セルフリンパの流し方~♪ | 京橋★心から癒されるエステサロンティアラ★フェイシャル専門サロン&スクール

京橋★心から癒されるエステサロンティアラ★フェイシャル専門サロン&スクール

大阪市都島区、京橋駅から徒歩6分のおうちサロンです!
優しい手の温もりのトリートメントにこだわり、自分を大切にするための、癒しのひとときをお過ごし下さい♪
もっともっと自分を大好きになれるお手伝いをさせて頂きます!

今日は、リンパマッサージのお話の続きで、


リンパを流す方向について、詳しくお伝えしたいと思います(*^▽^*)


前回お話しした

主なリンパ節http://ameblo.jp/tiara-301/entry-10437434550.html



まず最初は、リンパの最終出口である、鎖骨周辺をほぐします。

鎖骨の骨の上のくぼみ辺りです。

出口の詰まりを、まず取り除いておくことが大切です♪



まず、お顔ですが、手の平で中心から横へ、全て耳の前まで流します。

そして、耳の前から首筋を通り、鎖骨へ流します・・・


あごの骨の下辺りは、あご先から耳の後ろまで流して、

そのまま首の横を通って鎖骨へ・・・といった感じです。



腕は、まず、腕の付け根部分にある腋窩(えきか)リンパ節をほぐします。

そして、まず、肘から脇へ流し、次に手首から脇を通り脇へ・・・、と順番に流していきます。


バストのリンパもこの腋窩リンパに向かって流します。



脚も、腕と同じく、

まず、脚の付け根の鼠径(そけい)リンパ節をほぐします。


次に、ひざ裏のリンパ節をほぐしてから、

足首からひざ裏へ、ひざ裏からおしり、おしりを持ち上げながら

腰骨の上を通り、前にまわし、鼠径リンパ節へ・・・、と順番に流していきます。



ん~、図がないと、なかなかわかりづらいかと思いますが(;´▽`A``



コリをとるマッサージとは違い、リンパは、手の平の軽い圧で

十分流れますので、あまりゴリゴリはしないで下さいね!


あと、マッサージはオイルやクリームなどをつけて、

決して、摩擦がおきないように注意して行ってくださいね!



各部位5回ずつくらいでも、毎日お風呂あがりなんかに

続けると、リンパのつまりが全然違いますよ♪♪


リンパ節を触って、痛い人は、詰まりがある。ということなので、

優しく、さすって流してあげて下さい♪


リンパがつまったまま放置しておくと、やがて、

脂肪に変わって行きますので・・・((>д<))



うまく出来ない方は、サロンのデコルテマッサージをぜひ受けに来てください♪


鎖骨周辺の詰まりがとれるだけで、お顔まわりがスッキリしたり、

下半身の流れもよくなったりしますので、


一度体験してみて下さい(*^ー^)ノ


サロンホームページですドキドキ


大阪市(京橋駅)の、マンションの一室を使った自宅サロン

TIARA http://www.tiala.in


ペタしてね