ティアラコースアシスタントのあやですクローバー

初めましての方は右矢印こちら
私ってこんな人右矢印*自己紹介*



私は4姉妹の長女宇宙人くん
ティアラコースに来るまでは
長女コンプレックスがすごかったです真顔


こんなに頑張り屋さんなのも

こじらせてるのも

我慢ばかりしてるのも

自己肯定感が低いのも

感情が出せないのも

小心者なのも

何をやってもうまくいかないのも

甘え下手なのも

弱音を吐けないのも

抱え込みやすいのも

こんな損ばかりしてるのも

長女だから。

恋愛がうまくいかないのも

こんなにダメ男にしちゃうのもしっかり者の長女だから…。

長女じゃなかったら幸せになれたのに。

お姉ちゃんかお兄ちゃんが欲しかったなぁ。

上を見ていいとこ取りして育ちたかったなぁ。

なんにもできなくても可愛がられて育ちたかったなぁ。

自然に甘えられる女の子になりたかったなぁ。

世渡り上手になりたかったなぁ。

って

ずーーーーっと思っていました真顔

苦しかったなぁ
生まれた時点で失敗した自分が。
生まれ順というどうにもならないハンデを持った自分が。



でも
ティアラコースに来たら
見方が変わりました。

ティアラで出会ったみんなは
長女ばかりじゃなかった。

悩んでて
苦しんでて
甘え下手で
こじらせてて
頑張り屋さんなのは
長女だけじゃなかった。

次女も三女も一人っ子もいれば
お兄ちゃんや弟がいる子もいた。

それにそれぞれの性格やお家の育て方で
長男長女だっていろんなタイプがいた。
色んなお家があった。

お姉ちゃんがのんびり屋さんで妹がしっかり者を求められたパターンもあれば
お兄ちゃんばかり期待されて自分は愛されてないって思ってた子もいる。
弟の方が大事にされて女で生まれた自分を否定している子もいる。

関係なかった。

「長女だから」を握りしめてたのは
私だけだった。
妹が羨ましいと思ってたのは
私だけだった。

そのことに気付いたら
なんかそんな自分が小さく見えました(笑)

それから私は
にも書いたけど
妹たちに「長女に対して羨ましいって思ったことある?」って直接聞いてみることにしました。
長女のプライド皆無(笑)

そしたら
「ない。そう思った過去の記憶もない。」
「私は私のポジションが気に入ってるし。」
「ない。」
「羨ましがったってどうにもならないじゃん。」
「他の誰かになりたいとか思ったこともない。」
って3人ともに言われてしまいました笑い泣き

ないんかい!!
全く羨ましいと思ってないんかい!!
私だけかい!!
ダッサ!!
私だけそんなこと思ってダッサ!!
ていうかアホらし!!
もうこんなことで悩むのやめた!
1人だけ握りしめてんのやめた!

ということでそこでやめられました真顔


ホント衝撃でしたねショボーン
姉が思うほど妹はなんとも思ってなかった(笑)
器が小さいのは姉だけだった笑い泣き

私はこんな経験を経て
長女コンプレックスから抜けられました。


これも
ティアラコースの仲間がいてくれたから。

あなたと違う生い立ち、家庭環境なのに
どこか同じ悩みを抱えている。
もしくは
もしかしたらあなたの欲しかったものを持ってるのに悩んでる子もいるかもしれない。

そういう仲間とのご縁が
あなたの鎧を少しずつ脱がせてくれる。

コンプレックスだらけの心を
ゆるゆる溶かしてくれる。

さぁ、何十年も握りしめてたそれを
そろそろ手放してみませんか?


今は長女だったのをわりと気に入ってますニコニコ
やっぱり特別だと思うし
そんな気合い入れなくてもしっかり者に見られて信用してもらえるし(前はそれが嫌だったけど)
長女だったからこそ色々乗り越えて幸せになってる人も沢山いる(沙織さんとかまさに)。
最高に身軽で自由人で幸せな長女だっていいじゃんブルー音符って思ってます。

さぁ、あなたも身軽になってどこへでもいける自由をクローバー