父と成田山 | 古田ちさこオフィシャルブログ「こいぶみ。」Powered by Ameba
成人の日は父が元同僚の友人達と成田山に行くと聞き、たまたまお休みだった私も仲間に入れてもらいました

父が6年前、広島に引っ越すまでは毎年年始に同じメンバーで成田山に初詣していたそうです。



{8A8791CF-8BC2-40D8-B775-8EB9D0663337:01}

父は驚かせたかったようでみんなに私と行くことを言っておらず、
待ち合わせの成田駅前で感動の再会(と私は思ってる)

父の友人4人、みなさま私が小学生の頃以来だったのでとっても懐かしかった~

よく家族で釣りに連れていってもらったりしてたなぁ

父が引っ越してからも残りのメンバーで恒例にしていて、今年はその引っ越した年以来の顔ぶれに私が加わって賑やかにお詣りしてきました


{742598F0-A7F5-4B33-B878-236DB9698FE2:01}

父はおみくじで凶をひき、『いつも大吉なのに珍しいから持って帰る。』と言って本当に持って帰ってました。



初詣後はすぐ参道の行きつけのお店で飲み始めるらしいのですが

今年はせっかくだからお散歩しようということになり裏手の成田山公園を歩きました


{967B26B0-9D80-4EEA-B93F-5C727CC4FF4F:01}
後ろ姿を見てたらなんだか嬉しくなって撮った一枚


池にはカープ達が

{E08A5FA4-3F85-4375-AD78-68B4A4D1D184:01}

真っ黄色なコもいました


{710876FF-6461-4CD6-9478-72EEBAA92122:01}

{EE42D4FD-CFBA-413A-97F7-6152289A0473:01}
浮御堂から見る景観は心を穏やかにしてくれました



友人のひとり、小室さんが一生懸命ガラケーで写真を撮っていたのでスマホでの自撮りを披露したら関心されました。

冗談ばかり言ってるおじさま達ですが
{FA77BB21-4A25-4F56-8D29-D779EF6A49D0:01}

みんな写真になると一気に表情が固い


帰りは参道でそれぞれ"お土産にはココのこれ"というものがあるらしくお買い物

父は母に鉄砲漬け

そして私には米屋の羊羹を買ってくれました

さらに小室さんからも贅沢な羊羹の詰め合わせをいただいちゃいました

参道ではお猿さんが曲芸をしていたり、この時期の成田山は賑やかでいいですね


{962D81F9-9C06-4FA2-9C36-1EAB3E9A88C9:01}

そして行きつけのお蕎麦やさんに行き、まだ午前中なのに日本酒を飲み、明るいうちから酔っ払いました

懐かしくて楽しくて結構長居しましたがあっという間でした

いただいた羊羹をちょっとずついただきながら、楽しい時間を思い返しています


{95A84EAB-502F-4D4A-8AEF-F50C7EAE3927:01}



\ウッキッキー/
{B0251DB1-A200-43E3-AB2A-B91DFFA4E8A9:01}