たくさんのブログの中から見に来てくださって
ありがとうございます。








10日ほど前に
ワクチン接種2回目を終えました。



2回目の方が副反応強いって聞くし
甲状腺の橋本病由来で人よりも生命力が弱いので
(代謝が低い/疲れやすいetcエネルギーが少ない💦)

人が大丈夫でも私が平気である自信が全く無くて
1回目よりも強い副反応が出る自信満々で
入念に準備しました。
(心繊細な中1息子と5才幼稚園児が居るもんで)





🌑ファイザー社製
🌑41才(誕生日が来たので)
🌑ワクチン接種時に考慮される基礎疾患は無し
🌑甲状腺機能低下症(橋本病)
チラージン服用 6年近く/75μg服用で数値安定中
🌑アレルギー性鼻炎、花粉症
ビラノア服用(アレロックは眠気が強すぎて合わない)


という私の2回目の経過を書きます、
同じ甲状腺機能低下症の方、
アレルギー性鼻炎の方、
子育て中の方などに
参考にしてもらえると幸いです。








前回は市内のだいぶ遠い個人病院(都市高使って40分)
今回は市内の集団接種会場(都市高使って20分)
で受けてきました。



私が住んでいる区の枠が
ほんとにいつ検索しても空いてなくてガーン


☑少しでも往復時間を短くしたい
☑駐車場に困らない
この2点を重視して

今回は2回目なので1回目ほどの緊張もないし
集団接種会場でもいいなと思ったので決めました。
(どんな流れでやってるか見てみたいのもあって)





接種当日(金曜日)

🌕予約時間の10分前に会場出入り口に到着、
順番待ちの列に並ぶ覚悟だったのですが
そんな物は一切無く💦スススススーッと中へ。


接種券のチェック
↓移動
看護師さんの問診
↓移動
番号札を取って医師の問診(取っても即)
↓移動
接種
↓移動
待機場所で15分
↓数歩歩いて
接種券にハンコを押してもらって終了
(場所/日付の)



移動で体育館をグルッと1周な感じ、
都度都度誰かと話す、
行程は個人病院よりも多いですが
会場に入ってから接種までは10分
待機終了までで25分

スムーズに終わったので
往復時間込み2時間の予定が30分以上早まって
帰りがけに腹ごしらえの買い物をして
帰りました。



🌕1回目の時は
接種後30分後ぐらいに(帰りの運転中)
頭がファーッとなったんですけど、
今回はありませんでした!


🌕無事に帰り着き、
お腹がすっごくすいていたし
「腹が減っては副反応と闘えぬ!」
「食べれるうちに食べとかないと」と思って
ガッツリ食べました。

ステーキ弁当
コロッケ2個
かしわおにぎり1個


いつもはこんなに食べれないけど
この日はほんとにガツガツ入って(笑)
さらに夕ご飯も......

宅配で頼んだ
海鮮焼きそばとちょっとおかずも
平らげてしまいました(^-^;)

これがチラホラ見る
【腹反応】ってやつでしょうね(^▽^;)



🌕腕はというと夕方以降、イメージは
【二の腕に箸をぶっ刺してロックされた感じ】
になって腕を上げるのが痛くなりました。


🌕熱はいつもより熱いなぐらい、
発熱と言うほどではありませんでした。




2日目(土曜日)

🟢腕はロックされたまんま、
けど腫れはしていませんでした。
丸1日以上経った夕方以降には
二の腕のロックが和らいできた感じでした。

注射を打たれたのが肩に近い位置だったので
それが影響していたかも?!(素人なので詳細は不明)


🟢熱っぽさ有り、けど発熱ほどは無し
🟢頭痛は1回目の時よりも出現時間長く/強さが大
→ずーっとなのでここは解熱鎮痛剤を飲みました。
(カロナール錠剤)

🟢だるいけれど1回目の時よりかは動ける
🟢夜寝る時の寝返りはキツかったです。



3日目(日曜日)

🟡二の腕のロックが解除されて
上げると局所的に痛みはあっても
動かせるようになりました。


🟡熱っぽい感じもなくなって



すっかり通常通りの感じで...
前回同様、中1息子が拍子抜けしていて
「もっと寝込むかと思ってた」と。

いやいや、私本人こそ
「周りの人が熱出てキツいんだから
その人たちより体力パワーが無い私が
平気でいられるはずがない!!」と
寝込む大前提だったので...


まぁ無事に終わって良かった
ということでσ(^_^;




1週間~10日後頃


🟣モデルナアームの出現の有無ですが
打たれた数センチ下の二の腕が
この時期ちょこっと痒かったぐらいで
私には出現しなかったと言えるでしょう。






まとめ


🌑ファイザー社製
🌑41才(誕生日が来たので)
🌑ワクチン接種時に考慮される基礎疾患は無し
🌑甲状腺機能低下症(橋本病)
チラージン服用 6年近く/75μg服用で数値安定中
🌑アレルギー性鼻炎、花粉症
ビラノア服用(アレロックは眠気が強すぎて合わない)


という子育て中の2回目接種でした、
想定していたほど副反応が出なかったので
ほんと無事に終わって良かったと思うばかりです。





色々準備したのに
使わずじまいで終わった事が多かったですが
副反応出てからじゃ動くに動けない

子供がいて、
動けなくてもまぁ支障が出ないように
(金)接種~(土)(日)にしたとはいえ
夫仕事で帰ってくるまで保護者私のみ、

準備が不発に終わっても
入念に準備するに越したことはないな
と思いました。




今回役に立った

イオン飲料
(液体よりもゼリー飲料タイプの方が
お腹タプタプにならなくて、しかも
ゼリーの食感で飲み終わってスーッとした)
解熱剤(カロナール)
食材買った、ストックした
☑お湯で簡単に出来るプリン作った
(子供のおやつも兼ねて)
ブドウ🍇を洗っておく


↓今回も出番なしで済んだ
☑氷のう/保冷剤OK
☑熱が出て寒気がした時冬の布団などすぐ出せる




副反応、何が出るかどのくらい出るか
人それぞれですけど
事前に入念な準備をして

接種後は思いっきり堂々と!
休むのがいいと思いますキラキラ