ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

初めましての方は右矢印こちら
私ってこんな人右矢印*自己紹介*


先日が沙織さんがインスタライブで恋愛のお悩みを募集していて
私も何か応募しようと考えたのだけど
おかげさまで
なんと恋愛の悩みが思いつきませんでしたラブえへ笑

これはもう
沙織さんのおかげだし
素晴らしい彼のおかげでもあるし
本当にありがたいことです。

でもそれは
悩みがなにもないフェーズに来た
っていうよりは
例えばモヤッとしたこととか、こうして欲しいなって思ったことを
すぐに彼に言っているから。

たぶんこれを言わないで我慢していたり
話し合えないでいると
いつまでも心の中でくすぶって
「どうしたらいいんだろう?」って悩みになっていくんだろうなと思います。
でもその気持ちはすごくわかります。
彼に正直に言うのとか怖いからねショボーン

だけど今はその怖さを超えて
「悩む前に聞く」
「悩む前に言う」っていうことが
どれだけ大事か分かるようになったので
彼にも正直に話したり
だからこそ色んなことを話し合えるようになってきました。


先日も
彼が最近忙しくて「連絡ができないかも」ってきたので

(わかった〜。でも連絡できないってどの程度かな?そして私はどの程度あると安心かな?)
って考えて
「わかった〜。私はLINEなら1日1通、それが厳しかったら3日に1回くらい電話できればいいよ〜。」
って伝えました。
(これが多いと感じるか少ないと感じるかは人によると思います。昔の私だったらLINEだと「3〜4日に1回」が少ないのレベルでしたが、今の彼とは結構やりとりが頻繁なので少ないのレベルがこの感じです。)

で、
それを言ったら彼は「それくらいなら余裕でできるよ!」とのこと。(なので彼にとっても無理がない頻度なのです。彼は少数派なんじゃないかとは思います。)

こんな感じで
「忙しくて連絡できない」が1週間連絡取れないレベルなのか、3日に1回なら取れるのか、忙しくても1日1通のLINEはできるのか、は人によって結構違ってきます。

そして、
彼女側が、彼が忙しい時に、1週間くらい待てるのか、3日に1回はLINEが欲しいのか、電話ができれば数日連絡取れなくてもいいのか、も人によって結構違ってきます。

なので「忙しい時は連絡できない」っていうやんわりしたのを
ちゃんとお互いが認識できる捉え方で
共有しています。

「彼はどうだろう?」と思ったら
「私はどうしたい?」も見た上で
「私はこうしたいな。あなたはどう?」ってちゃんと言う、ちゃんと聞く。
怖いけど。

でもそれが大事だと思うし
そこで自分が納得できてれば
不安や悩みになることも減るんじゃないかなと思います。

そんなわけで、
彼とそんな話をした後
その日から彼は1日1通くれていたのですが
夜に来ないのがちょっと寂しくなった私ショボーン

どうやら私は日中に3〜4通くれるより
夜に1通の方が嬉しいタイプみたいだ、
と自分で発見びっくり

彼はすでに1日1通くれてるしこんなことおねだりするの申し訳ないなぁ
1日1通くれてたら十分ではあるしなぁ
でも夜の方が嬉しいなぁ
と思ったのでそれも彼に言ってみました。

毎日LINEくれてるの嬉しいし、どの時間帯でも嬉しいんだけど
夜だと「ポイント2倍!」って感じの嬉しさなんだーニコニコ
ちょっとランクアップするんだーって(笑)

昼でももう十分嬉しい。
でも夜なくて昼に数通よりは
1通でも夜寝る頃くらいの方が嬉しいんだ

そんな詳細なトリセツが見つかった私(笑)

そしてそれは叶えてもらうともちろん幸せなのだけど
まずは私の気持ちをわかってくれてるっていうことが大事。
自分の要望を言えたってことが大事。

叶えてもらえるかもらえないかはただの副産物。
叶えてもらえないからって自分の価値とは結びつけない。
それにそれがなくても愛されてるのは十分感じてるし照れ

なのであれから結局彼も送ってくれたり忘れてたりするけど
わかってくれてるからまぁいいかなって思っていますニコニコ

沙織さんが3回目のインスタライブの時に
「自分がしたい付き合い方をする。」という話をしていたのだけど
「自分を満たしてあげる方法を自分がわかってあげていないと彼に伝えられない」って言っていました。

これは私も沙織さんにすごく教えてもらったところ。

男の人は女の人の気持ちを察してあげられない。
言わないと分からない。
ちゃんと言う、ちゃんと聞く、
それが沙織さんがパートナーシップでとても大事にしていること。

たしかに言わないと分からない。
私も夜のLINEの方が嬉しいだなんて
自分でも知らなかったし笑

なので「自分を満たしてあげる方法を自分がわかってあげること」って
幸せな恋愛、不安や悩みのない恋愛に
とっても大事なんじゃないかなぁと思いますクローバー

そんなわけで最近は
せっかく彼が夜送ってくれても
22:30とかに寝ちゃってて見てないこともあるけど笑
朝起きてLINEが来てるのがわかるのもまた良いものです照れ