天津で猫と暮らしてる(130)
冬になりました,,,,,
今年もあと1ヶ月,,,,
*諸事情により頂いたコメントヘ返信が出来ません。
ご了承の程よろしくお願い申し上げます。
蒸し暑い日曜日
とても蒸し暑かった日曜日の昼前、昼食を食べに出掛けました。
夜中に大雨が降ったので、所々に大きな水溜りが
前日の昼、経営者夫婦が大乱闘を演じたマンション下の刀削麺専門店は無事営業中です。
たまたま前日、お昼ご飯を食べに行ったところ、ここの夫婦が口論を始め、それがエスカレートし、店に来た常連らしき不動産屋勤務の兄ちゃんと声を聞きつけ駆けつけた隣のコンビニ経営者の男性が止めに入ったら、オッチャンがオバちゃんを殴り、ラー油の入れ物をオバちゃんに投げつけたので、黙って食べ続けていた筆者も流石に止めに入りますが、エキサイトしたオッチャンは制御不能。
オバちゃんの髪を掴んで引き倒し、黒酢が入った瓶でオバちゃんを殴打。瓶が割れてオバちゃんの顔は黒酢まみれ。ついでに筆者と駆けつけた隣の蘭州拉麺のお姉さんの服も黒酢まみれ。更に椅子を掴んで振り回すオッチャンを皆んなが外に連れ出し、それを追いかけるオバちゃんを筆者が店の中に戻して扉を閉め、落ち着かせようとしましたが、怒りが収まらないオバちゃんは店内のほぼ全ての椅子を蹴倒し、テーブルの上の箸や調味料、灰皿、冷蔵庫の中のビールを床にぶちまけ出て行きました。
オバちゃんが出て行った後の店内はシド・ヴィシャスが泊まった後のホテルの部屋のようにグチャグチャになっており、手伝いに来ていた親戚らしい中年女性は荒れ果てた店内で一人呆然と立ち尽くすのみ…
筆者も退散し、部屋に戻って黒酢まみれになったTシャツと短パンを洗濯しました。
そんな事があった翌日の昼、外から見たら満席だったので、店には入りませんでしたが、オッチャンとオバちゃんの姿はガラス越しには確認出来ず。
何を食べようか考えながら蒸し暑い商業街をブラブラ…
新しいコンビニが出来てました。
以前、ここにどんな店があったか思い出せません。本当に入れ替わりが早いです。
ヘンな日本語の看板をデカデカ掲げた怪しいラーメン屋は、オープン1ヶ月ほど過ぎましたが、お客さんが結構入ってます。
その怪しいラーメン屋の並びにある日式料理・伽羅
また看板が変わってます。
2年前(?)に大がかりな改装を行った後も、頻繁に外観をマイナーチェンジしております。
麺が食べたかったので、うどん定食をオーダー
烏冬麺定食:35元
メインのうどんの他に細巻き、サラダ、そして酒のアテになりそうな小鉢が付いてましたので、飲む予定はなかったのですが、ビールを頼んでしまいました。
そして一応リフト!!
周囲の好奇な視線が気になり、不本意ながらワンテイクで断念…
夕方になり、608路のバスに乗って出掛けました。
バスに乗るは久しぶりです。近所に地下鉄の駅が出来てからはバスに乗る機会はグッと減りました。
銀鑫大厦で下車
夏至は過ぎましたが、まだまだ日は長いです。
和助に到着
こちらのオーナーのQ氏にチョッと用事があったのです。
開店5分前に入りましたが、座敷には既に先客が
この後、カウンターもテーブルも一瞬で埋まってしまいます。相変わらず凄い人気ですね。
まずは生ビール
飲みさしでスイマセン…
シーザーサラダに
和助の人気メニューのひとつ、レバ刺し
串焼きも食べました。
ビールを何杯か飲んだあとはハイボールを2杯ほど
この店に来ると、必ず知ってる人が数人は来ております。その方達や老板とチョッと話したりして、楽しい時間はあっという間に過ぎ去ります。
会計を終えて、外に出たら真っ暗になってました。
また日曜日が終わってしまった…と落ち込むわけであります。