ティアラコースアシスタントのあやですクローバー


はじめましての方は右矢印こちら

私ってこんな人右矢印*自己紹介*





昨日は
彼と2人で共有している
スケジュールアプリに
彼がちゃんと予定を入れていなくて
ちょっとイラッとしましたもやもや



そしてその夜
電話で確認したら
さらにもう1件予定を
入れていないことが判明もやもや



普段アモーレで
とても大切にしてくれる彼。

でもその一方で
すぐ予定を忘れて
デートをリスケすることも
何度もあります。



「ちゃんとスケジュールを
入れてくれてないと
『また予定を忘れるんじゃないか…』
って勝手に思っちゃって
悲しい気持ちになっちゃうんだよ。」

と伝えて
彼も分かったようでしたが
その時点で私はちょいイライラ…。



さらに予定を決めるための
やりとりでの発言にまたイライラ…。




そんなイライラモードの私に
彼が何かを察して

「そろそろだもんね。」

と余計な一言を言ってきて
私のイライラはさらに募るのでした…。



だいたいの周期を
把握してくれてるのは
ありがたいけど

「そろそろだから機嫌が悪い」
っていうのは
私が言うことであって
彼が言うことではない。


なんだか
(そろそろだから仕方ないよね。)
(イライラするのもしょうがないよね。)
って言われている気がして
(や、私はあなたのせいでイライラしてるんですよ。)
と言ってやりたい器の小さい私は

「まだだよ。」
と言ってしまいました笑い泣き
(まぁ実際もうちょっと先なんだけど。)



そのあとも他の話題になったけど
こういう時って何をやってもダメですね。



結局電話を切った後も
なんだか気持ちがスッキリしませんでしたバイキンくん



こんな時はいつも

ノートに吐き出してみたり
この下の“悲しみ”はなんだろう?って悲しみを見に行ったり
私がイライラすることを選んでるとしたら?って視点に立ってみたり
どうして欲しかった?って聞いてみたり

そんな感じで向き合うのですが
昨日は何をやってもダメでしたショボーン






本当にホルモンのせいなのかもしれません。




なんかわかんないけどイライラ…。





そんな時もあります。





それもまた自分だから。





そんな時はもう降参。





なんとかしようとしない。





早く気持ち切り替えなきゃとかもしない。





どうにもならない自分にさえもオッケーを出す。





それでも私は大丈夫だと受け止める。





自分が自分の1番の味方でいる。





それが

「無理になんとかしようとしなくても

私は大丈夫。」

って自分を信じるということ。




「今はイライラしてても

また大丈夫になるだろう。」

って自分を信じるということ。




自分は大丈夫だから


自分を待ってあげる


ということ。





本を読みながら

テレビを見ながら

ダラダラしながら

働きながら

そんな自分と一緒にいる。



そんな自分も私の大切な一部だから。




ちなみに今日の仕事中は

私のイライラ虫は

どっかに行っていましたが


仕事が終わったら

またどこからともなく戻ってきましたよっとバイキンくん


暇なだけかもしれません(笑)





すごい人になったら

イライラしなくなると思っていたし

もちろんイライラは減るけど


生きている以上

イライラは感じるもので

イライラとの折り合いが上手くなったり

そんな自分を受け止められるようになるだけで

なんかわかんないけどイライラする時も

あるよな〜って思います。






いつも問題が明確じゃない時もある


そのイライラがなんかわかんない時もある


(彼には申し訳ないけど)


そのわかんないまんまでも自分にオッケーを出す。





そしてそのうち消え去っていたり

なくなってるものなんだと思いますキョロキョロ