たくさんのブログの中から見に来てくださって
ありがとうございます。







10日ほど前に
2回目を終えたワクチン接種




人よりもパワーがない私ですが
想定していたよりも副反応は重くなく
家族に拍子抜けされたんですけど、

軽めに終わったのには
ポイントがありそうだなー
と思ったんです。







【水分を多めに摂るといい】
とよく耳にしますが、

ただ水を飲むというよりも
経口補水液のように糖分塩分などと共に
バランスよく摂取するのがいいかと。


ただの水だと
飲めば飲むだけ体内の成分が薄まる、
お腹がちゃっぽんちゃっぽんになるし
トイレに行きたくなるだけ...


副反応で体がキツいと
頻回にトイレに行くのも大変だから
水分/糖分/塩分をバランス良く摂るに
越したことはないわけで。

スポーツ飲料は甘さが強いので
甘すぎない物が喉渇かなくていいと思う!



私は白湯に塩を入れたものを
ワクチン接種に行く前と寝る前とかに飲みました。
(濃さはちょっとしょっぱいなーと思うくらい、
味見しながら調整←おおざっぱ?😅)
あとは水とポカリスエットのゼリー飲料でした。







あと
ワクチンのメーカーの違いとか
人それぞれ色々違いがあるけれど

【体がどれだけほぐれているか】の違いも
あるんじゃないかなー?!と思いました。
これは完全に私見になりますが。



私16才の頃に自覚した肩凝りに始まって
都度都度、整体とかマッサージとかに頼って
ケアしてきたんですけど

甲状腺の機能低下が若い頃から
気づかないうちに進行してきてたと思われ
何をしても改善しない冷え性があって
ひどい冷えなので体の凝りも
ひどくなったんだと思うんです、


それで25年凝りまくって
2年前から自力で少しずつほぐしてきてる中で

ワクチン1回目も2回目も
腕の痛みや腫れで体をかばう分
背中とかが変に凝った感じがしたんです。


ワクチン接種の緊張とかストレスとか
腕の痛みや腫れで体が硬直して
体の余白がなくなる感じに
なるというか何というか...



患部は揉むなと言われるけど
背中とかは無理しない程度に
コロコロほぐしたら楽になりました。







個人差あると思いますが、
とにもかくにも!!体が欲していることに
素直に対応してあげることが

ワクチン接種というストレス感じることに
頑張ってる体さんへの良き対応だと思いました!