ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

 
初めましての方は右矢印こちら
私ってこんな人右矢印*自己紹介*

 

 
 
 
 
おぎゃ〜と生まれた私たちは
恋愛や結婚についての価値観は
その時点ではゼロです。
 
 
 
そこから
親だったり友達だったり
他人に与えられたもので
恋愛や結婚についての
価値観ができていきます。
 
 
 
特に多いのが親の影響。
 
 
 
お母さんがいつもお父さんに気を遣っていた。
お母さんがお父さんのお世話ばかりしていた。
よく2人が言い争いしていた。
いつも2人で手を繋いでいた。
言葉で愛情を伝え合っていた。
お風呂に2人で入っている。
いつもお互いを尊敬しあっている。
 
 
夫婦の形って本当にそれぞれ。
 
 
だけど
子どもにとっては自分の親の姿が
1番身近でよく見る姿。
 
 
 
どうしてもそれが
その人にとっての
恋愛・結婚の価値観
になりやすいです。
 
 
 
次に多いのは友達やテレビや雑誌によるもの
 
 
 
30まで結婚していないとやばい
料理ができない女はモテない
男は浮気するもの
奢ってくれない男は愛していない
 
 
 
そんな価値観を見聞きして
それらが自分の価値観になっていきます。
 
 

自分の価値観の原点が
どこにあるのかを突き止めること
自分を理解する上ですごく重要です。
 

 
恋愛・結婚に対して
 
恋愛は大変なもの
怖いもの
結婚は墓場
 
そんな思い込みがあったら
無意識に遠ざけてしまいます。
 
 
 
 
恋愛や結婚の価値観を変える方法は

 
親に代わる別の人に
価値観を書き換えてもらうこと。
 
 

つまり
新しい価値観に書き換えることです。
 
 

 
私の場合は
沙織さんでした。
 
 
強がっちゃうのは
自分のことを守りたいからだと知ったり
 
 
男の人は器が大きくて優しい
ということを教えてもらったり
 
 
笑って受け取るだけでいい
ということを教えてもらったり
 
 
恋愛は幸せ
結婚はもっと幸せ♡


ということを教えてもらいました。
 
 
 

 
 確実に価値観を変えたいのであれば
 


幸せな恋愛・結婚をしている人に
直接会うことがおすすめ。
 




その人の言葉を聞いたり
その人の行動をお手本にしたりすることで
自分がどんどん変わっていきます。
 


 
私自身も
沙織さんの言葉を聞いたり
沙織さんの恋会話を真似したり

 
沙織さんの言い回しや
メールの文章を真似したり

 
旦那しゃんにハグしている姿や
「愛してるよ〜」って言う姿を真似したりしました。



沙織さんの姿を見て
自分でも気付かなかった
自分が当たり前だと思っていた価値観
に気付くこともありました。

 
今では
昔は抵抗があったような愛情表現も
できるようになって
アモーレな彼と
お互いアモーレな愛情表現を
し合えるようになりましたラブ

 
 沙織さんのおかげで
自分の中の常識が
どんどん剥がされていきました。
 
 




自分の恋愛・結婚の価値観を変える方法は
 

①何が自分の恋愛・結婚の
価値観を決めたかを知ること。
 
 
②それが当たり前・常識ではないことに
気付くこと。
 
 
③幸せな恋愛・結婚をしている人に
価値観を書き換えてもらうこと。
 
 
 
 そして確実に変えたいのであれば

幸せな恋愛・結婚をしている人に
直接会うこと。



直接が難しかったら
文字でも動画でも
その人の価値観を
浴び続けることをオススメしますウインク