おはようございます。

都内会計事務所でフルタイムで働く30代 2児の母てぃあらです乙女のトキメキ

お金にまつわる「ためになる知識」を月水金、土日のどちらか更新予定です

是非見てください('ω')ノ

 

今日はお金の勉強の必要性について

 

日本の学校では、お金のことをほとんど教えてくれないので

勉強するには自分から学びにいく必要があります

 

お金の扱い方、お金に関する制度など、大切な知識はたくさんあるのに、

それを知らないまま社会に放り出される

 

私も父が税理士なのにお金のことは何にも教わらなかったです。

自立しろと育てられたれど、

何が自立なのかもわからないまま放り出された気がしますw

 

 

一昔前は日本全体が成長してるから、何もしなくてもなんとかなった

 

いまはどうでしょう

なにもしなければ搾取される一方で

自分自身で自分の将来を守る為に、お金の勉強が必要です。

 

FPの資格はどうなの??

ファイナンシャルプランナー(FP)の資格は

お金のことを総合的に勉強をするのに最適


FP資格の知識はローン、金利、不動産、資産運用、相続といった

どれも身近に存在することを学びます。

 

FP資格知識が仕事だけでなく実生活にも役立ちます

 

実生活で使えるのはいいですよね

資格だけの勉強ではすぐに忘れてしまいます

 

投資メンバーや読者さんで

「FP勉強しています」、「○級持っています」と言う方も多いですね

 

私も社会保険や雇用保険の活用の仕方、保険の活用の仕方は

FPの資格の勉強で学びました

 

 

専門家に聞ける環境を作っておく

保険については保険会社

家計やおおまかなお金の話はFP

税金については税理士

社会保障については社労士

法律については弁護士

株については証券会社

 

いろんな専門家さんがいますが

いつでも聞ける環境を作ること

 

このブログを始めたのも

会計事務所で働き始めて、

日本にはお金に関して勉強する場所もないのに

お金のことって知らないと損する!!と思ったのがきっかけです

 

節税や、うまく使えば得する税制もあります。

 

 

おすすめセミナーはありますか?

まず無料セミナーはもちろん

有料セミナーでも安い場合(~5000円)は勧誘目的であることを頭に叩き込んでからいく

 

内容としては

流れが把握しやすく分かりやすいです

 

不動産会社のセミナーなら

最終的に不動産を薦められるのは分かっていますが

現在の経済状況から

どういう話の流れで不動産へ持っていくのか

 

最新の経済情報の勉強になりますキラキラ

 

今の日本では

不動産や株が高く、

保険は利率が高くあまりいいものがありませんが

それらを専業でやっている方に

『売り時』『オススメの時期』なんてものはありません

 

つねに『売り時』!!

 

どんな時代でも

いろんな理由をつけてオススメしてきます

 

ポイントサイトからセミナーを探すと

ポイントもらえて勉強できます

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ポイントサイトはたくさんありますが

私はめんどくさがりなのでw

ハピタス1本ですw

 

ただ

無料だったり安価だと

その後のメール攻撃や電話攻撃がありますので

そこは華麗にスルーしてくださいね('ω')ノ

 

 

 

 

無料の情報をとれる時代

ネットで検索すればいくらでも情報が溢れています

 

ですが内容の信憑性は??

 

私たちが職場で分からない税務処理があると

(所長が本をたくさん買ってくれていますが)

まずググります

 

見方としては

まず国税庁のHP右矢印次に名前を出している税理士さんの意見

の順で見ます

 

間違っても○○知恵袋の知識や口コミは使えません

(素人さんの雑談レベルです・・・)

 

 

無料で便利である反面、鵜呑みにしすぎると危険

 

また、本当にお勧めなのか

広告収入目的で運営されているか、がわかりにくいサイトも多いです

 

商品に誘導するために書いていることがだんだんわかってきますが

こちらも勧誘目的であることを頭に叩き込んで読むw

 

 

 

無料でオススメなのは

本屋さんに行くことと図書館に行くこと

 

図書館は本が古いかもしれませんが

基本的なお金の考えや経済はそう変わりません

 

初心者さんには

カラフルで読みやすい雑誌もお勧めしています

 

 

知識をつけて身を守る

詐欺までいかなくても

アフィリエイトな場合もありますからね

 

少数派である金持ちに食い込んでいくためには

大衆と同じではなれない

 

だからと言って

『王道のお金の勉強』をすっ飛ばして

お金持ちになることもできない

 

 

誰でも金持ちになれる方法は存在しない

ロボットのように、機械的にやればある程度利益を出せるかもしれない

でも人には

『個性』や『感情』がある

 

みなさんがそれぞれ個性によって

何回も何万回も繰り返してきた『選択』してきて今がある

 

これからも

結局は自分で選択していくしかない

 

 

頭脳を駆使して、自分なりの工夫を重ねる

この向上心が投資家さんを見ていて

好きだな~と

思うところであります(*ノωノ)

 

 

 

お茶会では

ご要望があれば

私のオススメの本なんかも持って行って

実際に見てもらったりしています

 (本当によく読む本なので

マーカーがひいてあったり、書き込みしてますw)

 

お気に入りの本は楽天ROOMに入れています

 

 

私も1番最初は

「得意な人に○○について勉強したいんだけど

オススメの本はありますか?」

と聞いて

オススメの本を全部買って読みましたよ~

 

 

 

お茶会では

このセミナーは良かった!

いや、いまいち!

なんて話も共有しています

 

 

 では〜ジンジャーブレッドマン

 

 

*************

私は老後資金&教育資金の柱は海外のオフショア積立を利用しています

オフショア積立 予定金利を比較

オフショア積立 運用率を比較

 

私が実際に契約しているものS社L商品 F社R商品

契約リアルレポートこちら

************

お茶会等最新情報については最新記事で確認してください

ふんわりリボン月一で少人数マネーお茶会

私がお茶会をする理由

☑ほかの参加者さんってどんな感じ?

☑投資仲間が欲しい

星31年1月20日日曜日 満席

星31年2月9日土曜日

10時~12時 

都内カフェ 参加費1000円+自身の飲み物代

3名募集>>残3名

 

ふんわりリボン有料コンサル

☑じっくり聞きたいことだけ教えてほしい

都内カフェ 90分程度

現在ご案内2800円

10名募集>>残9名

10名様ごとに1000円ずつ上げていきます

 

ふんわりリボン副業のためのワークショップ

☑副業してみたいけど私って何ができるんだろう

☑友達が欲しい

1月13日渋谷10~13時参加費1000円

5名募集>>残1名

ペタしてね読者登録してね

 

マネ活しながらポイント貯める

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

てぃあらの貯め方→関連記事

 

お気に入りの本を楽天ROOMにまとめました

 

お茶会の参加希望や何かご質問等あればお気軽に連絡ください♡

URL てぃあらのline