おはようございます。

都内会計事務所でフルタイムで働く30代 2児の母てぃあらです乙女のトキメキ

お金にまつわる「ためになる知識」を月水金、土日のどちらか更新予定です

是非見てください('ω')ノ

 

「投資がしたいー!」と意気込んでいましたが

投資するには段階があります

 

①まずは毎年のキャッシュフローをプラスにする

 ∟もし+でなければ家計改善をする

  月ではなく『年』で考える

 

②年間臨時費の確保

 ∟年間臨時費の考え方はこちら

   ふるさと納税の出費って結構痛いよね?>>年間臨時費を把握しよう

 

③万が一用に2~3か月分の生活費を貯金でキープ

 

④ローン、リボ払いは返す

 参考記事

 リボ払いする男性とは付き合うな

⑤そのあと投資を考える

 投資は時間がかかるものなので

 10年は使う当てのない余剰資金

 もしくは貯金額の一部から始めます

 

 

 

まずは①毎年のキャッシュフローをプラスにします

 

お給料をもらったら

支出と貯金に分けられます

 

入ってくる金額は確定

自営で月によりばらつきがある人は

前年の平均金額をもとにしましょう

 

いくら支出していくら貯金か、は未確定ですが

貯金を先に確定させます

 

目安としては手取りの1/5~1/3

子供がいれば1人当たり5万

 

なかったつもりで生活します

貯金を抜いた残りで生活するくせをつける

 

どんな大富豪も最初の一歩はこのやり方なんです

 

家計改善するためには

『辞めること』『減らすこと』

この2つのみ

 

今の生活を維持して貯金も欲しいです、は無理な話なんです

 

辞めるもの

・使っていない有料アプリ

・携帯についている外し忘れた有料オプション

・子供が大きくなっても続けているウオーターサーバー

・よくわからずに入った保険

(わかっていなければ本当に必要になった時に使えないので不要)

・車→電動チャリ、タクシー、宅配フル活用

・新聞→楽天テレコン、大和証券、丸三証券で無料で読めます

・年会費のあるクレジットカード

など

これらは解約

 

減らすもの

・住宅ローン

・携帯料金

・保険料

など

 

辞めるのが一番いいんですよね 初めから無かったものとする

 

最初は辛いかもしれませんが

人間は慣れる生き物です

 

ファイナンシャルプランナーとしては

最初に固定費の削減

次に変動費の削減を検討します

 

固定費の削減は

住宅ローンの借り換え

携帯代

保険の乗り換え

 

これらは

最初に仕組みを変えるだけで

あとはほったらかし

 

ストレスなく

毎月の支出を激減させることができます

 

今日は携帯代について

 

我が家は

私は夫に管理を任せていましたが 

子供が1歳をすぎたあたりに

貯金が0なことが判明ハッハッ

相当な衝撃・・・・チーン

 

なんのお金も生まない専業主婦に

毎月8000円は高価だ、と思い

私は更新月も近かったのでスマホを解約炎

 

iPhone8000円

ガラケー3000円

格安スマホ1200円(現在)

変遷があります

 

いまはYmobileで1168円

(端末込み)

 

カケホーダイ

1GB1980円から

ガラケーの下取り、ソフトバンクエアーのおうち割で900円が引かれています

 

家にWi-Fiがあるので

ダウンロードは家でやる。

 

あまり外に出る機会もないので

今のところ1GBでも余るほど

 

Ymobileを使って1年弱ですが

ネットが繋がらない事はほとんど感じない

快適に使っています

 

 

 

格安スマホって

投資仲間では割と普通に皆さんが持っていますが

 

私の職場では私だけ

 

聞けば

「めんどくさい」と。ゲロー

 

「めんどくさい」って感覚はいい商材だなって思います

だって代行してもらいたいですもん

 

確かにいっぱい会社はあるし

店舗ないし

自分でできる人向きって感じですよね

 

『マネーリテラシー』に加え

『ITリテラシー』も必要なので

結構ハードル高いアセアセアセアセ

 

 

通勤で動画を見たいとか見ないとか

電話は全然しないとかするとか

 

人それぞれ使い方は違うし

家のネットや家族との兼ね合いもあるし

 

けっきょく

私にはどれが合うのー?\(^o^)/

って

言う疑問

 

 

 

 

投資仲間が

あなたにぴったりの格安スマホを

ご提案します!キラキラ

と言う

面白い副業をやっています

 

個人でやっているので

セールスもなし

バックが高い商品を勧めてくるわけでもない

 

 

試しに何人か

家計相談してくれた読者さんや職場の人を紹介したら

 

「○○さんの○○な理由から選んだって言われて参考になりました」

 

「値段でしか見てなかったけど

私の用途に合わせて選んでもらったので良かったです!」

 

など

嬉しい感想を貰ったので

ブログでも紹介しますラブラブ

 

 

格安スマホってどうやって使うの?

どやって契約するの?

宅配で携帯が届くってどんな感じ?

お店がなくて大丈夫?

 

格安スマホをあちこち各社比較して

容量も欲しいし、○○の機能も欲しいし

 

ってなると

調べるだけで疲れて

 

あーもーいいや!\(^o^)/ってなります←経験談

 

忙しい皆さんにはなかなかできないですよね

 

 

そんなめんどくさい手間を一括して外注できて

しかも

バックなしなので信頼できるキラキラ

 

 

人気過ぎて有料化したそうですが

それでも1000円!

 

私と同じでまだまだ副業としては駆け出しで

いろんなノウハウを貯め中な方なので

激安ですよーーー(∩´∀`)∩

 

 

更新月に変えた方がお得でしょうが

格安スマホなら月2000円程度

 

有料コンサルと大手キャリアに解約金を

払ったとしても

数か月でもとが取れちゃいますよ

 

格安スマホを検討中の方は要チェック♡

育児パパが教える日本一わかりやすい格安simと格安スマホの探し方

 

格安スマホのコンサル

 

 

明日は副業ワークショップです

初めての試みにドキドキしていますラブラブ

 

では~ジンジャーブレッドマン

 

*************

私は老後資金&教育資金の柱は海外のオフショア積立を利用しています

オフショア積立 予定金利を比較

オフショア積立 運用率を比較

 

私が実際に契約しているものS社L商品 F社R商品

契約リアルレポートこちら

************

お茶会等最新情報については最新記事で確認してください

ふんわりリボン月一で少人数マネーお茶会

私がお茶会をする理由

☑ほかの参加者さんってどんな感じ?

☑投資仲間が欲しい

星12月1日土曜日 満席

星31年1月20日日曜日 

10時~12時 

都内カフェ 参加費無料 

8名募集>>残5名

星31年2月9日土曜日

10時~12時 

都内カフェ 参加費1000円+自身のお茶代 

3名募集>>残3名

 

ふんわりリボン有料コンサル

☑じっくり聞きたいことだけ教えてほしい

都内カフェ 90分程度

期間限定モニター価格1800円(交通費込み)

10名募集>>残4名

10名様ごとに1000円ずつ上げていきます

 

ふんわりリボン副業のためのワークショップ

☑副業してみたいけど私って何ができるんだろう

11月17日土曜日満席

ペタしてね読者登録してね

 

マネ活しながらポイント貯める

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

てぃあらの貯め方→関連記事

 

お気に入りの本を楽天ROOMにまとめました

 

お茶会の参加希望や何かご質問等あればお気軽に連絡ください♡

URL てぃあらのline