おはようございます。

都内会計事務所でフルタイムで働く30代 2児の母てぃあらです乙女のトキメキ

お金にまつわる「ためになる知識」を月水金、土日のどちらか更新予定です

是非見てください('ω')ノ

 

・ローンがあります

・収入がすごく少ないです

そんな相談をお受けすることもあるのですが

 

どんな方でもオフショアはできます

 

 

>>ローン(住宅ローン以外)ある方は、まずは返済

 

1%前後の住宅ローンはいいとして

それ以外の1%を超える利息を払っている人は

まずはローンの返済が最優先です

 

運用の利回りは投資信託で4%前後と言いますので

 

ローンの金利はさらに高く

年18%とかかかります

 

投資の運用利回りより

ローンの利息のほうが高くなってしますので

 

まず返済が最優先

 

そして収入に合った生活をすること

収入以上に使うことはできません!!

 

収入以上に使っちゃう人は要注意で

〇感情に流されやすい(欲望を抑制できない、見栄等)

〇今しか見えていない状況なので

 

できるだけ広~い視野を持ってみましょう

 

まずは把握

 

できれば毎月のキャッシュフローをプラスにしたいですが

増減がある職種もあると思うので

『年』で見ます

 

毎年のキャッシュフローは

手取り年収ー(最低生活費+臨時費の合計額)

 

投資は余剰資金で、が基本です

 

 

>>どんな方でも資産形成は必要

今の私たちは3つのリスクを持っています

 

〇老後リスク

91%の人が老後を迎えます

 

〇インフレリスク

日本は年2%のインフレ推奨です

 

インフレとは右矢印物の価値が上がる右矢印現金預金の価値が下がる

 

100万で買えた軽自動車が今は150万出さないと買えない

 

物の価値が上がることによって

必然的に『お金の価値が下がっている』

 

 

〇円安リスク

『人口が増えること』が経済成長には必要な条件

 

少子高齢化と日本の人口減少を考えると

今後は円安(日本の価値は下がる)が進行するでしょう

 

よって半分の資産は外貨で持つべき

 

ドルと日本円を両方持って

どちらかが減ったらどちらかが増えるから

得にはならないのでは?と

お考えのかたもいるでしょうが

得にはなりません

 

日本円しか持っていなければ

円が下がれば丸損になってしまう

 

丸損を避けるため。

 

3つのリスクがあり

また

保険と銀行金利で資産形成できていた時代は終わっていること。

 

国も企業も「自己責任」のもと

資産形成を国民に移行してきています

 

分からない、難しい、で先延ばししてしまっては

将来大きな差がついてしまいます

 

誰でも資産形成が必要な時代なんですねキラキラ

 

 

>>オフショアの最低金額は

〇死亡保障の手厚いS社

日本での生命保険は必要なし

契約した1年目から払った金額の16倍の高い死亡保障がつく

 

200ドル×12か月×5年

よって最低金額は12000ドル

115円で計算すると138万

 

〇高い利回りの生命保険F社

40年で10倍の高返戻率

4500ドル×2年

よって最低金額は9000ドル

115円で計算すると103万

 

2年で払い済になるので

損益分岐点は6年と短め

 

6年先なら想像もしやすい

2つとも私も契約しましたルンルン

 

 

 

〇元本確保型金融商品I社SP商品

7年一括プラン10000ドル

115円で計算115万

 

〇金利固定型I社F商品

3年一括プラン、5年一括プラン10000ドル

115円で計算115万

 

 

 

 

 

まとめ

ローンはまずは返済

資産形成は誰でも必要な時代!

少額でもいいから海外資産を作ること。

 

最低金額は?とのことで

各社の最低金額を載せてみましたキラキラ

 

日本での生命保険はいらなくなるほどの

王道でS社が、最初のオフショアとしてはベストではあるものの


F社商品であれば

103万から始められて

損益分岐点6年

高い利回りの商品なので

これもありかな〜


100万が40年で1000万になれば

老後資金のたしになりますよね

 

 

 

 

月1マネーお茶会にご参加頂いて

ご本人からは全然違う質問だったのですが

 

他の方からのご質問で

オフショアについて触れて

 

「自分には無縁だと思っていましたが私もやろうと思いました。

オフショア契約できるようにさらに頑張りたいです」

活力になったようで嬉しかったんですピンクハート

 

このことは

私は

『収入が少ない、等を理由に除外してしまう人がいた』

という事に気がつきました

 

そして

お茶会で悩みをシェアすると

他の人の悩みを聞いて、新たな発見になって

やっぱりお茶会いいな~と再確認照れ

 

 

よって今日はこんな角度から書いてみました

(/・ω・)/

 

 

では~ジンジャーブレッドマン

 

 

 

 

*************

私は老後資金&教育資金の柱は海外のオフショア積立を利用しています

オフショア積立 予定金利を比較

オフショア積立 運用率を比較

 

私が実際に契約しているものS社L商品 F社R商品

契約リアルレポートこちら

************

お茶会等最新情報については最新記事で確認してください

ふんわりリボン月一で少人数マネーお茶会

私がお茶会をする理由

☑ほかの参加者さんってどんな感じ?

☑投資仲間が欲しい

星31年1月20日日曜日 

10時~12時 

都内カフェ 参加費無料 

8名募集>>残2名

星31年2月9日土曜日

10時~12時 

都内カフェ 参加費1000円+自身の飲み物代

3名募集>>残3名

 

ふんわりリボン有料コンサル

☑じっくり聞きたいことだけ教えてほしい

都内カフェ 90分程度

現在ご案内2800円

10名募集>>残10名

10名様ごとに1000円ずつ上げていきます

 

ふんわりリボン副業のためのワークショップ

☑副業してみたいけど私って何ができるんだろう

☑友達が欲しい

1月13日渋谷10~13時参加費1000円

6名募集>>残3名

ペタしてね読者登録してね

 

マネ活しながらポイント貯める

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

てぃあらの貯め方→関連記事

 

お気に入りの本を楽天ROOMにまとめました

 

お茶会の参加希望や何かご質問等あればお気軽に連絡ください♡

URL てぃあらのline