ティアラコースアシスタントのあやですクローバー


はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*





昨日
彼にイライラしてしまった
(そしてそんな自分を受け止めた)
という話を書きましたが



昨日の夜は彼がイライラしてしまいました。



最初はいつも通り
電話していたのだけど


(電話で彼が
「…もしもし?…もしもし?」
ってわざと電波の悪いフリをして
私が戸惑うのを
「あ〜、可愛い!!ラブ
って楽しむくらい
その時点では
いつも通りのおめでたい彼でした 笑)




ところが

話の中で私が
「それってこうなんじゃない?」
と言ったことをきっかけに
彼の機嫌が悪くなりました。


まぁ私も私の意見を
強めに押したのもあるけど(笑)



1回イライラしちゃうと
何をやってもダメな時ってあります。


それは私も彼も同じ。


っていうか人間みんなだいたいそう。


イライラすることってあるし
どうにもならないこともあります。





自分がイライラした時に
そんな自分を受け止めて
イライラさせてあげられる
自分になっていると



彼がイライラした時にも
同じように
そんなイライラした彼のまま
放っておいてあげることが
できます。





放っておくって
冷たいような気がするけど

それは

助けなくても大丈夫って信じるってこと
彼は自分で起き上がれるって信じるってこと
彼にはその力があるって信じるってこと
彼は“大丈夫な人”なんだって信じるってこと。



男性にとっては
それが大きな
信頼
になるのです。




だけど昔の私は

彼がイライラしていたら
自分のせいかなって思ったり

「なんかごめんね…。」
ってつい謝ったり

なんとか励まそうとしたり

なんとか気持ちを
切り替えてもらわなきゃ!
って思ったり


彼を

このままだとダメな人

このままだと機嫌の悪い人

弱い人

と思ってしまっていました。



それに

彼のイライラを
自分が責任取ろうとしていました。



私が謝ったり
私がご機嫌とったり
私が何かすることで
彼のイライラが消えるんじゃないかって
思っていました。



だけど
彼のイライラを消すのは
彼自身なのです。





彼の感情は彼のもの。

彼のイライラも彼のもの。

彼の元気になるタイミングも彼のもの。






あなたが責任取らなくていい。





あなたができることは
彼を信じて
イライラさせておいてあげること。



イライラする時ってあるよね。
なんだかわかんないけど
そんなことになる時もあるよね。
そうなってもまたそのうち戻ってくるよ。
あなたは大丈夫だよ。
その力があるよ。
だから今はイライラしていいよ。
その感情を味わっていいよ。



って信じて放っておくこと。



そしてそれは

自分にできるからこそ

相手にもできるようになります。




いつもニコニコしていることも
素敵なことだけど

本当に大事なことは

イライラしても大丈夫なこと。

そんな自分さえも
受け止められるようになること。





そして
それができる女性は
彼にとって
安心できて
でも信頼もされていて
かけがえのない大切な存在になるのです。





彼のことは彼のもの。

私がなんとかしなくていい。

彼は自分でどうにかできる人。

そこは私の領域じゃない。




そう信じて
放っておく
ができるといいですねニコニコ






昨日の彼は
イライラから抜けられなくなって
(ここが彼のすごいところなのだけど)
「あー、たぶん今はダメだ〜。」
って素直に言ってくれました。


平気なフリもしないし
誤魔化したりもしない。


男性でこれが出せるのって
すごいなぁと思うのです。


彼も
イライラした自分を
そのままいさせてあげる
ができる人。




そして私はそれを受けて
「じゃあ寝よっか。」
と言って電話を終了しました。



なんとかしようとしない
自分が責任取ろうとしない
彼を大丈夫な人として見る
彼のことを信じる

それが
ナチュラルにできるようになったなぁ
と思いましたクローバー