おはようございます。

都内会計事務所でフルタイムで働く30代 2児の母てぃあらです乙女のトキメキ

お金にまつわる「ためになる知識」を月水金、土日のどちらか更新予定です

是非見てください('ω')ノ

 

3連休最終日ですね

いかがお過ごしでしょうか

 

私はコンサル2件×2日でした

 

90分では話したりなくて

時間オーバーしつつ

たーっぷりじーっくり

いろんなお話をさせてもらったので

 

終わった時は

緊張の糸も切れて廃人になりました

 

「自分の力でお金稼ぐって大変!!」

もううう心底思いました

 

 

ポイントサイトや紹介料的な副収入もあったけど

しょせん結局誰かが作った稼げるツールに乗っかっただけ

 

なにか他に商材があるわけで

 

でもコンサル料は

私自身に価値を感じて対価を払ってくれた

 

こんなことは私の30数年間生きてて初めてのこと。

 

たった1800円かもしれないけど

大大大革命!!キラキラ

 

こんなに嬉しいんだ~としみじみ・・・

とてもとても貴重な経験をさせていただきましたえーん

 

 

ご参加頂いた皆さんには

本当に感謝です

ありがとうございます

 

引き続き何かあればお気軽にラインしてくださいね~ピンクハート

(∩´∀`)∩

 

 

やってみて思うのは

サラリーマンとは違う世界

 

見える世界は全然違うキラキラ

 

サラリーマンって安定してて、

会社に守られてるけど

 

しょせんは誰かが決めた給料の中でしか動けない

誰かが作ったマニュアルをこなすだけだなあ

 

なーーーんて

思ってしまいました(;'∀')

 

 

 

 

 

さてさて

今日は貯金は投資の最初の一歩

 

どんな大富豪も最初は先取り貯金して

元手を貯めるところから

スタートしています

 

そしてお金が増える場所にお金を置く事

 

「私の財産告白」本多静六

楽天

Amazon

昔の人だから(?)

固くて読みにくいですけどね

 

 

 

もともとは

投資マンガ

インベスターズZに出てきて知りました

 

 

この本のオリジナルが出版されたのが1951年

日本の「公園の父」

福岡の大濠公園や、東京の日比谷公園、その他にも多くの公園を開園

 

財産形成方法は?

 

本多静六博士は、

25歳のときから始めた「四分の一貯金法」によって莫大な財産を築きあげました。

 

東大教授である彼の収入は決して低くありませんが、

富豪と呼べるほどの財産を築き上げる教授はごく一部

 

彼が際立った財産を残ることができたのは、

若い頃から実践してきた「四分の一貯金法」

 

 

「あらゆる通常収入は、

それが入ったときに天引きで四分の一を貯金してしまう

さらに臨時収入(ボーナスなど)は全部貯金する。

収入が増加した場合は再度計算し直す

 

本多静六博士は「四分の一貯金法」を25歳から15年間続け、

生活が安定し始めたタイミングで、貯金を投資に回しています

40歳になる頃には利息からの収入が本業の給料を超えたそう

 

 

私が一番印象的だった文

 

・・・・毎日ゴマ塩ばかりで済ませたことさえある

それでも大人たちはなんともないが頑是ない子供たちは正直だ

 

「お母さん今日もゴマ塩だけ?」などと泣き顔をした

それを家内が「もう3つ寝るとオトトを買ってあげますよ」

なだめなだめしていた・・・・

 

自分だけならまだしも

子供にまでこんな思いさせても

貯金を優先するなんて!!

 

・・・しかもまだ3日もあるの?

衝撃すぎます!えーん

 

 

 

本多博士のことば①

「貯金をつづけていく上に、

一番のさわりとなるものは虚栄心である

こういった虚栄心から多くの人が節倹できないのである。」

 

いい家、いい車、いい服

便利な家電、

インスタ映え

 

本当必要なのだろうか?

 

ほんの数十年前の人たちは暮らしにはあった?

無くても生活できたものではないか?

 

 

 

マイホームか賃貸かは幸せには関係なし

家族が笑っていればいい

 

私は小さい家のほうが

お互いの体温を感じられるから好き

(掃除も楽だし←)

 

 

上の子が1歳で

わが家に貯金が全くないと判明した時に

 

スマホとネット解約

髪の毛は美容院やめて1000円カット

髪はショートにしてシャンプーとドライヤー代を浮かす

 

スキンケア→オリーブオイルと子供のクリームの残り

シャンプー、ボディソープ→石鹸1つ

メイクおとし→オリーブオイル

自分の美容費は極限まで節約しました

 

子供の物もお下がりフル活用

(女の子にしかお下がりをもらえず

フリルついた服を着ていた長男w)

 

対面コンサルでは

ここには書けない内容も

たくさん話しましたが

 

犯罪ギリギリだったり

とても公開できない恥ずかしい内容もあるので

興味ある人はお茶会で(笑)

 

 

中にはいまも実行中なものもありますがw

 

生活水準て一回上げてしまうと

なかなか下げられないんですよね

 

家賃のグレードを下げるとか本当に大変です。

 

本多博士のことば②

「まず、雪だるまの芯を作ろう。

すると、

雪山を転がすだけで面白いように大きくなっていく。」

 

投資はもちろん、副業にも

同じことを感じます

 

 

まとめ

給料の初めから25%はなかったものとする

 

25%カットされた、とイメージして

残りでなんとか生活することを考えてみます

 

『身の丈(収入)にあった生活をする』

 

けっこう難しいけど大切です。

 

リストラされたらどうしましょう?

私なら即引っ越します

そういう事です

 

 

思い立ったが吉日

まずは雪だるまの芯作りに専念

 

これはコツコツやるしかない

 

芯を作る時期、

転がし始める時期、

うまみがのってくる時期、

 

芯がないのに雪だるまはできない

すべて順番があるんですね

 

 

 

今日は子供達とたっぷり遊びます

 

では~ジンジャーブレッドマン

 

 

 

 

 

*************

私は老後資金&教育資金の柱は海外のオフショア積立を利用しています

オフショア積立 予定金利を比較

オフショア積立 運用率を比較

 

私が実際に契約しているものS社L商品 F社R商品

契約リアルレポートこちら

************

お茶会等最新情報については最新記事で確認してください

ふんわりリボン月一で少人数マネーお茶会

私がお茶会をする理由

☑ほかの参加者さんってどんな感じ?

☑投資仲間が欲しい

星12月1日土曜日 満席

星31年1月20日日曜日 

10時~12時 

都内カフェ 参加費無料 

8名募集>>残4名

星31年2月9日土曜日

10時~12時 

都内カフェ 参加費1000円+自身のお茶代 

3名募集>>残3名

 

ふんわりリボン有料コンサル

☑じっくり聞きたいことだけ教えてほしい

都内カフェ 90分程度

期間限定モニター価格1800円(交通費込み)

10名募集>>残2名

10名様ごとに1000円ずつ上げていきます

 

ふんわりリボン副業のためのワークショップ

☑副業してみたいけど私って何ができるんだろう

1月13日渋谷10~13時

6名募集>>残4名

ペタしてね読者登録してね

 

マネ活しながらポイント貯める

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

てぃあらの貯め方→関連記事

 

お気に入りの本を楽天ROOMにまとめました

 

お茶会の参加希望や何かご質問等あればお気軽に連絡ください♡

URL てぃあらのline