雨の日曜日に厚揚げで呑む | DEEP天津

DEEP天津

チョッとDEEPな天津のこと。音楽や本、猫との生活について。

2日目の夜勤が明けた日曜日の朝。

前夜から雨が降り続いていたのでバスに乗って帰りました。


水戸駅北口で降りて、2階駅コンコースを通って南口へ向かいます。

天気が悪い日曜日の朝は駅構内も閑散としておりますね。


前週に続き、南口のすき家で朝ご飯です。


先ずはビ―ルで自身の労をねぎらいました。

徹夜明けで頭がボ―っとしてる時のビ―ルってなんで、こんなに美味いんでしょう〜


前週同様、鮭朝食を頂きました。


今回はオクラ単品も食べましたよ。

オクラ最高!

オクラに限らず、緑色のもん大好きです。

でも香菜(カメムシ草/パクチー)はアカン!

ホンの一口も受け付けません。


美味しく頂いた後は部屋に戻り、風呂に洗濯、掃除をササッと済ませて、横になりますが…

寝れまへん…

一瞬ウトウトしては目が覚めての繰り返しです。いくら寝てなくても昼間はなかなか眠れないですね。

午後になり、突然おでんの厚揚げが無性に食べたくなり出掛けました。

桜川沿いの桜も咲き始めてますね。


厚揚げの前にエクセル5階の川又書店に寄って(↓)を買いました。

筆者は色んな球場へ野球観戦に訪れましたが、最も多く足を運んだのは、奈良からも近かった大阪球場であります。よって南海ホークスのゲームを最も多く観戦した事になります。


1階に降りて…

はなまるうどん


厚揚げとコンニャクをアテに生ビールを1杯だけ飲みました。

カラシをべったり塗ったコンニャクはなんでこんな美味いんでしょう。

ほんで厚揚げも最高!もろチェーン店の味ですが、これはこれで美味いんです。

さて、おでんの厚揚げを食べたら、今度は焼いた厚揚げが無性に食べたくなりました。

という事で…

焼きとん まるいち


カウンターのほぼ中央に着席


生ビールとハイボール、マカロニサラダに土日限定の刺身は宮崎県産のカツオでありました。

ここ数回、最初にオ―ダ―するんは同じような感じです。

刺身頂くんで、熱燗も飲みました。


そして焼きもんは獅子唐から。

最後の1本という事で多めに刺して下さいました。有難うございます!

獅子唐大好き!やっぱり緑色のもんは最高です。但、香菜(パクチー/カメムシ草)は除く


そしてそして本日のメイン、厚揚げをダブルで。

これが食べたくて来たんです。天気は悪かったけど、厚揚げを堪能出来たんで満足です。

ほんで以下ホルモン焼きはお任せで。

バラにハラミスジ

ハラミスジというのを初めて食べましたが、これがなかなか美味でしたよ!

肉巻きトマトと上タン

上タンはわさびを付けて頂きます。

最後はガツにレバー味噌

ガツはよく見聞きしますが、食べたんは初めてでした。そして濃厚な味わいである味噌ダレのレバーはハイボールに良く合い、酒が進む進む。

こうしてまたまたベロンベロンになった訳であります。

美味しくいただきました。

ご馳走様です!