ヴァイス戦(FF7リメイク) | S-STATION

S-STATION

漫画描き・紫賀サヲリの情報&徒然日常です。お仕事はティーンズラブ誌にて執筆中。
笠倉出版社「絶対恋愛Sweet」ぶんか社「無敵恋愛Sgirl」宙出版「恋愛白書パステル」秋水社「miniSUGAR」等に執筆中。

 

YOUTUEにアップしないと長い動画を

アップできない世の中なんですね…ゲロー

 

というわけで、PS5の録画機能で撮った

動画です。編集出来ないので戦闘途中から

になります(動画編集ソフト必要か…)

 

私史上最短のクリアタイムです。

アクション下手で、反射神経無いナイ

って人向け…。

 

最後エアリスが瀕死なんですが、、、

アスールタックルをティファのブリザガか

なんかで、途中キャンセル出来たので

生き延びてます…ごめんエアリスぅぅ!えーん

 

反射神経鈍くても攻略出来そうな、
攻撃防御、ハイブリットの装備を
考えてみたので↑の動画上げてみました。

簡単に倒せる保証はないので何度も
やり直し推奨!笑

※あ、各マテリアはMAXまで育ってる
前提です。

まず、キャラ選択でティファから
選ぶと、ティファメイン操作に
なります。
※戦闘中味方にキャラチェンはしないで
指示だけ出す
(操作キャラが狙われるので)

装備は以下↓※()書きは重要要素

☆ティファ(メイン操作)
●装備:メタルナックル(物理特化)
   チェインバングル(最強防具)
   リレイズピアスor精霊のピアス

●マテリア
武器:
ぞくせい=れいき・そせい・ATBれんけい
HPアップ×2
防具:
ヴィジョン・ATBバースト・ガードきょうか
・うけながし(最強回避)

●召喚獣:リヴァイアサン

☆クラウド
装備:ミスリルセイバー(魔法特化)
   フォースブレス(穴4つ)
   精霊のピアス(もしもの保険)

●マテリア
武器:
はんいか=じかん・わざたつじん・
ヴィジョン・MPアップ×2
防具:
ほのお・かぜ・れいき・
せんせいこうげき(開幕ヘイスト用)

●召喚獣:バハムート(ステ上げ)

☆エアリス
装備:ミスリルロッド(最強魔力)
   フォースブレス(穴4つ)
   怒りの指輪(魔力底上げ)

●マテリア
武器:
まほうついげき=ほのお・そせい・
ATBバースト・マジカル×2(魔力底上げ)
防具:
ヴィジョン・バリア・MPアップ・
かいふく

●召喚獣:シヴァ(魔力底上げ)


※ヴィジョンそせいバリアはステータスアップ用
※そせいはもしもの時に使えます(・∀・)
ヴィジョンはエアリスの初期装備&バトルシミュレーター
景品で2個、計3個GET出来ます


ティファのリレイズピアスは怒りの指輪
(火力底上げ)に替えてもいいかも。
私は保険(そせい)かけたい派ですが笑

 

開幕クラウドで範囲化ヘイストかけて
ティファは開幕攻撃ガードしてATB貯める。

※R3押し込みでターゲットロックしておくと楽

ヴァイスの上に赤い技名が出たら
×ボタン押してウエイトモードにして

ヴァイスが迫ってきたタイミングで
(体感5メートル位?ウルトラスローなので焦らず見れる)
ティファのバックフリップを出す。

バックフリップはヴァイスのどの技も
回避しつつ攻撃出来るのでオススメ!
(刺殺も楽々回避!)

※私は敵側に向かって回避が苦手なので
バックフリップはマジ有能!


ティファがバックフリップ出すと
エアリスが自動で魔法追撃してくれる
ので、バーストゲージが楽に溜まります。

バーストしたら(動画参照)

ティファの正拳突き連発&クラウドのガ系

魔法3種&エアリスでティファに魔方陣
敷いて追撃ファイア連発

クラウドのガ系魔法3種はわざたつじん発動用


ティファはバースト前に秘技解放しとくと
バースト中に爆裂拳を挟めて良いかも。

↑で5~6割ヴァイスのHP削れます。
(クラウドが魔法3種撃つ前にバースト終わるけど
銃モードは魔法効くので大丈夫)

銃モードになったら魔方陣の中で
全員でガ系魔法連打で、すぐバースト

するので、大体倒せます。

 

動画は魔方陣の上で魔法打ててるので、

ガ系魔法2連打出来てます。

(エアリスが時々魔方陣外れてるケド…)

 

そんな感じで。長くなりましたが(><)

回復も出来つつ火力もできる限り底上げ
してあるので。

上記が私の攻防ハイブリットな装備です。

ウエイトモード活用は攻略動画参照しました。
ゆっくりコマンド選択出来て便利です!

 

アクション下手だとこの戦法でも10回に
1回勝てるかどうかなので…orzガーン

ひたすら挑み続けるのがコツです
(それコツじゃない…)反復練習だ!笑

 

ティファのスライディング回避は

うけながしです(R1+○ボタン)

ティファの受け流しはめっちゃ有能!

これ覚えると大抵の攻撃は避けられる上差し

 

仕事が終わったらもうちょっと極めて
みようかな笑

タイムアタックじゃなく、
アクション下手勢に向けてもうちょい
楽に倒せないかなと…

まあ、ヴァイスは無理かな~~ゲロー
 

 

直近雑誌掲載

22年08/16恋愛宣言PINKY10月号 @秋水社

「私のナマイキ天使くん 第2話」32P

 

NEW新刊発売中!!宜しくお願いしますピンクハート

ひらめき電球amazon 
ひらめき電球楽天 

 

右差し既刊コミックス発売中~!キラキラ

「わたしの意地悪なご主人さま」

ひらめき電球amazon

ひらめき電球楽天

 

特典ペーパー付き配信は↓

ひらめき電球コミックシーモア

ひらめき電球Renta