おはようございます。

都内会計事務所でフルタイムで働く30代 2児の母てぃあらです乙女のトキメキ

お金にまつわる「ためになる知識」を月水金、土日のどちらか更新予定です

是非見てください('ω')ノ

 

夏場は毎朝4時前後には起きる私ですが

(寒いのか疲れが溜まっているのか)

自然に任せると5時半起床になってしまうので

4時すぎに目覚ましをかけています

(`・ω・´)キラキラキリッ

(就寝は子供と一緒に9時半ですw

私のタイムスケジュール→

 

 

今日は一般NISA、つみたてNISA、iDeCo

私はどれから始めたらいいの??

 

各詳しい違いは

みなさん丁寧に書いているので他サイトでw

職業柄、税金目線よりで書いてみます~

 

一般NISA つみたてNISA

違いとしては年数、金額、

NISAは株、投信両方買えるけど

つみたてNISAは投資信託のみ

など違いはあるものの

 

税金面は

メリット売却益、配当が非課税でまるまるもらえる

通常税金が利益に対して20.315%かかります

 

いつでも始められて、いつでも売却可能

 

 

そのかわり“損益通算の概念”は『ない』ので

益を出すことが大前提

 

 

期間限定であること

一般NISA23年

つみたてNISA37年まで

 

 

 

一方iDeCo

〇メリット

・ 掛け金が全額所得控除される>>所得税や住民税が安くなる

払った金額×税率が戻ってきます

 

税金を払っている方なら

最低税率15%(所5%+住10%)は返ってくる

月5000円の掛け金でも

6万×15%=9000は年末調整で返って来る計算


・ 運用中の利益が非課税>>スイッチングは非課税

本来株を買い替えしたら売った分には税金がかかりますが

iDeCoはかからない!

 

運用益は非課税、受け取りに課税される(↓で説明)

 

・ 受け取り時の税制優遇

一括でもらうなら『退職所得控除』が適用

iDeCoは加入期間を勤続年数として退職所得控除が使えます

 

年金としてもらうなら『年金の非課税枠』があります

 

退職金の多い人はもらう前に見積もりが必要

 

貰い方の違いで税金がかなり変わってきます!

知らないと損してしまうので

頭にすみに入れておいてくださいね(∩´∀`)∩

 

参考に

年金としてもらう場合

毎回信託銀行に手数料400円を払う

 

 

 

また

・掛金者死亡時は遺族が受け取れる>>国民年金のように払い損はなし
・自己破産者でも受け取り資格あり

・万が一離婚しても財産分与の対象外>>専業主婦の方にオススメな理由はここw

専業主婦は所得控除がないので

やるべきではないですか!?

質問をもらうのですが

 

確かに所得控除の旨味はないものの

払える余裕があるならやるべき

 

ご主人の資産を自分の資産に移すことができますよ~(小声)

 

 

 

 

〇デメリット

・60歳まで引き出し不可

・手数料がかかる初年度2777円の口座開設手数料

・最低でも毎月167円の口座管理手数料

・転職が多い方は移管する手間>>転職ごとに勤務先に提出するので雑務が増えます

 

 

まとめ

iDeCoは税制面から見て

かなり優遇(国をあげて推奨)されているので

5000円からでもやるべき

 

 

選び方として

①年間キャッシュフローが確実にプラスな家庭は

iDeCo個人型確定拠出年金

 

②使うかもしれない、ちょっと家計が不安な家庭

一般NISAかつみたてNISA

まずは

投資に慣れること

そして

家計改善でキャッシュフローを確実にプラスにすることを同時にやる

 

 

 

月1マネーお茶会では

どう違うの?な基礎的なお話をしています

 

個人コンサルでは

各ご家庭の収支や性格等もみながら

どっちがいいか選んでいます

 

家計が不安定な方は

キャッシュフローをプラスにするアイデアも出していますよ

 

ラインでお答えできることは

ラインでお話していますルンルン

 

 

では~ジンジャーブレッドマン

 

 

 

 

 

*************

私は老後資金&教育資金の柱は海外のオフショア積立を利用しています

オフショア積立 予定金利を比較

オフショア積立 運用率を比較

 

私が実際に契約しているものS社L商品 F社R商品

契約リアルレポートこちら

************

お茶会等最新情報については最新記事で確認してください

ふんわりリボン月一で少人数マネーお茶会

私がお茶会をする理由

☑ほかの参加者さんってどんな感じ?

☑投資仲間が欲しい

星31年1月20日日曜日 

10時~12時 

都内カフェ 参加費無料 

8名募集>>残1名

星31年2月9日土曜日

10時~12時 

都内カフェ 参加費1000円+自身の飲み物代

3名募集>>残3名

 

ふんわりリボン有料コンサル

☑じっくり聞きたいことだけ教えてほしい

都内カフェ 90分程度

現在ご案内2800円

10名募集>>残9名

10名様ごとに1000円ずつ上げていきます

 

ふんわりリボン副業のためのワークショップ

☑副業してみたいけど私って何ができるんだろう

☑友達が欲しい

1月13日渋谷10~13時参加費1000円

6名募集>>残4名

ペタしてね読者登録してね

 

マネ活しながらポイント貯める

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

てぃあらの貯め方→関連記事

 

お気に入りの本を楽天ROOMにまとめました

 

お茶会の参加希望や何かご質問等あればお気軽に連絡ください♡

URL てぃあらのline