ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

初めましての方は右矢印こちら
私ってこんな人右矢印*自己紹介*




先日のティアラコース5期のシェア会で
自分の気持ちは後からでも良いから気付いた時に出させてあげよう
っていう話がありました。

昔よりは自分の感情をすぐ感じ取れるようになって相手にも伝えられるようになった私ですが
時々あとから出てくる場合もあって一昨日は久しぶりに時差で来たやつがありました。



その日は会う約束なんてしていなかったので
みんなでご飯を食べた後

①私が彼の家に行くか
②彼が私の家に来るか
③バラバラにそれぞれの家へ帰るか
の3つの選択肢がありました。

もちろんサプライズなので事前に相談するわけにもいかず
3つのどれになっても大丈夫なように
家を掃除して
お泊りセットを持って行きました。

もちろん
バラバラで帰る可能性もあるかもしれないけど
私は①か②がいいな〜と思いながら…。




が、結果は


「今日は帰ろう」という話に…ガーン




彼は翌日も仕事があるし
家に帰ってやらなきゃいけないこともあるというのですショボーン


ちーんガーン


それじゃあ仕方ない。


もちろん
彼がお仕事を頑張ってるのは十分わかってるし
それも男の人の愛情なので
「大丈夫だよ〜。」と手を振ってバイバイ。

でもその後1人で電車に揺られることの
寂しいこと寂しいこと…ショボーン

だんだん
悲しいな〜
寂しいな〜
本当は今頃2人で電車乗ってるはずたったのに〜
こんな荷物持ってバカみたいじゃんか〜
って
そんな思いがモヤモヤ沸いてきましたショボーン

それは彼に断られたのがショックとか
彼に選んでもらえなかったからとかではなくて

単純に私が一緒にいたかったのにいられなくなっちゃったから。

(これ微妙にニュアンスが違うのです〜。愛されてないとか私には価値がないとかではなくて、単純に一緒にいられない=悲しいってだけ。)



悲しいなぁ…
寂しいなぁ…って
そんな気持ちが湧いてきたので
心の中でたくさん吐き出させてあげました。

今日はお泊まりできると思ったのになぁ…
一緒にいられると思ったのになぁ…
一緒にいたかったな…
もっとおしゃべりしたかったな…
しょうがないけどね…
でも寂しくなっちゃうんだよね〜
だって一緒にいたかったんだもんね〜
そのくらい大好きなんだもんね〜

って。

そうやって自分の気持ちをよしよししたら
悲しい気持ちも落ち着いてきましたニコニコ

そしてそうやって
自分の気持ちを受け止め切ったら
やっとその後どうするかに目を向けられるようになります照れ


自分で消化できたからそのことは言わずにいつも通り彼にLINEしてもいいし

自分で受け止めたものの、分かって欲しい気持ちがあるならそれを彼に言ってもいい。

その日の私は後者を選びました。
明るく返したり、
大丈夫だよーって言うのは
自分の気持ちじゃない気がしたからショボーン

なのでバイバイの時には言えなかった

「一緒にいたかったなぁ〜ショボーン

を素直に伝えました。

そして

「今度その分甘えるとしようチュー

って彼が手伝える解決策も添えてピンク薔薇


彼はそんなこと伝えなくても十分私が寂しがってるのを知ってるかもしれない。
申し訳ないなぁって思ってるかもしれない。
次は悲しませないようにしようって思ってるかもしれない。
伝えたことで余計に罪悪感を感じさせちゃうかもしれない。

でもそれでも
私が私の気持ちをちゃんと伝えたかったから。
私がそう思ってることを彼に分かってほしかったから。
「ちゃんと言う」これが大事だと思うから。

だから
言えた自分にマルバレエ
後からでも本音を感じてあげて伝えられた自分にマルバレエ

そして受け止めてくれた彼に感謝ニコニコ

(もちろん私が伝えなくてもいいかなって思った時は伝えないこともあります。)



自分の気持ちは後からでも出してあげるのが大事。
徹底的に自分の味方になってあげることが大事。


後からでも言うと
言ってくれてありがとう
吐き出させてくれてありがとう
って自分に対する信頼になるし

後からなのに言わせてくれてありがとう
受け止めてくれてありがとう
って彼に対する信頼にも繋がる照れ

ずっと言わなかったら
「彼は私のこと分かってくれない!」
って勝手に信じるのやめて拗ねてるだけになっちゃうからショボーン

↑昔はこれをよくやりがちでしたショボーン



私もこんなことがたまにあるけど
気付いた時点で吐き出させてあげられればいいかな〜って思います照れ

そんな久しぶりの後出し感情(後出しジャンケンみたい)のお話でしたキョロキョロ