昨日は沙織さんオープンカウンセリングに行ってきました。

悩んでる人を1人にしない

沙織さんの

あったかくて優しい言葉と

どんどん紡がれていく魔法の言葉たち。



沙織さんのところに来る人は

やはり類は友を呼ぶというのか

自分と共通するところも多くて

昔の自分や今の自分が共感することがたくさんありました。



その人の心にも寄り添いながら

自分自身にも寄り添える

そんな優しい時間。



人の悩みを聞いているだけなのに

一緒に自分も癒されていく

そんな不思議で優しい時間でした。



昨日のオープンにはティアラっ子も来ていて

みんな迷いや悩みはありつつも

それぞれ進んでいて、

次の段階にいってる感じがすごく伝わってきました。




心を開くようになったからこその悩み

人に頼ることができるようになってきたからこその悩み

弱い自分を認められるようになったからこその悩み…。


自分のことを大切にしようとしているからこそ

新しい悩みが生まれているんだなと思いました。



私は3年くらい前

心屋のマスターコースを卒業した人たちはもう悩みなんかなくなって

自分マスターになれるんだキラキラと思っていた時期が結構ありました。


でも

マスター卒業生に話を聞いたら

そんなことはないんだよ。」って言ってて

ええーあせるそうなのかーあせるマスター卒業しても悩むのかーあせる

って思ってたんだけど

それが最近ようやくわかってきました。




悩んだとしても今までの悩みとは違う。



四方を壁に塞がれて

まるで井の中の蛙のように

外の世界も知らなくて

そしてそこから出る方法も知らなくて悩んでいたときとは違う。

ちゃんと外の世界に出て

自分の足で地面を踏んだからこその悩み。

自分のことを見れるようになったからこその悩み。

だからもう井戸の中には戻らない。

心の立ち戻りも早い。

そして悩んでわちゃわちゃなったとしてても


心のどこかでちゃんと

自分はどうなっても大丈夫

という自分への信頼感安心がある。



同じ『悩み』でも

悩んでる内容も

ステージも

心持ちも


全然違う

って思いました。



だから悩んでいても大丈夫だし

こうやって自分の悩みを聞いてもらったり

人の悩みを通して自分の心に触れる機会って

すごく大事だな〜と思いました。





帰りにおみくじ引いたら下差し


ふむふむ。

心当たりはないのだけど

気がつくとついつい突っ走っちゃうタイプなので

年末年始はゆっくりしようと思います照れ