[日記] 今頃ファイアーエンブレムをやってる。 | 練習帳

練習帳

ちあらです。どうぞよろしく。^

今頃 ファィアーエンブレムをやってる。

ファイアーエムブレム 暁の女神
¥5,777
Amazon.co.jp


ファィアーエンブレムといっても、最近あちこちのサイト(ゲーム関連のとこ)によくでてくるこれじゃあない。(まだ発売されてないし、これ)

一番最初のやつだ。ほのおのもんしょう。

ファミコンのジコジコの絵がちまちま動くやつ。もー、めっちゃひまかかるです、各自の移動に。


なんでやる羽目になったかというと、うちのおこさまたちのせいだ。

wiiのショッピングチャンネルで、「・・・マルスだ。マルスがいる」とダウンロードしてしまったのだ。

そもそも しばらく永い間、おこらのお気に入りの遊び道具がスマブラDXだった。(いまでも時たまあそんでるし)

そこに マルスがいたのだな。

もっともそのときのおこたちの反応は「・・・あんた、誰?」。


ダウンロードしたいと言い出したとき、ワタシもファィアーエンブレムはやったことなかった(ワタシはファミコンを買ってもらえなかった子供。大きくなって自分でスーパーファミコンを買いました。)のと、500えん(500ポイント)くらいならまあいいか、の2点から、「(ダウンロードしても)いいよ。」となったのだけども。

で、きたのが ファイアーエンブレム 紋章の謎

(一応おこたちには「聖戦の系譜」の方が面白いよ、ってネットのひとたちはいってるよ、と告げたのだけども、無視された。)

一目見て「あー、なんだFFのタクティクスだな」と思う。

もっともこっちのほうがFFより先に発売だったろうから、制作サイドはいたって心外だろうけども。


まーこれがひまかかるひまかかる。なんせ動き始めて(開戦)終わるまで(制圧)に 軽く一時間、で一時間かけて”ふりだし”に戻る(リセットするから)を繰り返してる。

これがお好きな方は「リセットしたら意味ないじゃん」と嗤われることだろーけども、だってリセットしないとさ、ここで勝ってもあと勝てないんだよね・・・使えるやつ死んじゃってるし。。ぶつぶつぶつ。

あー、なんで武器がいちいち壊れるんだばかやろー、けちくさいぞー、とか、防具も売れよ、とか レベル上げにスライムおいとけよ、とか、こっちは一人ずつ配置で当然だけどもさ、そっちはいっぺんに兵隊配置しろよ、コンピューターのくせにできるだろそれくらい!とか。不毛な独り言が増える増える。他人が部屋に来たら、絶対アルツに間違われる。

こんなんなので 当然お子らはギブアップした。あっさり放棄。で、ワタシがやってるのだ。


リセットの手間があまりにもメンドイ(かつめっちゃむなしい)ので、戦法を変える。

もっぱらマルスに突っ込ませることにした。(キミが死ねば自動的にリセットだし、ふははは)

で、「あーこれは絶対誰か(要るヤツが)死ぬな」の局面では、迷わずマルスが行くことにした。

が、こいつが トロい。てか、移動距離が短い、、めっちゃ短い。「やー」と突っ込ませてもちびちびちまちまとしか動かない。

どんだけ足短いんだ、キミは!オグマくらい走れ!

(あ、移動距離が短いのは歩幅や鈍足のせいじゃないだろうとは思ってる、一応。)


今んところのワタシのお気に入りは傭兵のオグマだ。

キャラ絵では「・・・ちょっと年くってるかな。。」なのが難点だけど、年のことになったら「あんたよりは若いよ」と言い返されるだろうから、目をつぶることにした。で、キラーソードとかサンダーソードとか強そうな剣が手に入ると、こいつに持たせてる。

キビキビ動いてちゃんと仕事してくるとこがよいよね。おし、キミをゆうしゃに育ててあげよう。

あとの兵隊たちもハンサムの命は大事にしてあげてる。(ワタシの趣味です)


でもクリアまで続けるかどうかはわからない^^。(FFタクティクスもクリアまでいってないのだ)

開き直ったのか、見るからにタクティクスそっくりになった暁の女神のほうも購入するかどうかはわからない。

レディスの大将・・・ってのはね、なんかねー、どっちでもいいんだよね・・ハナシがたるそーだしなぁ・・・・。

めっちゃ安くなったりしたら、買うかもしれないな。

あと、イベントは「後で見る」をつけてほしいなぁ。ダメならソラくんのやつみたいに「イベントはスキップ」機能をつけといてほしい。

このことは どっちかというとFFシリーズに激しく申し入れたいんだけども。

もー、タイソ-な絵が重々しく動く「お話」を延々と見せられるってのには辟易してるのね、正直。

「見たいヒトだけ見たいときに見れる」ようにして欲しいなぁ。



登場してるゲームたちは

任天堂
ファイアーエムブレム
これ画像なかったデス
大乱闘スマッシュブラザーズDX
¥7,140
Amazon.co.jp


任天堂
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
ファイナルファンタジー タクティクス PS one Books
¥2,800
Amazon.co.jp

キングダムハーツII
¥4,840
Amazon.co.jp