ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 

はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*



昨日は旦那さんとデート。



旦那さんがずっと

「一緒に行きたい」と言っていた

イタリアンのお店に行ってきました。



そこは旦那さんが6年前に

一人暮らしをしていた家の近くで

「本当に美味しいからまた行きたい!」

「連れていきたい!」

と言ってくれていたのでした。




その当時の旦那さんは

私とまだ知り合う全然前で

仕事が合わなくて日々限界で

人生で一番苦しんだ時期だったそう。




その時期があったから

今は別の仕事をしているし

おかげで

私は旦那さんと出会うことができたので

今はそれが必要だった

と思えている旦那さん。




だけど当時の話を聞くとなかなか壮絶で

よく頑張ってたね

なんて話をよくしていました。




そこに行くことがあったら

その時住んでいた部屋や

そこからすぐ近くの当時の勤務先に

行ってみるのもいいかもね

なんて話をしていて

今回はそんなデートをしてきました。






そこは旦那さんの

闇の時代が詰まっている場所。






だけど日々

精一杯頑張っていた場所。








実際に足を運んでみて

苦い思い出も思い出したようだけど

その中でも好きだったこと

頑張っていたこと

楽しかったこと

を思い出していました。







私もちょうど自分のことで


「その時の自分はそれが最善だった」


「それが精一杯だった」


「あれでベストだった」


という気づきを得たところだったので


旦那さんにもその言葉をかけました。


それも旦那さんを通して気づけたことでした






旦那さんもそれがじんわり浸透して

なんだか癒された様子。






こんな時

弱さがあって

心の傷があって

それを素直に話せて

お互いに認め合えて

よく頑張ったねって言いあえる

そんな夫婦でよかったな

って思います。


(それでいて

一緒にいると楽しいなんて最高!)





色んな夫婦の形があって

それぞれが素敵な中で


私にはそんな人が必要だったし

旦那さんもきっと同じ。





そんな自分にピタッとはまる人に

出会えるものなんだなぁ

と思います。




弱さを出せて

受け止め合える。



お互いがお互いの

1番安心で安全な場所でいられる。





そしてそれができたのは

自分が自分の弱さを

受け止められるようになったから。




自分が自分の

安心安全な場所になったから。




もしこれが全部

相手にやってもらおう

相手に受け止めてもらおう

になると依存になるけれど

自分がその土台をちゃんと築いてるから

依存にはならないし

相手次第で上下することもない。





そして

相手に対しても

そういう人がいいって

自分で決められるようになると


話を聞いてくれない人

弱さを受け止めてくれない人

自分の弱さを受け止めていない人

大切にしてくれない人

は選ばなくなります。




昔の私はそれができなくて

我慢する恋愛をしたり

相手に合わせる恋愛をしたり

大切にされない恋愛をしてきました。





自分のことを

受け止められるようになって

本当に良かったとつくづく思います。










自分のことを受け止めてくれて

どんな時も味方でいる人がいる

ってすごく心強いこと。




だから

結婚って本当にいいなぁ

って思います。




聖地巡礼のあとは

念願のイタリアンのお店へ。





これがもう

どれも美味しかった!










旦那さんがお世話になった

マスターともお話して

とても楽しい時間を

過ごすことができました。



楽しいこと

美味しいこと

幸せなこと

を共有できるのも

結婚してよかったなぁって思うこと。



旦那さんに出会えた幸せと

たくさんの感謝を感じた

夫婦デートでした♡