今年のクリスマスは | 復活・ちあきの独り言

復活・ちあきの独り言

東京独り暮らし、鶯谷から見える東京をお話します。読んでくださいね!


皆様おはようございます😃

青空の、師走ですね☀️


貼付致しました、ポインセチアは📷

先月末に、近所のお花屋さんで、買った鉢でありますが🌷


少々、しおれて来ましたけど⤵️

まだ、こんなに綺麗に咲いていて✌️

でも、寒さに弱いみたいだから、夜は🌉、お部屋に入れてあげてます👍


そう言えば、私が子供の頃って❗️

犬なんか、大体、鎖につながれて、外の玄関近くの小屋で🐶、飼われていましたね😱

meの田舎なんて、冬は寒いから、いっつも、可哀想に思ってましたが😢

最近の犬なんか、あの頃とは違い、色んな犬種がいて🐶

ちっこい犬なんか、可愛い洋服なんか、着せてもらってますから👚

お犬様さまですね‼️


とまぁ、前置きは、これくらいにして🖋


一昨日、今年のクリスマスイブは🎄

日曜日でありました✋


先日のブログでも触れましたが🖋

朝イチで、有馬記念予想を🐴、投稿した後💻

相棒様が、駐車場の車から🚚、台車で、作業道具一式積んで、部屋に持ち込んで来ましたので👍


早速、一緒に、一番のメインとも言える、大掃除作業にとりかかりました✊

もう、11月の終わり位から、私は、

「ねぇ、エアコンと、キッチンのダクト、外してくんない⁉️、そしたら、洗うのは、全部、自分でやるから👌」

って、お願いしてたのですが🙏


その度に、いつも

「わかったょ👌、その内やるから✋」

ばっかりで😩

毎週、山口さんちの、ツトム君状態で😠

(あっ、若い人には、わからない歌かな🎵)


