都内カフェ 90分程度

現在ご案内2800円

10名募集>>残9名

10名様ごとに1000円ずつ上げていきます

 

ふんわりリボン副業のためのワークショップ

☑副業してみたいけど私って何ができるんだろう

☑友達が欲しい

1月13日渋谷10~13時参加費1000円

6名募集>>残3名

ペタしてね読者登録してね

 

マネ活しながらポイント貯める

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

てぃあらの貯め方→関連記事

 

お気に入りの本を楽天ROOMにまとめました

 

お茶会の参加希望や何かご質問等あればお気軽に連絡ください♡

URL てぃあらのline