ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 

はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*




頑張り女子が甘えるには


自分からお願いする、頼る


ということが大事。




人は


頑張りすぎると

甘えられなくなります。




「こんなに頑張ったのに

今さら甘えるなんて嫌だ」


「今甘えたら

ここまで頑張ったのが

無かったことにみたいになっちゃう」


「私の方がやってるのに

ちょっとでもやってもらったら

『ありがとう』って言わなくちゃいけない。」


「そうなるくらいなら

最初から最後まで1人でやった方がいい」



だってなんか悔しいから

負けたくないから。




そんな強がり女子が甘えるには


頑張ることを手放すこと。





つまり


頼ること。





「それができないから

自分でやってるんじゃん!」


と思うと思いますが


ここをぐぬぬぬ…って思いながらも

意を決してやってみてください。




手伝って欲しいことをお願いする


助けて欲しいことをお願いする


やろうと思えばできるかもしれないけど

とにかくお願いする


なんでもいいからお願いする


頑張り女子が甘えるには

それがとっても大事。




「なんで私が頼らなきゃいけないの!」


「なんで私からお願いしなきゃいけないの!」


「なんで私が甘えなきゃいけないの!」


って思うかもしれません。




だけど

それをしないと

頑張りのループから

抜け出せなくなります。



そしてさらに頑張れば頑張るほど

手がつけられなくなります。




今しんどいな…とか


無理してるかもな…とか


ちょっと頑張りすぎちゃったな〜


って気付いた時に


自分から頼るようにして


そのループをストップさせましょう。




悔しいかもしれないし

負けた気になるかもしれないけど

頑張り屋さんのあなたに必要なのは

まずはそれ。




自分自身のためだと思って

意を決してお願いしてみよう。





私もここ数日

引越し準備や仕事が忙しくて

予想外なことも起きて



「楽しむ」って書いたわりには

やっぱりキャパオーバーしてしまいました!

(早い)




だけど昔はそれにも気付かず

我慢したり

「やらなきゃ!」って焦ったり

疲れ果てたり

「なんで私ばっかり!」

って思ったりしていたので


こんなに早く

気付けるようになったのは

すごくいいことだなと思います。



そして

自分からお願いするのは

ぐぬぬ…って思ったけど


「これは今頼っておかないと

もっと1人で頑張りそうだし

それでさらにモヤモヤが溜まりそう!」


と思ったので

葛藤はあったけど旦那さんに


「引越しの準備を手伝いに来て欲しいです」


と伝えました。




そしたら旦那さんが来てくれて

(私が敬語でお願いしたのと

絵文字の感じで

何かあるなと思ったようで)

(↑これはすごい)

ちゃんとお話ができました。



(ありがたや〜)




頼らなくてもできる


甘えなくてもできる


わざわざお願いしないで自分でできる



そんな頑張り女子こそ

意識して自分からお願いする

っていうのが

すごく大事だなぁと改めて思いました。