だから、半分諦めていたのですが😔

前日の、23日、土曜日の夜に🌉

1日早いけど、晩酌で🍺、鶏のモモ焼き食べてたら🐓

「明日の朝、早くに、エアコンとか、全部外してやるから👌」

と、やります宣言をしたので✊


自分も、いつもの日曜日よりは、早起きして⤴️👀

朝風呂にも入り♨️

有馬記念予想も、バッチリ投稿して💻🖋

一緒に、作業にとりかかりました✊


そしたらねっ‼️

凄いんですょっ😱

meは、軽く考えてたのですが✋


まずは、エアコンの下に当たる、仏壇とかもそうですが❗️

その近くの、テーブル辺りにまで、薄い、サランラップみたいな、上に緑のテープがついてる、ビニールを、壁に貼り出し👍


それが、そのビニールが、引っ張ったら、なんと、3メートル近くまで、伸びるんですょ😱

で、ひと通り、近くを全てビニールで覆った後、その上に脚立を置き、まずは、エアコンのカバーを、外し出しましたが👍


「これを敷いとかないと、この後、強風をだすけど、中から、ホコリがめっちゃ出るから🌪、凄い事になるぜっ😱」

なんて、言ってます‼️

その後、ドライバーで、他の部品とかも、外しだしましたが👍


ちあきは、その間、浴室で、カバーとか、網を、マジックリンを吹きかけて、スポンジと🧽歯ブラシで🪥を使い、綺麗に洗いましたが🚿


部屋に戻ったら、もう、凄い事になってました😱

彼の予告通り、エアコンの下が、真っ黒い、炭みたいなのが、いっぱい落ちてて⤵️


で、限界まで分解し、金具が剥き出しになった状態のエアコンを、マジックリンを噴きかけて、綺麗に雑巾で拭いてくれましたので👍

meが洗ったカバーと、網も元通りはめ込んで👍

30分位で、エアコンは、ピカピカになり✌️

綺麗な風が🌪、吹き出しました😊


で、ビニールとかも、そのまま、内側へ巻いて捨ててポイで👍


さて、お次は、キッチンのダクトです‼️

外側は、去年も外してもらった記憶があるのですが✋

内側の、金具みたいな網は、しばらく外して無かったので❌

もう、ひっついちゃってて、なかなか、外れませんでしたね😫


それを、ちあきは、下で受け取ろうと、手を出してたのですが✋

「また、手がベチョベチョになるから、これは、全部俺がやるょ👌」

なんて言い❗️

そう言えば、さっきから、頑丈な手袋なんか🧤、ハメちゃってて、プロの掃除屋さんみたいです😁


実際、私は、それらを全部、浴槽につけて、洗うつもりでしたが🧽

「駄目だょっ、そんな事したら、風呂がベチョベチョになって、キズとかもついちゃうから😫」

なんて言い❗️

自分で持参して来た、大きいケースみたいなのに、まずは、網から入れて、お湯を張り、マジックリンも噴きかけて👍

「このまま、しばらく、つけ置きしとかないと、汚れが綺麗に落ちないんだょっ❌」

なんて話し、休憩も兼ねて、一服してましたね🚬


だから私は、ダクト下の、壁とかを拭き✋

その横にかかってた、お玉とか、フライ返し、その他の、調理用具を、漂白剤につけて、洗いました🧽


ってな訳で❗️

ダクトのカバーが、一番油ベッチョリで、苦労したみたいですが😫


12時前には、なんとか、全て大掃除は終了し👌

またまた、エアコンと、キッチンは、どちらも、新築マンション状態になってしまいました✌️😊


普段は、上げ膳据え膳の、お殿様ですが✋

たまぁに、こんなふうに、リーダーシップを取りながら、自分ひとりでは出来ない作業を手伝ってくれるのは✊

頼もしいし、めっちゃ、嬉しいですね😃❤️


その後、軽い昼酌をしてたら🍴🍺

「ピンポーン🎶」

って、アイホンが鳴り👂

クロネコヤマトさんでありましたが🐱

新潟のすーさんから、毎年、年末にも送ってくれる、魚沼産の、コシヒカリが🌾、届いたみたいです🎁

早速、オートロックを解除して🔑

玄関で受け取りましたが👍


その際、笑い話しとなりますが😁

配達員のお兄さんが、例の如く、

「ここに、サインをお願いします🖋」

と、ボールペンと、受け取り用紙を差し出されたので👍

meは、

「はいっ、ここにサインねっ❗️」

と言いながら、

なんと、そこの、丸いとこへ、

[サイン]と、書いてしまいました🖋

[○井]って、いつもなら、普通に書けるのにねっ😱

もう、お兄さんは、笑いを隠すのに😁、必死な感じでありましたが✋


確実に、自分も、老化していて、もの忘れも、段々来ていて、人の名前とかなんか、すんなり出て来ない時も、たまに、ありますからねっ😫

まっ、仕方ないです😞


ってな訳で✋

その後は、のんびり、有馬記念観戦を、相棒様と一緒にしましたが🐴📺


三連単は、4万4千円⁉️も、配当がついたんですね😱

彼は、全部で、3万円、馬券を買ったみたいだけど🎫

三連単ゲットしたから、1万円ちょっと、儲かったみたい💴✌️


❹タイトルホルダーと、半分心中した、ちーちゃんは✊

辛うじて、複勝を、5千円買っていたので🎫

3500円の負けで済みました💴👌

逆に、勝ったような気分でも、ありましたが😁


それにしても、ドゥデュース🐴

強かったですね✌️

長澤 まさみちゃんが、真っ赤な服着て、VIP席から、手を振る姿が、映りましたが📺

その通りの、結果になりました✊


大外枠、16番に入った、スターズオンアースも、凄い競馬を魅せましたねっ‼️

最初から、先行作を取り✊

今まで、大外枠では、届いた事の無い、2着に入りましたから👌

やっぱ、ルメールは、騎乗が上手いと思います✌️


レース後の、勝利ジョッキーインタビューは🏆

骨折明けの、久々、武豊騎手でありましたが🎤


爽やかな、笑顔でありましたね😊

最後に言った

「メリークリスマス🎄🎤」

が、やたら渋く、中山競馬場に、響いていた様に、感じました👂❤️🎅


さてさて✋


師走も押し迫って参りましたが🎍

千秋の年内の出勤は、本日も含めて、明日までであります✋


世間の皆様も、一番忙しい時でありますね✊

まぁ、時間に余裕のある方は、滑り込みで、姫納めにいらっしゃって下されば❤️、嬉しいですが🎵


ご無理な方は、新年、落ち着いた頃🎍

ぼつぼつと、姫始めに足を運んでくれれば、それで良しです✌️


ではでは✋

本日は、マーヒーですから😩

ライフで、マジックリン、もう一本買って来て🚲


テレビの下とか📺

リビングと、キッチンの床なんかも❗️

フローリングだから、ガンガン、締めの拭き掃除を🧽、したいと思ってる、ちーちゃんです✊



お掃除オバさん🧽😁・・千秋🐱😍