ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 

はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*

 

 

この前の休日に

旦那さんと

「お散歩しようね」

「カフェに行こうね」

と言っていたのに

 

結局行けなくなってしまい

 

「本当はお散歩したかったのに〜

カフェにも行きたかったのに〜」

 

って本音を伝えたら

旦那さんが

 

「ごめんね…。

じゃあ23日のお休みは

あやちゃんがしたいことをしよう!」

 

と言ってくれました。

 

(詳しくは先日のブログ↓)




 

 

 

私のしたいことは

・カフェに行くこと

・そこでゆっくりお話しすること



 

特に今は

・結婚式場の話

・前撮りするかの話

・家計の話

・家具の配置の話

 

などなど

まとまった時間をとって

話し合いたいこと

がたくさんありました。

 

 

普段

家でももちろんおしゃべりするけど

ちゃんと時間を設けて

じっくりそのことについて話をする時間

が欲しかったのでした。


 


普段から

(あれも決めたいな)

(あれも話し合いたいな)

と議題が浮かんでくる私と


そこまで話し合いたいことが

具体的に浮かんでいるわけじゃなかったり

「なんとかなるだろう」と

マイペースに構えているタイプの旦那さん。




そんな2人の

話し合いの時に活躍するのが

話し合いノート。




我が家ではこれを

ふたりのしあわせノート

と呼んでいます。




議題が浮かんだ方が

話し合いたいことや

相談したいことを

メモしておきます。

 

 

そうやって可視化すると

旦那さんも

「あ、そうだったそうだった。」

と思い出したり

話しそびれることが減ります。

 


 

というわけで今回は

 

<結婚式場のこと>

・どこの式場がいいか

・いつ見学に行くか

・前撮りはするのか

・いつ頃するのか

・いつまでに決めるのか

 

<家計のこと>

・生活費をどこに入れるのか

・普段のやりくりについて

 

<家について>

・揃っていない家具について

・他に必要なものはあるか

・今欲しいもの

 

<やりたいこと>

・行きたい場所のシェア

・一緒に見たい映画があるからそれを言っておく

 

 

 

などなど

色んなことを

お話しすることができました。

 


1人で

「あれはどうするのかな…」

「これはいつ決めるのかな…」

「全然進まないな…」

と考えていると

悶々とするけれど


こうやって

旦那さんと共有できて

1つ1つ解消されていくと

とてもスッキリしました。

 

 

 

そしてなんと


その話し合いの後

旦那さんが

候補に挙げた結婚式場に

電話をかけてくれました!

 

 

空きの問い合わせをしてくれたり

ちょっと強めの営業トークを

スルーしてくれたりして

私はそういうのが苦手だから

すごく助かりました。

 

 

頼もしい〜!

ありがたや〜!




できる方が

できることをすればいいし


苦手なことは支え合っていけばいい


ついつい1人でやろうとしちゃう時も

旦那さんが助けてくれる


夫婦はそうやって

やっていくんだなぁ


とあらためて感じました。




幸せ会議で

「(来月の)ディズニーランドに行く前に

一緒に見たい映画が2本あるの!」

って伝えられたので

今から一緒に見るのが楽しみです♪

(日にちももう決めました)



わーい🙌



ちなみに

「ディズニーランド行きたーい!」

と言ったのも

行く日を決めたのも

チケットとったのも私。




相手に幸せにしてもらおう!

彼にやってもらうことが愛情!

なのではなく


自分の望みは

自分で叶えてあげられる

ということも

幸せのカギです♪