幻の白い蜂蜜で塩キャラメルパン【レシピ】 | お料理大好きロリィタ千秋*.

お料理大好きロリィタ千秋*.

美味しく美しい生活。
料理やファッションのことなど。
エイジングや美白、痩身など美容関連も。

NALU GARDEN FARMファンサイト参加中


せっかくなのでもう一品作ってみました。
塩をきかせたキャラメルがもちふわなパン生地によく合います。キャラメルの中には白い蜂蜜をいれてます。
前に普通の蜂蜜で作った時より美味しかったのでレシピも少し変えてこちらをどうぞ。


【パン生地】
強力粉 300g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
ドライイースト 小さじ2
無塩バター 20g
卵1個+牛乳 200cc

【塩キャラメル】
牛乳 200ml
砂糖 60g
幻の白い蜂蜜 10g
バター 10g
塩 少々
バニラオイル 少々

【作り方】

1.HBにパン生地の材料を全ていれ、1次発酵までさせる。

2.生地を取り出し、一つにまとめ、丸める。濡れ布巾をかけ15分休ませる。

3.キャラメルの材料全てを鍋に入れ、絶えず混ぜ続けながら中火にかける。


4.泡が立ち、徐々に煮詰まってくるので混ぜ続け、色が薄茶色になったら光から離し、鍋の底を水にあて、火の入りを止める。

5.閉じ終わりを上に向け、生地を伸ばし、めん棒で25×25に伸ばす。



6.キャラメルを塗り、生地を緩めに巻いていく。巻き終わりは下にくるように。

7.よく切れる包丁で押し切りにする。8等分。銀紙に乗せ、プレートに並べる。


8.オーブンの発酵機能で40度で15分。
膨らみました。

9.オーブンを180度に余熱し、上に分量外の牛乳を刷毛で塗り、13分焼く。オーブンから出し、砂糖を少し振りかける。

10.オーブンに戻し、3分追加焼きすると出来上がり。



これは美味しい!っておばぁちゃんが喜んで焼きたてを食べてくれましたヾ(*´▽`*)ノ

蜂蜜には抗菌作用があります。その抗菌作用も、この白い蜂蜜には通常以上に含まれているそうです。風邪を引きやすいこの時期にぜひお試しください。