「黒猫・白猫」 | 繭の夢

繭の夢

犬、手芸、読書、クラシック音楽、絵画、映画…好きなことを、気まぐれに。

大好きな映画。ユーゴスラビアのドナウ川沿岸に暮らすロマ民族が主人公。


というと、のどかな田園地帯で慎ましやかに暮らす人々を描いた、ハートフルなヒューマンドラマ、と思うかもしれないが、とんでもない。


底抜けに陽気な人たちによるドタバタ劇。

え、何これ!どうしてそうなる?この人何やってるの??というぶっ飛んだ展開ばかりで、カオスの一言。 


良い意味で古臭いので、てっきり1970年代頃に作られたのかと思っていたのだが、1998年と意外と最近。(それでももう26年前だが。)


民族色が強く哀愁をおびながらもノリの良い音楽が素晴らしく、セルビア語の響きも素敵で、BGMとしても楽しめる。

名前の通り、黒猫と白猫始め、動物がたくさん出てくるのも可愛らしくてニヤニヤしてしまう。

スカッとして元気が出る映画。



こちらの双子も着替え。男の子と女の子の双子コーデは可愛い。




この4人ばかり可愛がっているような気がする。


既に何体か載せたように、泣き顔や、今にも泣き出しそうな顔のドールを選ぶことも多い。


こちらはクロスボディにコットンがたっぷり詰まっていて、仔猫のようにお腹がパンパン。

泣き出す寸前というよりも、何かを深く思い悩んでいるような、苦悩の表情に見える。古代ギリシア哲学者はこんな子供だった?




こちらは20センチ足らずの小さなフルシリコンドール。上のサロペット双子もフルシリコンだが、それよりもプニプニ。



やはりフルシリコンドールの方が好みかもしれない。