ミニセミナー「診断士としてのブランディングと自分価値の最大化」より
④「仕事を選ぶ」が大切な理由
ある程度経験やキャリアを積むと、すべての仕事を引き受けることができない段階になります。
その時には、引き合いや依頼が来た順番で仕事をこなすのではなく、優先順位付けが必要になります。
自分自身という限りある資源の有効活用のために。
ここで、わたしは自分自身に問いかける質問があります。
「やること」と「やらないこと」を決めるたった一つの質問。
「それをやれば、他のすべてがもっと容易になるか?」。
つまり、「シナジー効果を発揮できるか?」という考え方に近いです。
「仕事」と「育児」はできても、「キャリア」と「育児」の両立は難しいものです。
だからこそ、「自分の時間を何に使うか?」を常に考え、地道にキャリアアップに繋がる道を模索することが必要だと考えています。
もっとも効率的に自分自身を成長させる手段は、今までと違うことを始めることです。
その時には、PDCAサイクルのスタートを「P」起点ではなく、「D」起点にしてみる。
色々頭で考える前に、まずはやってみて、ある程度感触を掴みながら、マネジメントしていく。
結局は、行動力がほとんどすべてなのではないでしょうか?