ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 

はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*

 

 

 

「頑張り女子が溺愛結婚をするまで〈1〉

  〜自分の現在地を知る〜」

 

 

29歳独身

 

四姉妹の長女で根っからの長女気質

 

男性が苦手で甘え下手

 

恋愛では

言いたいことが言えない

我慢ばかりしてしまう

私が我慢すればいいと思ってしまう。

 

 

自分に原因がありそうなのは

なんとなく分かっているけど

どうしたらいいのか分からない

何をしたらいいのか分からない。

 

 

挙句の果てには

自分の住んでいた

部屋が火事になり

 

家も家財も失い

当時付き合っていた彼氏にも

フラれる始末…。

 

 

 

そんな人生どん底の状況に

陥っていた私。

 

 

 

 

「このままじゃダメだ」

「自分と向き合おう」

と思い

沙織さんに会いにいきました。

 

 

 

 

そこでまずは

「自分の現在地を知る」

ということをしました。

 

 

 

幸せになれない

結婚できない

幸せな恋愛ができない

 

今の自分が抱えている問題に対して

 

どうしてそれが起きてるのか

どんな「どうせ私」を持っているのかを

思いつく限り出してみました。

 

 

 

すると

 

 

どうせ私、不幸体質だし

どうせ私、幸せになれないし

どうせ私、太ってるし

どうせ私、可愛くないし

どうせ私、一重だし

どうせ私、甘えられないし

どうせ私、うまくいかないし

どうせ私、苦労するし

どうせ私、長女だし

どうせ私、お母さんを助けられないし

どうせ私、どんくさいし

どうせ私、できないし

 

たくさんの

「どうせ私は・・・」

が出てきました。

 

 

 

 

私って

こんな風に自分のことを

思っていたんだ…。


 

 

中には見るだけで

悲しくなるような言葉も。

 

 


さらに

「この『どうせ』が今の現実を作っている」

と聞いてがっかり…。


 


 

だけど書き出すことで

自分が自分をどう思っているのか

よりはっきりと分かりました。

 

 

 

そして今度はそれを

180度ぐるっと変えて

書き直しました。

 

 

どうせ私、幸せになれるし♡

どうせ私、魅力ダダ漏れてるし♡

どうせ私、すごく愛されるし♡

どうせ私、なんでもうまくいくし♡

どうせ私、今まで例を見ない自由な長女だし♡

どうせ私、可愛いし♡

どうせ私、お母さんのことを助けられなくても

     お母さん私のこと大好きだし♡

 

 

 

まず最初に

「こんなの信じられない!」

と思いました。

 

 

 

だって今までの「どうせ私は」

私にとっては

確固たるものだったり

人生で積み重ねてきた

揺るぎない真実に思っていたから。

 

 

 

その今まで信じてきたことを

反対にするなんて


「こんなおめでたいこと信じられない!」

「こんなフレーズ受け入れ難い!」


とそんな風に思いました。

 

 

 

だけど

 

今までの人生

自分が信じていたものを信じても

うまくやってこれなかったので

 

とりあえず騙されたと思って

 

「そうなの『かも』しれない」

「信じられないけどそういうことにしよう」

 

と思うことにしました。

 

 

 

 

そしてそこから

私の人生が今までとは違う方向へ

進むようになったのです。

 

 



まとめ

 

・現在地を知ることが大事

・自分が自分のことを「どうせ私は」
と思っているから
そんな現実が現れる


・その「どうせ私は」は書き換えられる



今では

その時に書き換えた

「どうせ、私♡」の方を

信じられるようになりました。



最初は信じられなくても

「とりあえず思ってみる」

というのが大事です。

 






まずは現在地を知ろう